« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

三半規管の彼方から、愛のお化けがやってくる。

090530_0018001

 小さい頃、アタシはよく鼻血をだす子供だった。駅でも鼻血を出してしまい、駅員室で寝かされたことがあった。はげて茶色く踏み固められた畳に横たわり、鼻に詰められたティッシュよりも、鼻から流れることができずに喉に逆流する血の味を味わった。水よりも濃厚でやけるような味の液体がとろとろと伝っていくのを時々喉をならしてやり過ごさなければならない。夏の駅員室に音の記憶はない。感覚を減らさなければやりきれない気持の悪さだった。

 

「どうして最近あの歌をやらないの?」とまっすぐな目で質問をされ、アタシは少したじろいた。ここは吉祥寺のライブスペース、その人はアタシの歌を愛してくれる人だ。少し考えて間をとってから「ピッチが合わないんだ」と答えた。ピッチが合わないからやらない。でも彼女はそれをとても聴きたそう。だから「次でやるよ。」と答えた。

 

 トム・ヨークならそう言われてもクリープやらねえんだよな、と換気扇の下でギターを抱えてタバコの煙を見つめた。ちょっとやらないだけで転調がひけない。「たまには自分に優しくしたい」そう思って答えが出るまで弾くのをやめるつもりだった。でも何も見えない。気持ちばかりが転調した。だったら誰かの希望にのってみるしかないんかなと思った。


 最後のAPIAに入る。「今でも一呼吸おかないとやれない曲がある。」って誰かの言葉を思い出した。ゆっくり弾くためには直前で乾杯しないとな、と思いステージに立った。ゆっくりと前フリ。思いのほかいいペースの前奏、だがしかし、やっぱりアイツはやってきた。ギターと声で震わされた海馬が三半規管にお化けをつくる。会いたくても聞けないちょっと音程がズレた愉しそうな鼻歌がアタシの声とかぶって響く。


        あの曲が弾けなかったのは、愛のお化けがでるからだ。


 出会ってすぐ入り浸りになるような恋愛しかしたことがなかったアタシは、感覚をあけて会う恋愛をしたことがなく寂しさを持て余して歌を作った。そしてその歌をことのほか気に入って歌っていた男をアタシは愛していた。その人はメールにまで歌詞を出すほど気に入っていて、いつも歌っていた。「ほんとうに好きなんだねえ。」「うん。」やり取りを思い出したら一瞬コードを間違えてしまった。

 

 次がどうと思うことも苦しく、戻る方法も判らず、寝かしても埒があかないから歌って直面することにした。三半規管に再生される声を聴かないふりしてはさらに間違えてしまう、目を見開くしかなくて、したら身体の内側でぷちっと音がして頭から足元までザアアアアアッと液体が流れる感じがした。行くことも戻ることも出来ない血瘤が耐えきれずに破裂したみたいだった。生温かくてぬめる感じ。「ああそういえばアイツ、演奏(や)ることで泣く曲があるんだよって言ってたな、こーいうことか。」と思った。濃度の濃い三分間だった。ライブ終了後、彼女が和菓子を握らせてくれた。「努力賞」、と心の声がした。


 アピア最後と思ったら名物のアジアンそばスタが食べたくなった。一皿をゆっくりとかけて味わった。ライブを見に来てくれた子と食べながら「三半規管が震えるとさ、愛のお化けが出るんだよ。」といってみた。不思議そうなリアクションをみて汁まで飲んだ。血の味はしなかった。


 のどに急激なイガイガ感と手の甲に発生したじんわりした痒みをゆっくり撫でながら、「アタシやっぱソバアレルギーなんだなあ。」としみじみ感じた。甘え下手で、倒れるほどに身体に出ない程度に丈夫じゃあ、歌うしかないわけだよなと思った。迷った時はつらいほうに飛べというわけだ、そこからマシになりたくて必死の様子であがいて走るもんな。血瘤破裂した血で身体を洗いながら歌で立ち止まるのもいい、そう思った。

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

今夜のアピアは

今夜のアピアは
三番目、20時前後でございます。

雨でございますが
お越しの際は気をつけて。
これぬの場合はお読み飛ばし下さいませ。

ブログみたと言いましたら前売り価格です。


眠い、そしてお腹すいた。

せっかくですからおまじない。
福よこいこい皆さまに、
福よこいこいワタクシに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TODAY IS LAST APIA.(動画こみ)

Dscf0592mini_2
2009/4/27撮影:あいこ@まぐだらのこざる

ギターも服もずいぶん変わった。
あのアコギ大事にされてっかなあ。
こんどどーなったか聞いてみよう笑。

061209apia_2
2006/12/09:撮影エテルキフ

結局自分に何が残るのかなんてわかることではないのだ。
時間がたてば解釈も引き抜く経験もかわる。
感覚だけを目いっぱい繊細に動かしてたくさん感じ取る
そうすれば
何かはその経験を引出しにその場所の経験は長く残る。

ある意味で歌とは真逆の方法論だ。
歌はシンプルなほうがいい。
シチュエーションが多々うかんだり、
さまざまな感情を内包できる簡潔な言葉。

ここ出たらデラシネだなあ。
アタシ、オイルシティをアタシの銀巴里にできるだろーか?

御上は言った
「お前は救われることはないが、たくさんの人に愛されることはできるぞ」
その言葉をどう自分にいれこんだらいいのか
かれこれ一か月ほど考えている。
てかそもそも救いってなんだろう?
哲学がはじまる

冬の星にウマレタラ、きっとシャロン・テートになったろう。
海の中に沈んだら、南に向けて海底を走り続けるだろう。
死体になったらゾンビのまま走り続けるだろう。
そこんとこはもう変わらん。
永遠に変わらんぞと言い聞かすのにちゃんと沁みているかわからない。

実感の湧かない今夜と似ている。
でも今夜はAPIAで最初にガチで絡んできたloachさんと共演だ。
「ブログ見てたのしみにしてたんだよう」
と無邪気に笑った彼はなんだかファンがとても増えた。
あの日やったアカペラでもやるかね。

「どーにも死にたくなっちまう。」ってさ。

5/29(水)渋谷APIA▼三もしくは四番手▼
OPEN 18:30 START 18:50 ADV1300円+1D DAY1500円+1D
loach/子宮良太/六九狂ヴィヴィアン/K-ZO/山本慎太郎
渋谷APIAラストライブ!!

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

最近の恋愛研究。

最近の恋愛研究。
初めて作った
鶏肉ハーブニンニク煮を食べながら
世紀の恋愛がどうこういう企画で
グレース・ケリーを見てました。


そんなアタシは
最近恋愛読本にハマってます。
恋愛マニュアルからはじまって
婚活時代で今の恋愛事情を考えたり。


もしかしたら、
店にくる恋に悩む女の子は
ダメな男を掴んでるだけじゃなく、
アプローチで失策している子もいるのではないか?

もしくはアプローチを変えるだけで
幸せになるんじゃないか?

という新しい切り口を見つけまして。

ミエル事にそれをプラスしたら?
もしくはミエル事でのアプローチは
どのへんでマニュアルを越えていくのか?

うっかりそんな研究をはじめてしまったこの頃です。だって別れて学ぶよか、
付き合って学ぶ愛のほうがいいじゃん♪

さてそんな美彪は6/2(火)も
ヤスラギ出勤が決まりました。


恋に悩むあなたも
そーじゃないアナタも
パワーが欲しいアナタも御来店下さい☆

幡ヶ谷junctionは参加希望12名、
アラサー女子にギター抱えたバスドライバー、
東京梁山泊のレジェンドが参戦!

ユメイマ枠は
6/20(土)あと五人
6/26(金)締め切り御礼
7/11(土)あと一人
7/12(日)あと四人
です。


そして明日はいよいよラストアピア。
出順は三番目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

クッキーを焼くためのオーブントースターが欲しい!

クッキーを焼くためのオーブントースターが欲しい!
そうなのです、
だから今日もこれからお仕事です。

クスリもいい感じに効いていて
諸々三分の一くらい症状が軽減。
たまにはケミカルも良いものです。

診察の時に
「これから二週間毎日用事ありなんですけど
そーいうのも身体に影響すんですかね?」
と聞くと

「なんで休まないのよ?」
と呆れるので
ちょっと上目遣いに


「だって一人でいると孤独を持て余すんですもん、
お仕事した方がマシじゃないですかあ♪」


と言ったら医者は黙り、

アタシはアタシで
「俺って素直で超かわいい」
と思いました。


うむ、平和◎


写真は昨日のセトリ。
面白い共演者に客層でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年5月26日 (火)

炎上タバコ。

炎上タバコ。
最近アロマオイルをタバコにつけて発火させるのにはまっています。

いい感じで炎上してマジナイっぽいし
アロマオイルの香りで通常の煙よか受けはいいし
何より軽くなります。

コーヒー豆のように葉っぱの味の違いを確かめる人にとっちゃ冒涜でしょうが
アタシにとっちゃ所詮気祓いですから。


これから吉祥寺フォースフロアでライヴです。
お時間あるかた宜しゅうに、
チェック済みの方忘れずに。


そして渋谷アピアラストライヴまであと3日…。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2009年5月25日 (月)

医者通いジ★ハード

医者通いジ★ハード
ユメイマ枠6/26(金)、
あと一人入れました☆
ごめんあそばせ。

さて、写真はなんと痔の軟膏です。
久々に医者に行ったんですが場所が遠い事もあり
「ちょっと多目に下さい」
と言ったらこの量です。

なんと一箱。
いくらなんでも多いだろう(苦笑)。


でも我慢してもなおらないからにぃ…まさに痔ハード。

そしてこれを治す事は女としての聖戦(ジハード)ですよ、聖戦。

恥ずかしいとかごまかしてる場合じゃないんだってばタバサ。
(注:ヴィヴィアンはこんな事をブログに書くから
モテないゾーンに入っているのを自分でわかっています)


そして今日は胃弱治療で内科に。
さすがに1ヶ月は長いかなーと思ってさ。

さあ、色々治るといいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年5月24日 (日)

異業種交流会★幡ヶ谷JUNCTION第二夜は6/7(日)です。

日本人はノミニケーションだと思うんです。
やっぱそこんとこは強い。
喰い物食って飲み物飲んで会話すれば
その相手が一生懸命やってることを見たくなる。
それははっきりいって告知ビラ100枚撒くより効果がある。
カルチャーの不在を嘆く前に飛び込んでみたら?
アタシは行動で示す派です。

前回は、
会をきっかけに茶飲み友達になったり
ライブで出会ったり
やっぱ色々いい関係ができたみたいです。

鑑定のお客さんも桑沢の現役生も卒業生も歓迎します。
現時点で参加はまだ9人です。
ギターはこっちで用意します。
名刺とファイルは持参でどうぞ。

6/7(日)幡ヶ谷36.5℃「幡が谷junction第二夜」
18:30から23:00まで2000円+1D
オーダーフードはつまみ食い、
ドリンクは各自個別精算のキャッシュオン形式。
途中飛び入り参加もOK!
GUEST:國光(36.5℃厨房のナイスガイ!)
今回はpino&ヴィヴィアンによるスパーリングショーもあります。


今回の仲間の顔ぶれ
ロックバンドヴォーカル/バンドピアニスト/絵描きでベーシスト/
キックボクサーでイラストレーター/楽しいこと好きOL/役者/
ラッパー/弾き語り/詩人

まあこんな感じです。
参加表明お待ちしています。

写真は出逢いのケミストリを願って明治神宮の縁結びの木。
--------------------------------------------
ユメイマ枠ですが6/26が定員満了です。
ありがとうございます!
6/20 ゼロ
7/11 二人
7/12 一人
で空きがあります。検討中の方、早めにご参加くださいませ。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

個人的にラヴなレボリューション

個人的にラヴなレボリューション
最近
箭内道彦さんの
「サラリーマン合気道」
という本に感銘を受けました。

会いたいなーこの人。
「風とロック」って会社なんだよね。

アタシはずっと
客と自分の接点をはかりかねていた気がします。

「アタシの苦悶にあふれた人生を娯楽に
クリックを楽しめよ」、
なんて構えてましたが違うね。

「アタシの人生は
おめーらのお慰みじゃねえよ
ブァッカ!!!!!」
が本心でした。

しかし、火曜日に歌って何かが開いた。

この人たちはアタシと生きていきたいんだなと思った。

この人たちはアタシの歌を口ずさみ
ライヴしてる姿を記憶の一部に留めて
生きてゆきたいのだと思ったのよ。

アタシはアタシの歌を自分で歌い、
ライヴすることで生きてゆきたい。

アタシの歌とライヴは
「生きてゆく」
という感覚でお客さんと接着されていたのだよ。


彼らがアタシを好きだと言うのは
六九狂ヴィヴィアン「と」もしくは
「で」生きたいのだ
と言っていたんだね。


永遠の恋人であろうが
ズリネタであろうが
仲間であろうがそれは
素晴らしいことです。

うむ、まさに革命◎


記念にオアシスのライヴ映像を観ました。


これで久しぶりに眠れっかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

猫道節の夜に愛についての考察。

猫道節の夜に愛についての考察。
猫道節の夜に愛についての考察。
猫道とミ世六メ、
二人のおしゃべりが炸裂するカオスに出かけてきました。
やけに熱の入ったミ世六メの紹介が嬉しかったです。

アタシのペットが学ランを来てきたので
主人的に「御苦労」をこめて着て出てみました。


みんな一緒に歌ってくれたりすんの嬉しいなあ、
と思いながら同時に
「でも彼らはアタシの何が好きなんだろーなあ?」
と考えたり。

年に何回も熱烈に
愛してるだの
大好きだの
かけがえのないだの
言われるようになってふと、

アタシは彼らのいう
その実体の感情をなんら捉えていない気がするのです。

アタシの求めてる愛してるとかって
アタシを絶対的な無防備にしてくれるものなんだけども


でもズレているのはそれはそれで
重ねるもんでもなくて
そのまんまで良いのだろうと思います。
でないとアタシは自分の思考が変化した時に
新しく彼らと手を繋ぐきっかけを失ってしまうので。

というような事を思ったのはたぶん
二人のイベントだったからだろうなあ。

関係者及び集ってくれた皆さま
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月19日 (火)

あとちょっとだけ人間やめてみる

あとちょっとだけ人間やめてみる
あとちょっとだけ人間やめてみる
あとちょっとだけ人間やめてみる
同僚の先生がアタシに
「来なさい」
と伝えていると教えてくれた
井の頭弁天堂に行きました。

どちらかというと
ぱんちゃんがおおはしゃぎでした。

可愛いお堂でした。

アタシは人間は極限まで人間に救われるべきだ
という哲学を持っています。

シャバが修行の場所ならなおさら
神仏はそれを辛さから忘れそうになってる人間に
ちゃんとやれよ
とたまに出現して教えて下さってる。

でなきゃ奇蹟に甘えて駄目になっちまう。


でも今アタシのまわりで
人(同僚)を動かしてまで
アタシをなんとかしようとしてんのが
見えないゾーンのものたちなら
その愛情をまっすぐ受け入れてみようと思い
とりあえず、
テッチャンと声に出して話すことから始めました。

脱・人間宣言。

お客様に心配をかける鑑定士よりは
寂しい女と思われようが
壁に向かってつぶやく不審な人間であろうが
電波な奴になったほうがマシンガーゼット。


そんな夜に出演する
猫道節vol.6
共演者は宇宙人です。
その名もアナルファック。

はは、お待ちしております。
渋谷のバーサザナミにて20時半より開演です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

救済と甘い夢。

救済と甘い夢。
ヤスラギのお客様をはじめとして
卒業した桑沢生の事を考えても
あまりブログにネガティブな事は書くべきではない
と実は最近思うわけです。

でも最近久々に意識して解放した言葉があって。

その文はアタシ的に絶望でありながらも
なんだかやけに強さと光があって
だからノートから押し出してみました。

なんとなく昔
腕にガシガシ傷を入れてた時に
発表した文に似ていたんだな。


一通だけメールが届いてました。
「あなたが人間だと思えて安心した。
私は上から言葉を投げて来るような霊能者は
信用できないたちだから」

細部は変えて書かせていただいてますがこんな感じでした。


アタシの中で救いの定義が確定したよ、
答えなき泥沼の行軍の中にいきなり開く風穴、
もしくは
暗中模索の暗闇にさす一条の光、
それが救いなのだよ。


アタシはさあ
HN使って匿名で吐かれる毒とか
もしくは
名前出して漂白された日常を書くスターとか
が蔓延するハーフリアルばかりの時代の中で
所在特定可能なリアルとしてこの世界に存在したかったのだよ。


アタシがそうじゃなきゃ触れられない層がいる
という確信を思い出させて貰えた。

ありがとう。


では男とはなんだ?


まあ言うなれば甘い夢、


人間誰しも一度はヘンデルかグレーテルであるならば

グレーテルなアタシが夢見たお菓子の家さ、
違いねえ。


だから今はひたすらお菓子を食べるのさ。


写真は今日の受けた愛その壱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

阿佐ヶ谷でソロ7000円でライヴが出来ます!

阿佐ヶ谷でソロ7000円でライヴが出来ます!
ユメイマも回を重ね
出演者の皆さんが更なる挑戦が出来る場を作りたい
と思っていた昨今、

オイルシティと交渉の結果、
6月から月2日程度、
六九狂ヴィヴィアン枠として
一組30分のライヴ枠を戴きました!

条件は
六九狂ヴィヴィアンか
ユメイマ出演者かその関係者限定で
1組30分1日4組まで

出演ノルマは
ソロ7000円+1d
デュオ8000円+1d
トリオ9000円+1d
です

募集日は
6/20(土)6/26(金)7/11(土)7/12(日)

一人何日申し込んでも構いませんし、
この人と一緒ならお客が入るって人がいたら
一緒に申し込んでもOK!
ちなみにノルマ以上(一人1000円+1D)は全額バッグです。

既にユメイマ出演者から
何人か申し込みがありますが
新しい仲間とも出会いたいので
このブログをみたひとも関係者として
受け入れたいと思います。

アタシは7/12は企画ですし
他も鑑定やら何やらでいませんが
お試しや腕試し出演としていかがでしょうか?

せっかくとった動画も使えますし
慣れてきたら通常枠に出れば
他の箱で支払う程度の額で
60分(ソロ12000円)
できます。

オーナーも頑張る人を応援したがっているので
ゆくゆくファンが出来れば
自分の日も出来るかも!

早いもの勝ちです、お待ちしてます!

ちなみに画像は
GWに展示とライヴした
サイン中のオグリ昌也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

午前二時にジョーストラマー。

Dscf0625mini

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

おかしくなってしまったのは

「いいこすぎる」といわれたときか?

「さびしい」とつたえたことに「うんざりだ」といわれたことか?

わらって流してぎりぎりの活路をさがした

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

「救いはないかもしれんがたくさんの人間に愛されるはずだ」

と御上がある日声を落とした

 

あたしの願いはただ一つ

自分が愛したと思った人に愛されて

その関係性の中に生きることの救いをみることだった

普通の女なら誰しも願いそうなことをアタシは願っていただけだ

 

得られないさみしさを遠ざけるようにアタシは仕事と理想に逃げた

更なる人間関係のごたごたに巻き込まれるとしてもそれしか道はなかった

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

向き合うつらさから逃れるためにたくさんの芸事と向き合った

そうしたら誰かと出会えると思った

思いがけずお客がついて

アタシは誰かの幻想になった

 

落ち込めばたたかえといわれ

人に期待するなと叱られ

イベントに誘えば利益主義かと失望され

誤解を解くにはアタシは足りなくて

そして全てが面倒になった

 

やっと話せるかもしれないと思った人が逃げて行った

あまりにアタシが弱音を吐くから

さびしさを解消するなら誰でもいいのだと勘違いされた

 

だからバファリンを握りしめ

耐えられなくなったときに終わりにすればいいと

覚悟を決めたら今度は

「もっと自分にやさしくしろ」と反対側から声がする

そっちにいくなというように

では何処に行けばいい?

君は何もしらないのだ

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

誰にも話したいと思えなくなった

食べるとすぐ気持ち悪くなるから

アタシは部屋で寝てばかりいて

全てがリセットされるのを待ってる

 

ばらばらに宙に浮いた様々な感情の破片が

アタシに意思をくれるまで動くのをやめよう

 

しかし攻撃は続き

日常は動き

誰もアタシをひとりにはしない

 

午前二時にクラッシュを皿に載せ

スピーカーごと抱きしめる

ジョーストラマーの声を聴き

右と左がもどかしいので

フローリングの床に寝そべって

滲んだナミダで振動ごと抱きしめた

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

 

だからアタシはミることをやめようなんておもえない

アタシだけは揺れ動く心の奥に光るあなたのほんとうを

しっかり掴んで抱きしめるのだと誓うのだ

 

かなしいよるはあなただけじゃない

無論、アタシだけでもない

 

アタシみたいな人間はできる限りつくるべきでない

そう思うから

同じ目にあわせたくない

そう願うから

 

何故ならアタシはアンデッドヴィヴィアン

    アタシはラヴレスマシンガン

 

だからもう少しだけ売れたらいいのに

今夜のアタシがジョーの声を聴くように

アタシがジョーになるにはこの位置はまだ

ちっぽけすぎて仕方ないのだ

 

あたしはひとりでたたかっている

こんやもひとりでたたかっている

そしてこのたたかいはまだまだつづくだろう

 

おやすみ

くだらない世界

やりばのない戦場

 

せめて10分でいい

アタシの寝顔がおだやかでありますように

 

| | コメント (0)

スメルズライクネズミスピリッツ。

スメルズライクネズミスピリッツ
松浦ユキというAV女優は凄まじいすね。
隣の奥さん〜って作品をチラ見したんですが、
男のナニを吸い込み過ぎてゴフッて言ってました。
レビューに「引く」と書いてあって、引くはねーだろと思ってましたが
マジで引き、笑い転げました。まさに獣(笑)。必見◎

さて閑話休題。

これとは別件でまた面白いオナゴと知り合いました。
コスモスパナボーカル、コーラ。

企画のメールにアタシを知った理由やら、何やらがやたら詰まった文面に
アタシの好きな真心の匂いがしたので引き受けることにしました。

したら彼女、
先日の学ランナイトに自分の弾き語り音源を家録りして持ってきました。
初見の人間に自分が何者か伝えようとする誠意に感動。
キワモノ女にそこまでしてくれるなら
出るしかないでしょう。

ところでアタシ、
貰ったチラシと前もって書いてたメモを照合してびっくりしました。
イベントタイトル『今のきみはネズミにしか見えない』を間違って
「今のきみはネズミの匂いがする」
と書いてました。
現タイトルも過激だけど、もっとひでーよ(笑)。
ごめんね、コーラちん。

以下詳細。

コーラ@コスモスパナ企画
『今のきみはネズミにしか見えない』

2009年5月26日(火)
19:00オープン、19:30スタート
吉祥寺フォースフロア(もと「ワルシャワ」)
TEL:0422-46-2106
URL:http://fourthfloor.jp/
1,000円(1ドリンク付)

[出演 <出演時刻>]
イシダユーリ/ 野良犬太郎/六九狂ヴィヴィアン <出演予定20:40-21:10>/今村知晃/コーラ(コスモスパナ)

アクセス:吉祥寺駅公園口を出て右(三鷹方面)に30秒程歩くと、左手に「ホルモン道場」という焼肉屋があります(牛丼の「松屋」の隣です)。そのお店が入っているビルの4階です。
※少し分かりづらいのですが、「ホルモン道場」と同ビル2階の「日本一寿し」へ行くための階段との間にエレベータがありますので、そのエレベータで4階までお越しください(参考URL:http://www.good24.jp/shop/h042.html)。

お暇なかた宜しくお願いします。

| | コメント (4)

2009年5月14日 (木)

オイルシティの隣にはヴィヴィアンという町がある。

オイルシティの隣にはヴィヴィアンという町がある。
去年の8月のこと。

オグリ昌也企画で初めてオイルシティに来たとき、
ちょうどビルのエレベーターで一緒になったのが
オーナーの根本さんとPA原島嬢でした。
偶然ですねーなんて会釈しながら何故か
「あらこのタイミング、何か縁があるかも」
と思ったのでした。

それから毎月のようにオーナーから
「何か企画をしてほしい」
という熱心な誘いを受け、いろんなタイミングもあったけど
その姿勢と気持ちに感動しユメイマを移すことにきめたのでした。

そしてその年末の酉の市で買ったのが画像の熊手で。
今年に入ってから札の22根本って言葉に気付いたのですが
単独毎月開催決定を期に数字の意味を調べたら
なんと22って天使のメッセージだと
「あなたの深い確信や信念が新しい場所をもたらす」という意味だったんです、
つまり根本さんがアタシにそれをするよって暗示だったわけです、不思議(笑)。

でもこの事はとっておきにしようと思って誰にも言わずにいたんですわ。

しかし、昨日店長の順子ママからオーナーが言ったという思わぬ言葉を聞いたのです…それは
「この店の名前はルイジアナにある実在の町の名前からとっているんだけど
オイルシティの隣にはヴィヴィアンという名の町があって…、
だから最初に彼女に会った時に、
オイルシティにはなくてはならない存在の人なんじゃないかと直感したんだ」

いやぁ…
似たような直感の縁をオーナーも感じていたとわ(笑)
なんだか感慨深くなってしまいましたよ。

まさに「運命」byロザンナ。

さて、阿佐ヶ谷オイルシティ「素材冥利の夜第二夜」応援ゲスト決まりました。

先日Gフェスで日本武道館で歌ったTajaより菜穂さんです。

6/19(金)お楽しみに☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

狩人風鶏肉トマト煮込み

狩人風鶏肉トマト煮込み
料理は乱れた心を救う。
お膳立てされた殺戮行為に無心になり、
体調はすこぶる健康に。


最近のお気に入りは
ヤミーさんのなんちゃらって本のレシピ。


んーやはり
週一回は取り組むべし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ラ・ミステ・ヤスラギ美彪☆鑑定スケジュール(2009/5/21-6/20)

Dscf0660
これから流行るといわれている、手提げ型パワーストーンを
戴きました。六本木にあるMARVELってお店の新製品だそうで。
最近戴き物が本当に多いのでいろいろ助かっています。
ありがとうございます。

5/21-6/20までの美彪(みとら)鑑定出勤日は
5/21(木)・5/23(土)・5/24(日)・5/25(月)・5/28(木)・
6/1(月)・6/4(木)・6/6(土)・6/8(月)・6/11(木)・6/13(土)・
6/14(日)・6/15(月)・6/16(火)・6/18(木)

です。

月・木・土のレギュラー鑑定日中のお休みは
6/30(土)6/20(土)
ほかの曜日でイレギュラーな出勤日は
5/24(日)・6/14(日)・6/16(火)
となります。

ゆっくりと鑑定を受けたい方は並ばないのでおすすめ☆

あとここだけの話ですが鑑定出勤日の13-21時までの時間帯
にアタシをあえて指名するとこっそり電話鑑定にでたりします。
料金や支払い方法は対面と異なるので要チェックですけんど。

お店までの行き方等はコチラを。
ご予約電話番号は03-5960-2736でっす。

あっ!あとマイミクがついに360名です。
もうちょっとでカレンダーだわ笑。
滅多に人の日記を読まないのであれですけど
気が向いたら連絡先確保にどうぞ。
個別にイベントのお知らせをmixiだけに回したりするもので。

| | コメント (0)

クリーム狂いの神下り女

クリーム狂いの神下り女
最近サッポロ一番が主食になりだした美彪です。
何かを特に食べたくもなんないし
だるいけど寝るわけでもないとゆー状況約一週間、

見かねた店長がアタシにレアチーズケーキを買って来てくれまして、
夜にもマリアさまからチーズケーキが差し入れられました。

店長が買い物に出た際に
「アタシの隣でスキップする狼が見えたけど夢を見たのかしら?」
と仰るので
「えと、あの、平気です、うちの子です。」
と答えてみました。

ああでも不思議です。
タバコの煙と炭水化物しか入れてない身体に
やたらとお告げが通常三割まし位にズッコンバッコン入ります。

まあ、
葛飾北斎もくわい芋くらいしか
ちゃんと食べてなかったらしいので
気にすんのが野暮っすね。

ミラクルを渡り歩くこの仕事に
プライドと愛を感じる今日この頃です。

写真は本日の戴き物一例。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

第二回学ランナイト無事終了

第二回学ランナイト無事終了
今回の戴き物です。
北海道の焦がしきな粉クランチを可愛いあの子から
とりたての音源やバンドの音源を
26日に企画するその子から戴きました。
あざす、あざす。

バックも出たし
音楽好きが集まったし
雰囲気は最良でした。

御来場の皆さん
関わってくれた皆さん
ありがとう。

アタシは学ランに合わせ
久々にペタ靴で
「ヒールが無いとこんなにも動けるのか!」
と感動。

まさに封印ゼロレベルでした。

今夜はいい夢みますわ、
おやすみなさい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

今夜は学ランナイトで母の日。

先日pinoくんから頂いたストラップが

奇跡のようにギターケースのマスコットとハマりました。


今夜は学ランナイトです。

財布がすっからかんだったのでCDを売ってお金をつくりました(笑)

 

そして母の日です。

「結婚すればいいってもんじゃないわ、

わたしが生きている限りはあなたを支えるから」

という母に電話しました。

 

親にこんなことをいわせるのは親不幸ですね、

でもどうもあげられないのです、ごめんなさい。

 

ルールズを読み終わりました。

自分が恋愛下手な理由がよくわかりました。

でもどうしようもないのです、

「ルールズ読んで結婚できたよ!」という自分より

「ハッ、所詮アタシには与えられない快楽よ。」

と毒づいている自分のほうがカッコイイと思えてしまうものですから。

 

孤独に耐えられないからといって

愛なんか探すな、

その時が来たらこめかみを銃で撃つまでだっつ!

 

っていっても寂しいわあ~ってどっちだお前(笑)

と、いうわけで今夜お時間あったら遊びに来てくださいな。

来ないんだったらせめてお母さんに電話しましょう。

 

ルールズに落伍する皆様へ、

うちのテッチャンがこんなこと言ってました。

「愛は手法で決まるんじゃないよ、心の結びつきだよ」

美しいね、さすが舎弟。

今日は一緒にブルーシールでアイスをダブルにして

ココナッツとライムシャーベットを食べましたよ。

ではでは必然ひらけば歌舞伎町ゴールデンエッグで。

 

5/10(日)歌舞伎町GOLDEN EGG
OPEN/START 18:30 DAY1500円+1D
妖怪在中/しんたろうこうたろう/loach/
ホーミータイツ/六九狂ヴィヴィアン
/森谷鶴児(絵画展示)

 

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

絶望を欲する自慰的なジャケ写真公開。

Chikaraweb
こどもの日に発売されたこどもに説明できないジャケチラシです。
ぶっちゃけ桑沢の学生の通学路に3000枚撒かれてます。

一身上の都合によりレコ発イベントに伺いませんでしたが
kayojiさん曰く話題になってたとのこと、よかったよかった。

で、以下が定価2500円のパッケージ!!
Dscf0663

早速自慢して画像を送ったものの、
身内からはエロというよりも
「漏れそう」
「おなか痛い」
等の感想ばかりが聞かれました(泣)。

Dscf0662
表↑。
Dscf0661
ウラ↑。
アタシの生肌満載です。

これまた身内から
どうせならプラグをアソコにぶち込んでくれれば
という意見もきかれました。
撮影時思いつかなかったです、残念。

Dscf0658
この角度から見るとやけに立体的(笑)。

でも、アタシの一番のお気に入り画像は実はこれ。↓

Urabep4030191

ライブ会場のスクリーンで使われたらしいのですが。アテレコなら

「ああーんheart04」みたいな?

もしくは
「あ、ヴィデオの返却日今日だったじゃーん(泣)」みたいな?

お買い求めになりたい方はこっそりコチラ
浦邊さんのライブにいってお求めください。2500円でっす。
曲には参加してません、あしからず。
しかし、中にはアタシのGODHANDが!!!!?

まーねー
ぶっちゃけアタシの太もも大露出のウラジャケで
自分のナニを挟んだ妄想でもしてシコってくれてもいいんですよ、
いっそ燃やしてくれても?
目とかマ★コ付近に釘とか刺してくれても?

リアルアタシに
実害を及ぼさないでくだされば。

妄想は妄想の範囲内で処理してくださいね。
親衛隊のないアタクシからのお願いです。
まあ、リアルにやるとそれ相当の何かがあるんで覚悟してね。
やんなら遺書くらい書けよ、マジで、みたいな。

というこの女は日曜日には学ランです。
来場熱烈歓迎。

5/10(日)歌舞伎町GOLDEN EGG
OPEN/START 18:30 DAY1500円+1D
妖怪在中/しんたろうこうたろう/loach/
ホーミータイツ/六九狂ヴィヴィアン
/森谷鶴児(絵画展示)

よろしくおねがいします。

| | コメント (7)

オーガナイザーとしての美学は貫かれなければならない。

オーガナイザーとしての美学は貫かれなければならない。
5/10の企画、
アタシ実は三顧の礼で誘った相手がおりました。
電話出ないから長いメールで概要をうち、
そんでも駄目で諦めました。

忙しいんかなってさ。


しかし偶然、
同じ日に近くでライヴやる事が判明。

大好きだったとですよ、
歌も詞もね
腰の低さも尊敬に値する謙虚さだと思ってました。

でも六九狂ヴィヴィアン、久々に舐められたなと思いました。
まさか無視されるとは。



怒りを隠すのは止めたとです。
たとえ気まづくなるとしても、

ただアタシは信じているんですよ、
真心さえあれば
必死で何かを伝えようとする気持ちに
レスポンスする気持ちがあれば

無名な奴等の集まりでも
来た人に見てよかったと言えるものが作れる

アタシの企画が
なんかいいとかあったかいと言われるのは
そこが通じる人間しか入れないからです

イベントの度にコンセプトをつめるのは
長いメールを打ち
時にはインタビューを兼ねて電話までするのは

責任と人が奏でるものと
場が作りあげる奇跡を愛し信じ抜くためです。
これがアタシの美学、
何故なら全ての配置のバランスは
版画家としての感性の応用の結果だから。
妥協はバレるのです。
イベントをだるくするのはオーガナイザーの妥協の数ですよ。
そこが通じれば参加者の告知に自然と
「面白そうだからおいで」の一言が入るの!

だからきっかけとなるレスがない相手に
絶対に二度目の誘いはかけません
相手が有名であろうが
後にそうなろうが知ったことではない!

そんなのは
生活がかかった社員を抱えたレコード会社のやることです。

今出演者たちはバイトや仕事の合間をぬって学ラン探してます。
一晩のバカを本気で楽しむために(笑)!
はは、なんて素敵。
愛してしまいそう。


だがしかし、
ここまでの覚悟をもってしても
予約三名という現実の厳しさよ(苦笑)。
学ランナイトを楽しみたい人がたくさんいる金脈は何処だろね。


麻布十番浪花屋の鯛焼きで釣れるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

理想の男性と出逢うためにルールズを読みはじめました。

理想の男性と出逢うためにルールズを読みはじめました。
皆様、GWいかがお過ごしでしたか?
アタクシは腹を壊して光陰矢の如しでした、
あいたたた、いろんな意味で。

実は先日ミクシイニュースで
30女が結婚する方法みたいな記事があって
それにはルールズを読むといいと書いてあり読みました。

要約すると
女から連絡とったりとかすがりついたりしないで
どんだけお高い女になるかが肝だ

という感じ。

無理だー
無理無理無理無理無理無利息無利子!

あっ
でも謎がひとつ解けた!

乱雑に言い切ると
「本命には愛されないけど、そうじゃない人には無駄にモテる」
という現状はつまり

本命へのアタックはダメ女だが
本命以外の人には自動的に
たまにしか返事こないし滅多に会えないし
簡単にはヤレナイ女

になっているから引き起こされる過疎化
もといドーナツ化現象なのではないかと…


ふむー、なんかままならないわねえ(涙)


さて今週日曜日5/10は学ランナイトですよ、
是非新宿ゴールデンエッグまで。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009年5月 5日 (火)

不完全燃焼女。

不完全燃焼女。
職場の先輩に
ヘルシングを借りて
読んでます。

激烈面白いです。
まだラストまで行ってませんが
理想の旦那は既にアーカードです。


今日は東京大神宮にお詣りに行ってきました。
自分のお願いを全くしないで
ここまでやって来たんですが

これまた別な先輩に
「自分のお願いしても大丈夫なんだよ」と呆れられ
それじゃお願いしてみようと思い
ドキドキしながら行ってきました。

で、みくじをひいたら
「前の男はもう忘れて自暴自棄はやめなさい」
とか
「身近な人から縁談の話はあるがよく考えなさい」
とか書いてあり

当たりすぎてムカついたので
喫茶店でミクジに火をつけたんですが
予想以上に焦げ臭くなったところで店員が来てしまい
慌てて水をぶっかけたら
灰皿が水浸しになりました

仕方がないので
近くの植え込みを傘でガツガツつついて
埋めてきちゃいました☆


ウフ♪
いいことありますよーに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

5/10(日)学ランナイト出演者動画集。

アタシ以外の出演者の動画集です。
他の動画はアーティスト名を入れて検索してちょうだいな。

ホーミータイツ「タイツ音頭」

loach「ボニー」

しんたろうこうたろう「嗚呼たまらない」

妖怪在中「本所七不思議」

イベントの詳細はひとつ前の記事をご覧ください。

| | コメント (0)

5/10(日)学ラン着用ナイト「MASURAOBLUES(マスラオブルーズ)」

Masuraoweb

5/10(日)歌舞伎町GOLDEN EGG
OPEN/START 18:30 DAY1500円+1D
妖怪在中/しんたろうこうたろう/loach/
ホーミータイツ/六九狂ヴィヴィアン
/森谷鶴児(絵画展示)

昨年評判だった出演者全員学ラン着用ライブイベント第二弾
前回は2月の恒例行事ヴァレンタインにちなんでテーマは
ブギーでしたが、今回は違います。

今回のテーマは「エール(応援)です」

なんで今回学ランナイトにしようとしたかっていうと
この日作品を展示発表するモリヤ君が6年ぶりに本格的に
アートを志す転機を迎えたっていうちょっとした事件があって
アタシ的には彼の転機を面白楽しくなんか応援したいなあ
でもって学ラン着たいなあってそんだけなんですけど、

せっかくなら
来てくれた人が皆GW終わって五月病になる寸前のとこで
なんとなく勝手に踏みとどまってくれたら
とか考えまして。

今回は客席にアタシ自腹で乾きもの置きますし、
途中でドリンク券配布のじゃんけんとかしますから
だらだら観てほしいとです。

妖怪在中はね、妖怪からの視点で僕たちの思いや気持ちを
意外にもさわやかに歌うってユニークなデュオ。
はじめろんもたかやんもシャイで可愛いのです
癒されて頑張ろうって気持になれちゃうの。

しんたろうこうたろうはかつてアタシが出たのと同じ深夜番組
に取り上げられた「もののふ」から発生したアコデュオ。
しんたろうさんが英国滞在中に英国人がスタジアムで合唱する
姿をみて日本人頑張ろうって熱い気持ちで作った歌が、
こうたろう氏のアコでは無骨なやさしさとなって響くのだな。

そして前回にひきつづいてloachさん。クールなシンガーソングライター
の彼がなぜ?!とお思いのあなた、学ランが彼は大層似合うのよ。
...だけじゃなくて名曲ボニーの中でうーうーうーうーうーってコーラスが
あるんだけど、そこについて熱いねってアタシが言った時
「これはボニーに頑張れって言ってるんだよ」って教えてくれたことが
あったんだな。

そして、もう声をかけるしかない!!と思った三人組ホーミータイツ!!
日本が誇る有名バンド「たま」を彷彿とさせる柔軟なパーカスづかいの
後藤君もさることながら曲がポップでキワモノさを感じさせない絶妙な
バランス!!6月たまの知久さんと共演するさすがの実力派なわけです。

で、さいごにアタシがみなさんの満足度のご機嫌伺いと。
アタシ?もちろん学ランですとも(笑)
090428_1804001

と、いうわけでローチさんの
「俺の出るヴィヴィアンイベントは客が来ないんだよね」
という不吉な発言を少しでも覆すために!!(笑)
次の日記は出演者の動画集です。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

六九狂ヴィヴィアンと婚活。

Ochibi

「もう婚活でもするかね、コンカツ!」

などと深夜に部屋で騒いでいた昨今、それから一週間もたたないうちに

今朝電話した親父殿との話の中で見合いという話が出ました。

六九狂ヴィヴィアンが見合い、という状況の面白さはさることながら、

「まあアタシもうどうでもいいし」なんて思いもあり

(親父のコトバにいら立ったのは否めない)、真剣に見合いについて考えてみました。

まあ、相手が真面目で真剣な分、

出会い系よりは食い散らかすのによいジャンルかもしれんしな。

 

「あとは若いもの同士で(若いっていってもらっていいのかな?)」

と親族が席を外したとたんに真顔で

「おいお前、アッチのほうはどうなんだ?

まずはスペック見せてみろよ、話はそれからだ、ラヴホ行くぜ。」

とかいって相手を誘い出し

「なんだテメエDTかよ、そんなんじゃ先が思いやられんな。」

とかニヒルに笑ってみたり

「ああ?そんだけ?」

と無表情でいってみたりしてまあくだらない奴は粉砕。

で、草食男子が結婚をあきらめて子孫が絶えたり

逆に次に見合いした女がものすごくよく見えてカップルが成立しまくって

ベビーブームに貢献できたりとかするんですよ、陰で。

 

で、そうこうするうちに上玉にあえてそいつと結婚するですよ、

その旦那を当然のように学生との飲み会に同伴させると彼らに質問されるとですよ。

「先生、どうして彼と結婚したんですか?」

したらニヤッと笑ってアタシがいうわけです

「ああ少佐はね、乗馬三千回の訓練に耐えた優秀な部下なんだよ。」

ここで学生のうぶ度がわかるというこんな未来。

 

ハハ….くだらん。

 

でもまあ、店の同僚に

「美彪先生の周りは奴隷志願の男性が多そうだから

そろそろ真剣に奴隷契約結んであげたほうがいいですよ」

なんて言われるくらいですから道として間違っちゃないのかも。

 

そんなこんなで今日はオグリ君の展示で歌ってきます。

ただ今セットリスト作成中です。

ちなみに前回はこんなの
Apia0427
3.4の間に「桃色の夜と不幸ぐせ」が入りました。

以下今夜の情報

5/3(日)阿佐ヶ谷oil city/03-3339-3739
オグリ昌也GALLERY&LIVE企画
オグリ昌也/六九狂ヴィヴィアン
OPEN18:30 START19:00 1000円+1D
オグリ昌也君が新作絵画40点ばかりを展示する
会場での1時間ライブ。

よろしゅうに。

| | コメント (5)

解せん。

解せん。
中村屋のラーメンは醤油味が好き、
5/3がライヴのヴィヴィアンです。

さて

三十年生きてきた中で三回
「君とは別れるけど友達は続けたい」
という台詞を聞きました。

アタシが男ならある意味別れるって
付き合って幸せにする事が出来なかった
という事だから

恥じ入ってもうとても会えないんですけども。


未練残すくらいなら、
彼女でいる時にガチで愛してくれっての。


生じゃ食えないから
スクランブルにして、
なんて卵みたいなアレンジできるかっての。
こちらは生からピヨ子になって鶏になろうとしてんだよ。

死んだら煮て食え焼いて食えだよ。
簡単には死なねえけど。

しかし…
生まれてくる時代間違えるとしんどいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

生物最後のワガママの話

生物最後のワガママの話
アタシが純情だった頃、
男の人を振るときに見せられるしょげた顔が可哀想で申し訳なくて上手く断れず自分を責めてしまう、

と上司に相談したところ、

「美彪先生、鳥だって求愛行為に出るとき、どんだけオスが頑張ろうが、気に入らなきゃメスはバイバイな訳よ、恋愛におけるイエスノーは生物最後のワガママじゃない?」

という答えが。

けだし名言なり。

最近ある人にゴメンナサイを言ったのですが上手く伝わらず、

今日も来たメールにキレたアタシは思わず携帯の画面を三発ほど殴ってしまいました。

あ、皆さん
電話器自体は壊れてません、
心配しないで。


でもよくありますよね、文字は相手に届いてもこちらの意図や思いは圏外。


おあとがよろしいようで。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »