« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

三年たってやっと発表できたオクラ寸前新曲「雨待ち唄」


撮影:あいこ@ヴィヴィアンだったらアタシにまかせて

2009/4/27 渋谷APIA

ドレスも初披露でVIVIENNE TAM


雨待唄

作詞&作曲:ヴィヴィアン

 

通り雨 ゆきゆきて

契りの夢 尽き果てし

肌の名残 滑る指

落つる涙 忘れえぬ

 

I want you baby, Dalling

Julianna Julianna

ここにきて

信じた地図 破るとき

孤独の宇宙(そら)日々を斬る

 

Wow wow wow wow wow wow…….

嘆きこそ白昼夢

Wow wow wow wow wow wow…….

もう生きてゆけない……

 

閉じた部屋 たちのぼる

らくだの煙は 龍の狼煙(のろし)

服の下の墨 忘れても

急いた舌こそが いえぬ傷

 

I want you baby, Dalling

Julianna Julianna

忘れえぬ

肉のからだ 焼け落ちて

暁よ 絹照らせ

 

Wow wow wow wow wow wow…….

重なりは日々の泡

Wow wow wow wow wow wow…….

過日には戻れない

 

夜明けまで数えた針 

引き合った心ともし

心無き言霊なら 

求めずに 花開け

 

I want you baby, Dalling

Julianna Julianna

ここにきて

信じた地図 破るとき

孤独の宇宙(そら)日々を斬る

 

I want you baby, Dalling

Julianna Julianna

忘れえぬ

肉の身体よ 焼け落ちて

暁よ 絹照らせ

 

Wow wow wow wow wow wow…….

魂は発火点

Wow wow wow wow wow wow…….

哀しき雨待唄

三年前、美虎BABY&カルマバスターズとゆー恥ずかしい名前の

バンドをやろうとした時に書いた初期の曲。気にいってたけど

パワーコードだしバンドじゃないとはまらんと思って壱年寝かせ、

半年前くらいにコードを直し終えたものの、気合いとパワーが要求される

曲のためになかなか弾けずやっと初披露にこぎつけました。

「あの子は小夜子」を超える曲になるか?アタシ的にはアジカンっぽい

曲のカテゴリーに入ります。

| | コメント (3)

2009年4月29日 (水)

5/3(日)絵を描く人に特に来てほしいオグリ昌也くんのイベント。


5/3(日)阿佐ヶ谷oil city/03-3339-3739
オグリ昌也GALLERY&LIVE企画
オグリ昌也/六九狂ヴィヴィアン
OPEN18:30 START19:00 1000円+1D
オグリ昌也君が新作絵画40点ばかりを展示する
会場での1時間ライブ。

loachさんにしろJIGENNのアヤ嬢にしろ、
音楽以外の表現活動を持つ人が周りにいるわけですが
ここにまた一人。
産声を上げるように展示する男が一人。
40点近い新作が出るんでよかったら遊びに来てくださいませ。

彼の希望はイラストレーターや画家の人
話がしたいということ!

イベントと展示は5/2(土)-5/6(水)まで続きますので
よかったら行ってみて。

以下はmyspaceより過去の作品紹介。
Ogiri1

Oguri2

Ogiri4

Oguri3

| | コメント (0)

眠り眠って良く眠る

眠り眠って良く眠る
 ども、2日連続で西武銘品会で中村屋の列に並ぶ庶民的な女、ヴィヴィアンです。ちなみに今日は醤油味を食べます。

 寝付くまで一時間ばかしかかる割に布団で生息してる率が高い昨今、眠りって不思議なもんですね、夜に抱えていた苛立ちが目覚めの時には収まっていたりします。

 なんかね、夢の内容をたぐっていくと、最悪な別れかたをした男と恋愛の一頁をやり直していたり、懐かしい誰かと会話していたりでですね、最近は夢である種のストーリーを演じながらその途中で「成る程、こうして精神の破綻の収拾やストレスの修復の具現が映像となって認知されるわけだ」と思うまでになっています。

 まあ、電話代やカフェー代をケチって部屋で悶々と引き込もっている結果、体の出した結論が睡眠だったんでしょうなあ。

と、いうわけで写真は昨日食べた塩味。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年4月28日 (火)

アピアラス前ライヴ終了。

アピアラス前ライヴ終了。
アピアラス前ライヴ終了。
アピアラス前ライヴ終了。
昨日は前回の紅布で
あいこさんにもらった
パク森カレーを食べ

ライヴ終了後には
ハコに来る途中に欲しいと
偶然思った芍薬の花束

そして御詣りの途中で買ったという
鱗模様の手拭い

隣はカツさんからの戴き物

つくづく戴き物の多い女です。

アタシのファンは本当少ないけど
来る人は熱いです。

音楽が好きで自分に真摯で
追求したいものを持つか
それを探していて
大抵人懐っこい。

だから来た人同士が知り合いじゃなくても
同じテーブルでご飯を食べようと
ライヴの後で話しかける事が出来る。

いつもありがとうございます。

5/29、いよいよアピアはラストライヴです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ひとつ前の記事に引き続きソロライブ計画書。

Dscf0287mini

以下にソロライブ運営プランをまとめました。

もしアタシから連絡が行った日には皆さん、ご協力お願いします。


1. 代金は1000+1D

阿佐ヶ谷という都心から離れた場所に音楽を聴きに来てくれる以上、入場料は抑えたいというオーナーの意向に従い、毎回ライブはどこまで見てもこの値段です。

2. 応援ゲスト招致

アタシのソロ90分の前に、応援ゲストパフォーマーの30分のステージを設けます。ノルマありでは呼べないあの人やこの人、ダンサーからお笑いや詩人や映像作家やユメイマの出演者などにお願いする予定です。交通費程度の薄謝進呈します。

3. I SHOT ROCK-KYO VIVIENNE

売れてる売れてないに関わらず、毎回写真家さんにお願いして写真を撮ってもらいます。一週間以内に厳選した10枚の写真を送っていただき、ブログに連絡アドレスつきでUPします。当ブログアクセスは一日60-120前後、宣伝にお使いください。同じく交通費前後の薄謝進呈。

4. 展示スペースOPEN

客席から見て左側のカウンター席にA4サイズの額五点を飾れるスペースがあるのでユメイマに引き続き絵心ゲストを招きます。近日に開催する展示のフライング告知やミュージシャンのジャケ制作がしたい、とにかく最初の展示の一歩を踏み出したい。6年前ちょろっと売れ始めていた「こんどうあや」を知ってしまい、自分の作品現物を観てほしいとまだ思い続けている、等の人たちをお待ちしています。同じく薄謝。

5. セットリスト事前公開

ソロアクト当日のセットリストを虫食い状態で事前公開します。アタシは90分飽きさせないように曲を組みますが、皆さんにとっては今までは30分しかないアクトに駆けつけなきゃいけなかったのが三倍の余裕をもってアタシをつまみ食いできる、というものにしたいと思います。観たい曲を間に合う時間で聞きに来てください。まあ、たぶん気分でそれでも数曲は変更するけどね(笑)

6. 動画撮影割引

アタシの動画撮影を手伝うと事前に申し出て予約してくれた人はあとで500円バックか1Dおごるかします。

7. お客さんチラシ配布許可

当日ライブにお越しになるお客様で何か告知がある方は事前に教えてくださればチラシを受け付けで配ってもらえるようにします。

8. ライブ終了後は交流サロン

ライブ中から若干の食べ物をおいてだらだらとアタシが見られるようにしますが、ワンマンの特性上通常のブッキングライブより早く終了しますので、その後はテーブルに残った食べ物にもうちょっと追加して待ち時間なくベシャリタイムとします。絵心ゲストや応援ゲストに話しかけたい方、アタシとしゃべりたい方、店が気に入ってライブの申し込みをする方等、思い思いでゆっくりお過ごしください。



と....いうわけで今夜は6月以降滅多に観られないであろうアタシの30分枠ライブです。

御都合のあうかたは是非お越しください。

4/27(月)渋谷APIA▼三番手▼
OPEN 18:30 START 18:50 ADV1300円+1D DAY1500円+1D
田中真紀子/六九狂ヴィヴィアン/千年弘高/イヌスズキ


| | コメント (0)

6月より六九狂ヴィヴィアンは月一回ソロライブをはじめます。

Dscf0292mini

撮影:イダヅカマコト 阿佐ヶ谷oilcity2009/4/12

6月より阿佐ヶ谷oil cityにて毎月第三金曜日にソロライブをすることになりました。

一歩先に行きたくなったんですよ。ライブもよくて企画も面白いバンドやソロは意外に多いから、90分のライブで観て当たり前の女ってブランドで一歩先に行きたいわけ。アタシが路上もレコード会社に音源送付祭りもせず(あ、でもこれは三社だけやったな笑)、ツアーもしないのはみんなと同じ方法で売れるのなんて面白くもなんともないじゃん?って深層心理が思い続けているからだって最近気づいたの。


 2月にソロで90分やったとき、周りの反応が良かったのも大きい。店のオーナーの古賀さんが「退屈せずにあっという間に過ぎたよ」といってくれたり、「写真撮ろうと思ったんだけど、もったいなくてやめちゃいました」なんて言ってもらえたのも大きい。意外にも評判が上々だったのに自信をつけた。アタシ版画家の時から思えばグループ展好きじゃなかった。個展で世界観打ち出してバーンと勝負打ったほうがいい出逢いを引き寄せた気がすんの。だったらアタシ、同じことをしようと思う。ソロばっかやってると新しいお客さん来ないんじゃってオンガクのお友達に結構言われるけど、でもやってみなきゃ分かんないじゃない?


 毎月20人前後のお客を集めることが出来れば、これ以降の企画を打っても楽になる。イベンターとして動けるようになる。はっきり言ってもう三年?ギター持って100本以上ステージ立って企画もアホみたいにやったし呼ばれたりもしたけど、箱側もミュージシャン側も発想がまだまだ足んないとアタシは思う。「ばっかじゃねえの?」って言葉をかみ殺して帰宅して、そのことで苛立って眠れない夜は今でも続いてる。昔なら客が入った、とか海外ならノルマもないし、とかじゃないんだよ、今の時代に合ったイベントの形や、日本人にあった仕組みを考えられてないだけなんだよ。だからアタシの中で確信めいたアイデアで面白いことはしたいと思う。そん時にアタシはあくまで企画に徹して自分は詩を幕間で読むとか、二・三曲最初と最後でちょろっと歌ってあとはDJするとかして「アタシのソロは第三金曜日阿佐ヶ谷でありますんで。」って言えたらだいぶ楽なんだよね。


こういう話をライブハウスですると共同企画の話なんかが出るけど、今はそれは難しいと思う。何故ならアタシの知名度がもっそいないから。アタシのブログ読んでくれてるあなたには届くかもしれないけど、ライブハウスのスケジュールに「六九狂ヴィヴィアン共同企画」って書いてあるからって客は来るかっていったら来ないでしょ?「へー」とは言われるかもしれないけど。「へー」なんてトリビアで十分な訳さ。各バンドの集客力に頼ってノルマわけするならアタシの名前を貸して痛み分けする必要なんかはっきり言って無い。


実はGWのこどもの日まで土用という期間に入っています、知ってました?この期間に始めること、始めた仕事って短命に終わるって言われてるんですよ。でも発表してやるなら今だって思ったの。アタシはみえないものばかり扱って生きているから、目に見える努力で道を切り開くリアルが欲しくて音楽を始めた。弾けるようになんなきゃ人を引き付けナイってリアルじゃん。だったら次は天の運行、つまり天命に逆らって何かを始めてみたくなったの。未来は分かんないけど自分の意志で何かを始めるっていう皆さんと同じ条件の何かをね、一個中心に置きたくなったわけよ。そしてアタシの中にはこのワンマンってやつに対してきらっと輝く確信がある。なんかが大丈夫っていってる気がする。絶対大丈夫ってなにかをわたるんじゃなくて、自分の意思を確かめて三十路女の人生を歩くわけ。どこまでいけるでしょう?まずは6/19、一回目が始まります。

| | コメント (3)

2009年4月26日 (日)

淋しさとはなんなのか。

淋しさとはなんなのか。
 アタシの回りには淋しさがわからぬという女子が3ー4人おります。彼女たちが共通して曰く「一人でいることに昔から馴れておる」とのこと、しかしこれまた共通していて驚くのが一人の人間と一緒に居続ける耐久時間が長いということであります。電話で三時間程度の会話は当たり前、朝から晩まで一緒にいるのも無問題。アタクシの場合の一人の人間との平均耐久接触時間は三時間なので、大層驚異的に感じるのであります。そしてそんな彼女たちをみてアタシも「なんだ淋しがりなのは変わらんではないか」と顔には出さず感じてみたり。

 要するに人は誰かが必要という前提を疑わぬとして、淋しいという感覚は、孤独感の解消、孤立の忘却のために必要な時に必要な人員を確保出来る能力と自信に比例するのではないでしょうか。

 なるほど、だから私はライヴの精算の度に淋しさを感じるのかもさもありなん。次は明日、アピアでラストイヴライヴを三番手にて勤めて参ります。よろしゅうに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月25日 (土)

池袋甘味愛好アイス天国。

池袋甘味愛好アイス天国。
「剥げ落ちた 化粧をなぞる 舌先で
儚く融ける 雨をぞ舐める」

雨のトーキョーお元気ですか、皆さん?

昨日池袋サンシャインにまた一つ
テトラの心を惑わすお店が出来ました。

沖縄発信アイスクリームショップ
BLUE SEAL

目下気になるのは
ゴーヤーですが、

昨日はマンゴタンゴとストロベリーチーズケーキを
ダブル\460で食べました。

ゆっくり制覇しようっと。

池袋甘味愛好アイス天国。

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

六九狂ヴィヴィアン★5月ライヴスケジュール

Masuraoweb
今までまじめだったり隙がない人が
ちょっとした心の弱さでミスをすると
抱きしめたくて仕方がない気分になる、
という自分の性癖に気づいた昨日、
皆さんお元気ですか?
来月のライブスケジュールです。

5/3(日)阿佐ヶ谷oil city/03-3339-3739
オグリ昌也GALLERY&LIVE企画
オグリ昌也/六九狂ヴィヴィアン
OPEN18:30 START19:00 1000円+1D
オグリ昌也君が新作絵画40点ばかりを展示する
会場での1時間ライブ。

5/10(日)歌舞伎町GOLDEN EGG
OPEN/START 18:30 DAY1500円+1D
妖怪在中/しんたろうこうたろう/loach/
ホーミータイツ/六九狂ヴィヴィアン
/森谷鶴児(絵画展示)
学ランを着た出演者をお菓子を食べながら
観ようという色もの企画です。
でもこれが最高におもしろいのですよ。
アタシ?もちろん学ランですよ。

5/19(火)渋谷BAR SAZANAMI
猫道節Vol.7 
OPEN/START20:30 DAY1000円(1D込)
猫道(猫道一家)/アナルファック/六九狂ヴィヴィアン
DJ/北a.k.aミ世六メノ道理
猫道一家党首猫道くんの企画。猫道くんと
一緒にできるだけではなく、アナルファックという
宇宙語を歌うユニットと共演というスぺーシーぶりです。

5/29(月)渋谷APIA▼三番手▼
OPEN 18:30 START 18:50 ADV1300円+1D DAY1500円+1D
loach/子宮良太/六九狂ヴィヴィアン/K-ZO/山本慎太郎
渋谷APIAラストライブ!!

ちなみに6月のPICK UPは6/7(日)
他業種交流会!幡が谷junction第二夜開催です。
あといよいよ第三金曜日に阿佐ヶ谷oilcityで
ヴィヴィアンディがスタートします。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

最近のカレ2

最近のカレ2
アタシの霊能者疲れに
「クランベリージュースが効くよ」
と友達が教えてくれ

スーパーに買いに行ったら無かったんで
悪態をつくカレです。

神は何故草薙つよぽんに
高円寺20000Vを教えてあげなかったのでしょうか?

こうなってくると不謹慎にもタイプです。

以上、
近日中に3000枚のオナニー姿のビラが
渋谷近郊にまかれる専門学校講師、

六九狂ヴィヴィアンさんのひとりごとでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月22日 (水)

六九狂ヴィヴィアンを描いた女あらわる

六九狂ヴィヴィアンを描いた女あらわる
チバ大三氏から独パン誌が届きました。

誌中の1コーナーに
アピアスタッフの由乃嬢が
アピア絡みの出演者を描いたコーナーがありまして
今回は光栄にもアタクシ。

注目すべきは
ルパンなら不二子ちゃんが太股に弾丸巻いてるアレに
ピックが入ってるとゆー
ニクいセンス(笑)


アピアの看板の元、
アタシが見られるのもあと二回。


由乃さん、ありがとう★

チバさん、こちらこそ
今後とも宜しくです♪


他にも誰か描いてくんねーかな。
投稿画像お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギブソンのSGを購入。

ギブソンのSGを購入。
ローンという名の誘拐です。

「ヴィヴィアンさんがエヴァリーとコレを
持ち替えて使ったら絶対カッコいいと思う」

という店員ほっすぃの言葉も甘い誘惑ではありましたが

クリアトーンの音が肌にあうエレキ買おうと決めてて、
絶対黒のSGは手に入れるって決めてたし、
ワンマンの直後の入荷連絡だったからこの運命乗ろうかなと(笑)。

…正直使うあては無いけどさ。

というわけで誰か遊んで下さい。
アタシ自分の曲しか出来ないけど。

最近考えるのは
アタシのライヴ見る人にとって
どっちが幸せかなって。

企画を月一でやって色んな人を見せていくのか

がっつり90分月一でみせるか。

ある意味で転機かな。

| | コメント (3) | トラックバック (7)

2009年4月21日 (火)

弦がブチ切れてアタシも切れてやった紅布「五月雨」動画+歌詞UPあと対バンふたつ。

新宿紅布2009/4/20 撮影:pino@いきなり頼まれちゃいました(汗)

ウドベのサイコビリー系のロックとかガレージとか歌謡曲系とか
そういうのと一緒にやりたいとゆー気持をわかってくれてかつ
内装もストライクで見せ方をわかってるBMのいるハコでの
本当に久しぶりのライブだったというのに

5曲目で弦が切れてしまい
あんまりにムカついたので
アカペラをうたってやりました。

どうせやっちゃったとか思われるんなら
もっとやっちゃったほうがいいかんね。

客席黙りやがりました。
ざまあみろ。

以下セトリ
0420

次が歌詞

五月雨

Vivienne

 

五月雨

五月雨

五月雨

五月雨 x2

 

パラパラと降る雨見てた

その翌日は花曇り

白く光る窓の外

あめの匂いが残ってる

 

五月雨

五月雨

五月雨

五月雨 x2

 

手摺りの上で飛び跳ねる

白い鳩を眺めてた

穏やかでいたい気分なら

世界中誰もが同じだろ?

 

五月雨

五月雨

五月雨

五月雨 x2

 

今日も雨が降る都会の1ルーム

隣の愛の声が壁越しに響く

電源引き抜けば何も届かない

一人のこの部屋は砂漠より遠い

 

五月雨

五月雨

五月雨

五月雨 x2


以下対バン


ニホンカモシカ

らいむらいと


草臥れターキーズは出順前で撮れませんでした、ごめんにょ。

パティちっくな声のヴォーカルのあの子と

robin好きなウドベ。いい感じだったよ~。


| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

ノリカよりキリン的な男の品定め観。

090419_2041001
最近無心になりたくて料理にはまっています。

ポジティブな生き方がダメってわけじゃないんです。
ただ違和感があるとです。

浮気ばっかする男を
「しょうがねえなあ。」
といって自分磨きで得た度量で伴侶の駄目さを赦せたら
彼女はまだ人妻だったのかも、
と思うのです。

ヒラリー・クリントンにせよ
志穂美悦子にせよ
樹木希林にせよ

男に金や名声があったから放蕩を我慢してた、とは
言いきれないと思います。
精神的な自立をね、いい男に愛されるよりも
ダメな男を人間的に見つめる客観性を保つ余裕のために
使いたいというのは、アタシが昭和の女だからですかね。


男なんてどっかみんな駄目です。


ただ、うちの爺さんはもう90歳ですが
政治に関心をもち、経済ニュースを見...
なんてやたらしっかりしてるのはどっかで死んだ婆さんへの
愛情というか仁義みたいなものがあるからじゃないかと。

大事にしたいって女を得てからしっかりするって
本能はきっとまだ男の中に生きている。

アタシはどんなに尽くされても忠誠を誓われても
価値観が似てないと恋愛感情が疼かないんですが

アタシがダメ男ホイホイなのはこの
「ダメでも赦すわよ」オーラがダダ漏れのせいだと思います。
うのちゃんくらいに「甲斐性のない男は受け付けないわよ」
みたいに強気じゃなきゃ結婚などできんとですよ。

でもって一方で

男たるもの....なんて価値観で育てられず
ママンに溺愛されてお受験やら何やらに大事に育てられた
ベイビーたちには自発的に自分を磨いてでも手に入れよう
なんて女を観るスイッチは入りづらいんだと思います。
手頃で、自分がない感じで軽い女に手を伸ばせばいい。

生まれてくる時代を大きく間違えたよな、アタシ。

まっ、しょーがねえよ。
アタシ、いい女すぎるもん(笑)
あ、いっちゃったいっちゃった(笑)
でもこの時代じゃなきゃこのスタイルでステージには立てねえし。

というわけで今夜は紅布で暴れてきます。

4/20(月)新宿紅布▼三番手▼
OPEN 18:30 START 19:00 
ADV2000円+1D DAY2300円+1D
草臥れターキーズ/らいむらいと/
六九狂ヴィヴィアン/ニホンカモシカ

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

今日はヤスラギじゃなかった

今日はヤスラギじゃなかった
出勤日間違いました。
アタシ今日4/19いません、
ごめんなさい。
次は23日木曜日出勤です。

あっでも
明日は新宿紅布でライヴします。


来てください
来てください
来てください!

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

夢よりも今を語れ第六夜、YOUTUBEのUP終わりました。

お待たせいたしました!
今回用事で遅れて観られなかったアノ人も
もう一回観てみたいアノ人も
こんなすごい奴だと言葉で説明できなかったアノ人も
全部動画で入っています!!!

チャンネル名「Vivienne Tiger」
お目当ての出演者の登録名
夢よりも今を語れ
阿佐ヶ谷oilcity
六九狂ヴィヴィアン

このどれかで検索すればヒットするはず!

そして第七夜8/2(日)はすでに7エントリー!!残りすでにあと5枠です。

ちなみに今回のPick Up動画は
警報機が鳴るなか冷静に演奏するオグリ昌也
5/3、阿佐ヶ谷Oil Cityで彼の新作絵画と一緒に一時間ずつ共演です。
OPEN18:30 START19:00 1000円+1D

でもその前にその前に!
新宿紅布でバンドばっかの中一人でがんばるアタシを
4/20(月)観に来て頂戴!!

4/20(月)新宿紅布▼三番手▼
OPEN 18:30 START 19:00 ADV2000円+1D DAY2300円+1D
草臥れターキーズ/らいむらいと/六九狂ヴィヴィアン/ニホンカモシカ

ロカビリーで歌謡曲なかっこいいメンツ、
螺鈿細工のドリンクカウンターという
チャイナ趣味に涎だらだらの大好きな店で
三番手ってなんて、なんて素敵なんでしょう。
ちなみにニホンカモシカは最近よく騒がれてるバンド。
でもって
ブログ割引が出来ない箱なので
御予約はお早めに!!

| | コメント (0)

ボンゴレと民族

ボンゴレと民族
パスタ屋にて
シェフやスタッフ全員が日本人
という状況に違和感がないのはここが日本だからだ
という事に
ボンゴレの貝を岨嚼しながら改めて気付いたのでした。

NYもLAも
中華料理屋はチャイニーズで
フォーのお店はヴェトナミーズで
イタリア料理屋はイタリア移民が
陽気なイタリア語訛りでやってたのを
あれほど自然で当然みたいに感じてたというのに。

自分達の民族性に過度に寄り添うように
多民族国家の都市に住む人達は生きていて
そう考えるとグローバリズムの本質なんて
対話以上の何物でもないんじゃないかと思うのです。

確かに
スーツケースを引きずって海を越えてから

日本語がほとんど聞こえない中華料理屋で
黙って麺をすするのが好きになった気がします。

極端な違和感の中で
自分や友達を確かめるよな緊張が。


そんなことを思うのは
イチローをみたからだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月17日 (金)

お化けよりも怖いもの。

お化けよりも怖いもの。
人間が狂ってるかどうかの判断ってどこでつけるんでしょう。

目玉の動き?
それとも
動作全般?

今夜の場合は目でしたね。
ぞっとする気配の男がいたのは横断歩道の前で、
ヤダナと思った時にはぴったりくっつかれて
「彼女一人?」
と声をかけられてしまいました。

「かっ彼氏とご飯だから」

と大嘘をつくと、
超ダサい青島刑事みたいな目の据わったそいつは
「お前逝けよ」、
みたいに彼方を指差して去り、
アタシは戦慄に耐えられず母に電話。
まともな男は全くアタックしてこないのに
相変わらず異常者には大人気。


オバケよりも気狂いのナンパが怖い三十歳、六九狂ヴィヴィアンです。

ほんと婚活しようかな。
遅くなった夜道を迎えに来てくれるダーリンが欲しいもん。


マジでだめだ、うん。
お願い助けてセブンさま!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年4月16日 (木)

愛なのか祟りなのか。

愛なのか祟りなのか。
客の気分を味わうため、また懲りずに電話鑑定を受けました。テーマは何故か上手くいかない自分の恋愛について(笑)。

 したらなんと、六年前から前世絡みの霊に祟られていた癖に全く気付いていなかった事が判明し、お祓い受けたらそのショックで一日寝込みました。


「何故か」君に触れられなくなった
「何故か」君に連絡取ろうとしてもできないんだ


とか不可解な理由で何度も崩壊する恋愛。そーよ、やっぱり「何故か」なんて不明瞭な理由はこの世に存在しねえよな、色々あるならまだしもよ、なーんて、よせばいいのにさらに他の友人などにあたった所、今度は

いや違う、その霊はあなたの幸せを願っていたよ、むしろ問題は前世からひきづってるアンタの思考パターンだよ

という説が出て美彪大混乱。布団であーわかんねーとかほざいているとうちのテッチャンが「喝!」と叫びました。

「美彪ちゃん!男にはねえ、気持ちがあっても自分に没頭する時期ってもんがあんのっ!大体自分も桑沢とか企画とかやるべき事があるのにわざわざ恋愛にこだわってるのはただの欲でしょっ!やることやんなさいよ」

たっ…正しいΣ( ̄□ ̄;)


…と正論をつきつけられ、目が覚めました。ああ、美彪がどんなに人間的に悩んでも、この子がいる限り狂う事はないんだろーな。

昨日からはじまった桑沢の新規三年の皆さんコンニチワ、あたしはこんな乙女な三十路です。


毎年同じこと言いますが
アタシを先生と思うか馬鹿と思うかは自分で決めてください。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

ラ・ミステ・ヤスラギ美彪☆鑑定スケジュール(4/21-5/20)+相場のお時間の話

071114_1238001
ラ・ミステ・ヤスラギ滞在日(予約優先03-5960-2736
4/23(木)・4/25(土)・4/30(木)・5/2(土)・5/4(月)
・5/6(水)・5/9(土)・5/11(月)・5/14(木)
5/16(土)・5/17(日)・5/18(月)

店にいこーかな?という人から、相場はどんくらいよ?
という質問を受けますんで答えます。

うちの店は
20分4200円をミニマムの鑑定時間として
以降
10分2100円の加算をしてます。

多いのは
20分を目安で20-30分入る人と
満足いくまで!!といって延長を重ねて
50-60分入る人です。
そん次が80分ですね。

すげー不思議なんだけど、ここだけの話
お客さんの顔がやたら満足そうになる節目の鑑定時間が50分です。
アタシは諭吉ミラクルと呼んでますが、

アタシが思うに、自分の人生に何らかの答えを見つけるために
万札はたく人は潔いんだと思います。
よっぽどの金持ちじゃない限り万札ってやっぱ痛い出費じゃないですか。

でも、お客さんはアタシと話すって行為でアタシの話を聞きながら
自分の思いと人生を整理すると同時に
「自分の人生を変えるために俺は(アタシは)賭けに出てる」
「こんだけの金を使ってヒントを得たからには、
絶対にプラスにしてみせる!!」

という意欲に火を付けてるんじゃないかと思います。

まさに、学問だけにとどまらず
人生に決断と覚悟をススメる福沢諭吉。

もちろん、20-30分のお客さんにも全力ですよ。
アタクシは一方で20分のステージも50分のステージも気を抜かない
六九狂ヴィヴィアン
でごさいますから。

詳しくは店のリニューアルHPへ。
やたらとアイドル顔のアタシにお茶でも噴いてください。

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

今回のユメイマにお越しの方にお願いです。

今回のユメイマにお越しの方にお願いです。
今回のユメイマも盛会のうちに終わり
皆様にはとても感謝しております!

ありがとうございました!

しかし私としたことが!
絵心ゲストpinoの展示写真を
すっかり取り忘れてしまったのです!


私今、
自己嫌悪で泣いています。

どなたか、あの
入って左のゾーンを一部でも写された方いたら
ヴィヴィアンに画像を下さい。

宜しくお願いします!

うえーん (ノд<。)゜。

慰めの欲しい悲しい夜っす。
写真は願望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

最近のカレ。

Tetorahituji
黒執事のおかげで局地的コスプレブーム。

ついに当ブログは14万アクセス突破いたしました。
皆様ありがとうございます。

そして明日はユメイマ第6夜。
各々方よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

読書過呼吸症候群。

読書過呼吸症候群。
音楽仲間から本を借り、
入れこんで読んでいます。

題して「私の男」。


しかしどうも
入れ込み過ぎて息を止めているらしく
ページから目を離すと呼吸が乱れて苦しいです。


で、
でも読みたい。


ええそうです、
皆さん思ってる通りです。
アタシ馬鹿です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 8日 (水)

目黒の桜、咲き乱れて。

目黒の桜、咲き乱れて。
今日は原美術館にて
ジム・ランビーの展示を見、
目黒川の桜をみて来ました。

桜をみるためだけに時間を使うのって
なんかとても贅沢ですな。

時間に貧乏症なのは
臆病者だからかも知れませぬな。
なんつって。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

演劇に参加した雑感をブチまけた日記にいつもより御反響を戴きましたので...。

090406_2343001

 ここ1-2週間の局地的マイブームによって「黒執事」を読んでいます。駅のポスターなどで見る限り、いわゆる矢追、いやヤオイものかと思っていましたが闘いあり、美学ありのファンタジーで結構面白いです。で、その4巻でインド人執事のアグニさんがこんなことを言っているんですよ「人にはそれぞれ生まれ持った才能があります、神が示してくださった道と使命があるのです。我ら人間(神の子)はそれに従って自然にゆっくりと出来ることをしていけばよいのです。」ああ、この感じ、共感するわ、お友達になりたい。


 で、タイトルのお話ですね。先日ブチまけも良いところだった初舞台のお話を日記に書いたところ、コメントもいつもより多めでしたが個人的なメッセージなどもいただきました。皆さんの言い分を総合的に判断するとまず、「ヴィヴィアン、君の経験した演劇の扱いは数ある演劇の中でも極限の種類に入る」というのが一つ。それと「確かに演出家や劇作家は利己的に暴走しがちであり、そういう劇団があることも事実。結果的に有能な役者は自分と交渉ができるような環境のよい劇団に移籍するように動き、文句も言えない気弱な役者や、お人好しな役者がその横暴な劇団に甘んじて残る二極構造になりやすい。」とのこと。「俺も昔役者やったけど、結構演出に意見言ったし、喧嘩もしたぜ。」なんて人もいました。まあ、でも役者を自分の表現活動としてメインでやってる人はアタシみたいな日記はリスクが高すぎて書けんであろう、とは思います。参加した演劇の裏事情を暴露してはばからない役者なんてチキンの心臓だったら危険すぎて使えないよね。(まあそうじゃなくてもメンドイんじゃない?)演劇ってジャンル一個消えてもアタシ音楽あるし、版画あるし占い師ですもの、一個活動が消えるくらいどーってことないですよ。それにすでに詩人で一回干されたことありますしね。それでもアタシに出てほしいって奇特な人がいたらアタシ次は練習期間中はライブ全部休むって誠意で取り組みますけどね、脚本次第です。でもね、芝居自体はいくつか観た劇団の中で「あ、おもろい」と思えた数少ない劇団だったから出たわけで、友人の評判もよかったんでやりたいって人はなんだかんだ残るんじゃないですかね。人格ややり方はどうあれ、クオリティの高いものって犠牲を払ってでも関わりたいって思う人必ずいますから。


 正直、あ、アタシの日常ってこんな感じだったかなって胃弱症状も緩んだこともあって感覚を取り戻すまで二週間、演劇に行こうって思えるかっていうとアタシ繊細なんで辛いとこあるんですけど、メールくれた劇団関係の人の熱さや言葉にはこのジャンルに情熱をかける人の可能性を感じました。「ヴィヴィアンさんにこんな辛い思いさせて申し訳ない、でもクタバレ演劇といわれることに関しては一言いいたい、ちゃんと役者のことを大事にしてクオリティの高い芝居をしているとこはちゃんとあるんです!」とか「うちの劇団は絶対そんなことはない!」とか、アタシが芝居というジャンルを嫌いにならないように視界と世界を広げようと情熱をもって言葉を選んで訴えてきた幾つもの言葉には「人間を大事にする同士、頑張りましょう!!」と伝えたいと思います。


 人間は生モノです。思い通りに動かないし、似ている部分があるからといって同じではない。ゆえに愚かに立ち回ることもあるし、逆に予想以上の成果もあげる。劇中アタシの役は何度も妹に対して「彼女に似合うもの」を強制提案してましたが、予想以上の何かを引き出すのは見出した魅力を本人の意志と結びつけてやる気にかえてあげることが必要不可欠です。少なくとも講師と鑑定士としての仕事の醍醐味はここですよ、ココ!笑顔とやる気を引き出すために言葉を紡ぐことがアタシの美学です。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

ユメイマ第六夜受付満了!

ユメイマ第六夜受付満了!
水嶋ヒロと絢香の結婚会見のニュースを見るたび、
どんなルートで人生を歩めば
「守りたい、と思うことで強くなる事が出来ると知った。」
と言ってくれる男を旦那にできるのか
思い悩んでいるのが日課のヴィヴィアンです。

11番目に初登場の現役大学生ラッパー
腐った蜜柑
氏を迎え、今回もめでたく全エントリーが埋まりました。
ありがとうございます!

以降はお客様としての参加、
キャンセル待ち及び
8月2日でのご参加お待ちしております。

写真は頂き物のキャミ☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年4月 4日 (土)

短いホープ

短いホープ
アタシの見える力がお客様にとって
一番のラッキーに当たりますよーに

という願いをこめて
ラッキーストライクを吸っていたのですが


思うところあって今日、

アタシの鑑定がお客様に希望を与えられますよーに

という願いをこめてHOPEを試しました。


ぐっ…


ライトでもキツいわ…


無理でした。


やはり希望は吸うものじゃなくて
自分の力で産み出すもののようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

全力でオナニーを表現する午後。

全力でオナニーを表現する午後。
アピア看板ロック表現者浦邉力氏が
活動20周年を記念してイベント開催と音源を出すことになりまして
そのジャケの手タレをする事に。


しかし、
部屋できちんとコンセプトの説明を受けたところ
目指すのは

UKロック好き21歳女子が部屋でオナニーした後を撮った
ちんかめ的エロポップジャケット写真

という事が発覚。

つまりオハコでした。

多分アーティスト魂に火がついたのは
パンティにリアリティを出すために
一回穿いて脱いだものを配置したあたりだと思います。

そこからはモデルという依頼領域を超え
むしろコラボレーションへ。

気付いたらキャミとトランクス姿で熱くヒートアップするアタシが。

ジャケットで舐められてはならない、
を心の合言葉に

「ウラベさんっ!ちゃんと髪の毛の方向をいじって直して下さいっ」
とか

「やっぱ片手は股間のも撮りましょう!」
とか

「脚はピーンとはったほうが瞬間ぽいね」
「そうですよね」
とか

の熱い提案と議論の末に撮影終了。


気が付けば
UKポップなちんかめはどこへやら
背中から音楽しか頼るものがない女の
孤独と衝動を感じるアラーキー的な
凄まじい写真が出来上がりました。


大満足◎


これでウラベ家に夫婦喧嘩なく
CDの売り上げが伸びれば言うことはありません。


少なくとも
世界中がひいてもつよぽんだけは買ってくれるに違いない。


実は帰ってからもっとエロいポーズを思いついたのですが
それは自分ので試すことにします。

とりあえず5/5はアピアに行こう!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年4月 3日 (金)

4/12(日)夢よりも今を語れ第六夜、出順発表と次回仮予約開始。

Dscf3365mini
pick up:ユメイマ第5夜2009/2/8より、横ヤブ真一

夢よりも今を語れ 第六夜
阿佐ヶ谷Oil City

Oil_map
03-3339-3739
open18:30/start19:00 
参加・観覧費1000円+1Dオーダー

当日の進行
六九狂ヴィヴィアンオープニングパフォーマンス
1. 藤原宏樹(初参加)
2. 内田幸知(初参加)
3. オグリ昌也
4. オルコシオダ(初参加)
絵心ゲスト:pino作品紹介

Apple
休憩10分(20:00-20:10)

歌心ゲスト:オダタマコ

Dscf2801mini
5. イダツカマコト(朗読)
6. nushi(エレキGt)(初参加)
7. どぶねずみ男(朗読)
8. katz(初参加)

休憩10分(21:10-21:20)

Oil City店長よりお店の紹介
9. 横藪真一
10.五島祐介(初参加)
11.参加者募集中!
12. 猫道(朗読)

ゲスト賞タイム
六九狂ヴィヴィアンクロージングパフォーマンス
(終了22:30)

 今回も出演者がお客を呼んだ場合、イベント宣伝&集客御礼として出演者にチャージバックがでます。尚、ユメイマファン、このイベントに少しでも協賛してくださる方はヴィヴィアンを観にきたと言っていただけますと嬉しいです!なお、観覧のお客様もイベント休憩時間のチラシ・音源等の配布交流は自由です。ガンガンやってください!


次回ユメイマ第7夜は6/14(日)が幡が谷Junctionなので

8/2(日)開催です。今回出演できなかった方より仮予約を開始します、

1-12の中で好きな数字(出順候補になります)と宣伝用のリンクとマイギター

使用希望の方はその旨書いて六九狂ヴィヴィアンまでメールをください。

よろしくおねがいします。


▼ヴィヴィアン的Pick Up

第一部(1~4絵心ゲスト)

初登場の一番手藤原くん、通称ひーくんはユメイマの初代ギターを弾くバンドマンで高田馬場のライブハウスで音響やってる若者。はじめて歌が聴けるので楽しみです。そのあとを5月にここで絵の個展を控えたオグリ昌也が音楽仲間の内田さんを巻き込んで前半を攻め立てにやってきます、そして初登場オルコシオダさんはアカペラ歌唱で詩と歌の間をたゆたうボイスパフォーマンスの前評判が高い女性。きっと場内は騒然とするでしょう。今回の絵心ゲストはライブハウスにぼちぼち出没する心優しきキックボクサーイラストレーター。今回はここで彼の作品を初お目見えさせます!

 

第二部(歌心ゲスト、5~8)

ゲストのオダタマコちゃんはAPIAで共演して久々に「この女おもろいな」と思ったアーティスト。あっというまにトリになったわね。歌唱がパワフルで、でもすっとボケてていいのですよ。中盤はブランキー&ミッシェルチルドレンのnushiさんがグレッチの弾き語りで初参加。それをユメイマハードコア詩人のイダヅカくんと何と意図的にNo.7を指名してきたどぶさまが挟みます。どぶさまは前回のゲスト賞を二つかっさらったユメイマ大人気パフォーマー。Nushi氏のグレッチはこの最強朗読陣に勝てるのか!?そしてその戦いのあとをこれまた初参加のkatz氏が大人のギターで〆ます。

 

第三部(9~12)

永遠のピュアボーイ横ヤブくんのエレキ独唱のあと、マジかよってポエトリーの刺客がユメイマにやってきます。それは青柳拓次ではないのかというおしゃれさでフロウする詩人。金属バットというパンクバンドからなぜこんな才能が出たのか!?ユメイマではありえない、朗読詩人が三部に登場します。それを迎え討つのはなんと猫道!!猫道氏のパフォーマンスは五島君を討つのか、共闘路線を歩むのか、それ以前にNO.11が現れるのか!!期待とサプライズで見逃せないニュ-カマーが盛り上げる第六夜!アタシは…..とにかく風邪をひかないようにします!!

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

六九狂ヴィヴィアン4月ライブスケジュール

200903311404000

4月です、春ですね。
素敵な出会いとか出会いとか出会いとか
期待したいですね。
同僚の先生が三峰神社に命がけで山登りをして
縁結びの木の画像を送ってくださいました。
(注:そこまで危険な山ではありません)
先生ありがとうございました、
ヴィヴィアンさっそく待ち受けです。
みなさまにもおすそ分け
heart

4/12(日)阿佐ヶ谷oil city
六九狂ヴィヴィアンエントリーマイク
「夢よりも今を語れ、第6夜」
OPEN18:30 START19:00 1000円+1D
GUEST:Pino(絵心)/オダタマコ(歌心)
前回は風邪熱で昏倒でした、今回は元気でいたいわ(泣)

募集あと一枠!!

4/20(月)新宿紅布▼三番手▼
OPEN 18:30 START 19:00 ADV2000円+1D DAY2300円+1D
草臥れターキーズ/らいむらいと/六九狂ヴィヴィアン/ニホンカモシカ

ロカビリーで歌謡曲なかっこいいメンツ、
螺鈿細工のドリンクカウンターという
チャイナ趣味に涎だらだらの大好きな店で
三番手ってなんて、なんて素敵なんでしょう。
ちなみにニホンカモシカは最近よく騒がれてるバンド。
でもって
ブログ割引が出来ない箱なので
御予約はお早めに!!

4/27(月)渋谷APIA▼三番手▼
OPEN 18:30 START 18:50 ADV1300円+1D DAY1500円+1D
田中真紀子/六九狂ヴィヴィアン/千年弘高/イヌスズキ
APIAライブもあと二本、5月は久々にloachさんと共演です。

ちなみに5月のPICK UPは5/10(日)
歌舞伎町GOLDEN EGG。
今年も学ランナイトを開催します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »