« 今日はヴァレンタインデーなのですっ | トップページ | とりあえず10人来てくれそう(喜)なので2nd音源集をつくりました。 »

2009年2月15日 (日)

オンガク、オンガク、オンガクってよう!(単独直前のたわごと)

090213_1541001

今日の写真は常連コメンテーターの白犬さんに敬意を表して白戸家のお父さんにしてみました。最近は像まで建てるんですねえ。さて昨日はチョコ渡しに行ったはいいものの相手が行方不明という新機軸でした。うーむ、サプライズ度を期待して一切の仕事などの予備情報を入れずに出かけたのはやはり無謀であったか。てな具合で徘徊した結果、全部自分で食っちまいましたよ。さすがリアルネタの女王。で、そんなこんなでやっとこ今日ギターを触れたので曲順に無理がないか確かめたのですが、結構「弾けねーじゃんちょっとお!」みたいな曲にパニックし始めたので夜にはなんと第二音源集の準備を始めました。パニックするくらいなら少しでもポジティブにできることをしようかと。ちょっとね、大事な気持ちを取り戻したので。


もう先週の頭くらいかな、何もできなかったので適当にネットサーフィンしながらブランキーのイカ天映像なんかを観てたのです。いいバンドや弾き語りにたくさん出会ってさ、いいミュージシャンなんか腐るほどいるんだなってわかって、頭一個その先で抜けるとしたら集客の努力しかないんかな、とか先週のユメイマで皆さんが上海ハニーの大合唱してるのを観てたらやっぱもっとたくさんの人に歌われたいとかさ、もう体調も乱れてるからさ、ぐしゃああああってなってたわけです。で、そのホコ天映像をみてたら横から激しい突っ込みをした方がいました。「みとらちゃんやめなよ!」そうです、うちのヘルメット狼です。「そんなみっともないことしないでよ、みとらちゃんはさー、今まで通りに作品作ってさ、アタシの歌の価値が分からない21世紀の人間なんか糞だくらいに鼻で笑い飛ばしてるくらいが丁度いいんだよ!かっこ悪くなることだけはしないで!」といわれてちょっとハッとしました。チーズケーキばっか要求するわけじゃないんだなって。(←そこか?)でもこの時はまだ思い出していなかったんだ。


弦を張り替えたっきり緩めまくっていたエヴァリーのペグを締めた時、音楽始めたばっかのアタシの切実さを思い出した。「ホンモノになろう、本物を目指そう、そうなれば

アタシはね、客が一度みたら他の人に伝えたくなるステージをすれば何処でも必ず道が開けると信じてた。それだけの力を持つ歌詞と一体化した曲をね、作ろうとしていたんだと。せっかく無理だと諦めていた音楽に、てかギターに触れる道を得たんだから、ごく個人的な楽しみから手放してしまうのだからって思って音楽を始めた。馬鹿にされてばっかりのでたらめだけで押していた時代を経て今、この人ホント面白いと思えるミュージシャンもアタシと話してくれたりするようになって企画とかで行き来するようになって、アタシは油断してた。彼らと一緒になって集客がね~とか言ってはいけなかったんだよ。クールに抜き去らなきゃいけなかったんだ。ただ淡々とさ、歌の力とライブの力を引き上げて口コミせざるを得ないクオリティを本気で目指し続けなきゃいけなかったんだ。

 

 でもそれってもう至上のクオリティとギリギリのバランスとかセンスがいるからさ、ものすごくゴールも目安も先にありすぎて見えないから、アタシはたぶん途中で忘れたし諦めてしまっていたんだと思う。ただ創作にギスギス感だけを残して。作品のクオリティだけで人を引き付けるなんて夢だ、あのバンドもこのバンドもいいのに苦労してるのは集客だ、じゃあそれを考えよう、じゃなくてもっと良くなるはず、何かが足りないはずってまっすぐに黙って追求し続けるのがアタシの道だった。そこに戻るんだ、それを出来るペースに帰るんだって思ったら急に頭の上の雲が晴れました。道は長い、でもたった一本だから迷いはない。出来ないことに泣くのはずっと一緒だから明日はできることを積み上げよう。

|

« 今日はヴァレンタインデーなのですっ | トップページ | とりあえず10人来てくれそう(喜)なので2nd音源集をつくりました。 »

コメント

とうとう、俺登場!?

今日は迷いを振り切った顔を見に行くぜ。
お前の伝説は始まったばかりだ。

投稿: 白犬 | 2009年2月16日 (月) 08時22分

白さま>わーいがんばる!

投稿: ヴィヴィアン | 2009年2月16日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はヴァレンタインデーなのですっ | トップページ | とりあえず10人来てくれそう(喜)なので2nd音源集をつくりました。 »