« スメルズライクネズミスピリッツ。 | トップページ | 阿佐ヶ谷でソロ7000円でライヴが出来ます! »

2009年5月16日 (土)

午前二時にジョーストラマー。

Dscf0625mini

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

おかしくなってしまったのは

「いいこすぎる」といわれたときか?

「さびしい」とつたえたことに「うんざりだ」といわれたことか?

わらって流してぎりぎりの活路をさがした

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

「救いはないかもしれんがたくさんの人間に愛されるはずだ」

と御上がある日声を落とした

 

あたしの願いはただ一つ

自分が愛したと思った人に愛されて

その関係性の中に生きることの救いをみることだった

普通の女なら誰しも願いそうなことをアタシは願っていただけだ

 

得られないさみしさを遠ざけるようにアタシは仕事と理想に逃げた

更なる人間関係のごたごたに巻き込まれるとしてもそれしか道はなかった

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

向き合うつらさから逃れるためにたくさんの芸事と向き合った

そうしたら誰かと出会えると思った

思いがけずお客がついて

アタシは誰かの幻想になった

 

落ち込めばたたかえといわれ

人に期待するなと叱られ

イベントに誘えば利益主義かと失望され

誤解を解くにはアタシは足りなくて

そして全てが面倒になった

 

やっと話せるかもしれないと思った人が逃げて行った

あまりにアタシが弱音を吐くから

さびしさを解消するなら誰でもいいのだと勘違いされた

 

だからバファリンを握りしめ

耐えられなくなったときに終わりにすればいいと

覚悟を決めたら今度は

「もっと自分にやさしくしろ」と反対側から声がする

そっちにいくなというように

では何処に行けばいい?

君は何もしらないのだ

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

誰にも話したいと思えなくなった

食べるとすぐ気持ち悪くなるから

アタシは部屋で寝てばかりいて

全てがリセットされるのを待ってる

 

ばらばらに宙に浮いた様々な感情の破片が

アタシに意思をくれるまで動くのをやめよう

 

しかし攻撃は続き

日常は動き

誰もアタシをひとりにはしない

 

午前二時にクラッシュを皿に載せ

スピーカーごと抱きしめる

ジョーストラマーの声を聴き

右と左がもどかしいので

フローリングの床に寝そべって

滲んだナミダで振動ごと抱きしめた

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

だからアタシはミることをやめようなんておもえない

アタシだけは揺れ動く心の奥に光るあなたのほんとうを

しっかり掴んで抱きしめるのだと誓うのだ

 

かなしいよるはあなただけじゃない

無論、アタシだけでもない

 

アタシみたいな人間はできる限りつくるべきでない

そう思うから

同じ目にあわせたくない

そう願うから

 

何故ならアタシはアンデッドヴィヴィアン

    アタシはラヴレスマシンガン

 

だからもう少しだけ売れたらいいのに

今夜のアタシがジョーの声を聴くように

アタシがジョーになるにはこの位置はまだ

ちっぽけすぎて仕方ないのだ

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

そしてこのたたかいはまだまだつづくだろう

 

おやすみ

くだらない世界

やりばのない戦場

 

せめて10分でいい

アタシの寝顔がおだやかでありますように

 

|

« スメルズライクネズミスピリッツ。 | トップページ | 阿佐ヶ谷でソロ7000円でライヴが出来ます! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。