« 13万アクセスに突入したので「桃色の夜と不幸ぐせ」の動画と歌詞をUPします。 | トップページ | 今日はヴァレンタインデーなのですっ »

2009年2月13日 (金)

壊れた体、友情、そして単独ライブ。

090211_1504001

ここんとこ毎朝頭痛薬とか胃薬を規則正しく摂取してると不思議と奴等がサプリに思えてくるのです。というか本質的に違いはないのやも知れません。身体状態の底上げのベクトルが違うだけで。蕁麻疹とか痔とか肌荒れとか倦怠感とかそういうものをどの順番で治していくか、やれやれと考え込んでしまうそんな状況の中、パソコンをあけたらミクシに「16日に友達がライブをします」ってタイトルの日記があがってました。


それはまさしくアタシの事でありました。


それには友達にメールを打っているが足りないので記事として日記にあげたこと、小夜子の歌の秘話についてのエピソードや歌っている動画が丁寧に添付されていたのです。

「この人の励ましがなかったら今の僕はない、バラバラのジャンルを繋げようと頑張っている人だ、まだまだ発展途上だけど(シビアに見てるな笑)応援して欲しい」、と書いてありました。じわじわと頑張ろうという気持ちが湧きました。励まされたのです。今まで感謝とか友情を語る人は何人もいましたけど、アタシが困っていると知って手を差し出してくれる人は本当にいなかったので。


倒れたらあなたじゃないとか、もっと進んでくれとかそんな言葉を遠くから投げられてばかりでした。助けられない言い訳を伝えにきた人さえいました。だから傷のつかないように優しくしても本心から頼ったり信じないように気をつけてきました。人間なんてみんなサディストだと思ってました。口では大丈夫?と言いながら遠くから弱るのを見て楽しんでいるような。

アタシは作品であれなんであれ、好きになってくれた人とは友人として接したいと願ってきました。でも、実は友情なんぞ築いちゃいなかった。あまよくば、友達と呼ばれる距離にいたいファンばかりだったんだと思うのです。なぜならばやはり友情は困った時に助けあうものだからです。


音楽をはじめ、職業霊能者となり、違和感とズレを感じて遠ざけた人たちを忘れたことはありませんが、その遠ざけた選択に一つの狂いもなかったことの憤りと悲しさは、いつか「友情感じるんは勝手だから追いたきゃ好きなだけ追ってくれば?」とクールでニヒルで無感動に笑顔を投げかける日までこのまんまなんでしょう。でも確かにそれと変わって生まれて来たものがある。


初めて海外旅行にいく前の不安であろう夜に連絡のつくアドレスを教えてきたり、アタシが来る来ないに関わらず、アタシの大事なライヴをそっと客として観にきたり、自分も疲れているだろうに発病したアタシを送るために待っててくれたりした人たち。めんどくさい代物になったアタシに利害関係なく触れたがる人を認知できるようになってアタシはやっと世界に安心できるんじゃないか、いやむしろこれが守られるとか支えられるとかいうことなんじゃないかという希望を確かに抱き始めているのでした。たぶんそれは、今ギターというやりたかったことにちゃんと触れて自分に嘘がなくなったからなんだろうな。何かが出来ないからコレなんてことはたとえ支持されても本物のつながりは産まないのさ。


ご飯食べると気持ち悪くなっちゃうような体調ではあるけれど、曲数少なくなっても間違えても月曜日はライブしなきゃ。アタシが単独をしたかったのは、アタシがリアルだと信じられる仲間の顔をちゃんと見たかったからなのだから。アタシを切り売りする前に、途上のアタシに金を払って観に来るようなそんな人たちを妄想じゃなくてリアルに感じたかったからなのだから。

|

« 13万アクセスに突入したので「桃色の夜と不幸ぐせ」の動画と歌詞をUPします。 | トップページ | 今日はヴァレンタインデーなのですっ »

コメント

ミトラさん、お久しぶりです。
体調崩されてるみたいですけど、大丈夫ですか?
あまり、無理をしないでくださいね。

一つ前の日記にupされてた動画をみて、なんだか感動してしまいました。
専門的な事は分かりませんが、じつにうまく言いたい事が表現されている。とうか、まっすぐに伝わって来る歌だなぁと思いました。

私はこの5月に日本に行きます。たぶん5月20日から10日ぐらい。
そのときもし、ミトラさんのライブがありましたら、ぜひ行きたいと思います。

そのとき、またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: カッツェ | 2009年2月13日 (金) 08時37分

俺は言葉だけのヘタレじゃねぇ。
最近はあまり傍にいてやれないが、それでもワガママ言ってくれる方が、うれしいぜ。

言葉を飲み込む悪い癖は、傷つけないようにとの配慮だとは思うが、言われないから傷つく人間もいると、知って欲しい。
必要とされるなら、それこそどんな事でもするのに、言われないから必要じゃあないと思ってしまう人間もいる。

何はともあれ、俺のコメントを読んでいて、単独コンサートにこない奴ら、お前たちは伝説を見逃す、と予言しよう。
後でグタグタ言うんなら、見に来てみろ!!文句を言うなら見てからにしろ。
もれなく、俺が相手をしてやるぜ!!

投稿: 白犬 | 2009年2月13日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13万アクセスに突入したので「桃色の夜と不幸ぐせ」の動画と歌詞をUPします。 | トップページ | 今日はヴァレンタインデーなのですっ »