« フジタさんちのレオナルドくん。  | トップページ | 六九狂美彪先生、鑑定所でラクガキ。 »

2009年1月13日 (火)

直線状に白む月。

お前のトラウマなど知ったことか、救うつもりなど毛頭ない、と口に出されるのは衝撃的に痛い、ということを肌身をもって知る昨今、でも同じくらいに残酷なのは無邪気に「どうして自分を大切にしないの?」なんて言われることかもしれません。前者は言葉の衝撃度にくらべ無駄な期待をさせない点で優しいかもしんなくて、後者は味方なようでいてあとは投げっぱなしなわけですから。青空が痛いです。


 最近やけに方々から「なぜ君は自分を大事にしないのか?」ということをやんややと突かれまして、それってそんなに悪いことか?なんて疑問を呈して思い至ったのは、アタシはガキの頃からお前は世界で一番大事じゃねえよ、と生活生存環境に叩きこまれたからであったと気づいたのであります。そりゃそうでしょう?江戸時代の絵師が伝聞だけで象をかかされるようなもんですよ。そしてそれを信じて愛せなんてなんとも困難で虫のよい話。ベランダでコート羽織って鬼殺しのパックをすすり、煙草で滲んだ夜景をみながら無理なもんは無理と思ったらやっと気が楽になりました。救われようとすることだって精神に多大な無理を生じるんだなということに気付くなんて因果な人生です。


 トラウマを解消して楽になろうだなんて二度と思うか、馬鹿野郎。一瞬の救いとかなんとかを夢見たおかげで最近こちとら人生が滅茶苦茶です。一生業に沈んでやる。別に誰かを責めるつもりはもはやねえ。とはいえ明日は二万ボルト、吹っ切れたところではりきって参りましょう。


1/14(水)高円寺20000V
http://www.20000volt.com/
OPEN 18:00 START 18:30
ADV1300円+1D DAY1600円+1D
THE WORLD/CHAIN PIPES/六九狂ヴィヴィアン/バイドク

|

« フジタさんちのレオナルドくん。  | トップページ | 六九狂美彪先生、鑑定所でラクガキ。 »

コメント

仕事柄の助言だ。
そういうものは、いつか知らなけりゃあならない。
ただ、知ったからと、取り戻したり、乗り越えるものでもない。
なぜなら、トラウマゆえに得るものもあるからだ。

全部トラウマが解消したら、たぶん、今の魅力は半減しちまいそうだしな。

投稿: 白犬 | 2009年1月13日 (火) 10時25分

スレスレのところで踏み止どまって、自分のトラウマが他人のトラウマを創ることに気をつけてれば良いよ。
愛と暴力は一緒だから…。
俺もガキの頃のトラウマ(現在でいうDVだな)あるけど…俺というより家族全体のだが、それは治らないの分かってるし、まあ一人前の大人だし、近々起こるであろうかもしれない問題に現実として対処してくだけだぜ。

投稿: 浦邉力 | 2009年1月13日 (火) 11時54分

白様>いつも思いをうけとめてくれてありがとう。
トラウマが魅力っていいかもしれない笑

ウラベさま>そうなんですよねえ、思いを吐露するだけでもうとまれちゃうしなあ。

投稿: ヴィヴィアン | 2009年1月14日 (水) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジタさんちのレオナルドくん。  | トップページ | 六九狂美彪先生、鑑定所でラクガキ。 »