« 新春一発目の作品紹介です、あけましておめでとうございます。 | トップページ | 実家の御猫さま。 »

2009年1月 2日 (金)

写真で見るAPIAのすったもんだはつさんCOUNTDOWN!

Dscf2928mini
皆さん、お正月いかがお過ごしでしょうか?
それでは出演三年目にして初参加したAPIAの年越しライブを
すっとこどっこいな感じでお送りします。

さて一枚目、これはでかいティッシュがありますがラヴホではありません。
楽屋です。この日ヴィヴィアンは一番乗り、14:50にAPIA入りでした。

Dscf2932mini
本番直前、APIAオープニングソングとオープニングパフォーマンス
を任せられた重鎮、浦部力兄キです。
うちのエヴァリーを愛でながら
「愛ってままならないですよネエ~」というアタシのどうしようもない
振りに付き合わされています。

Dscf2930mini
この日の錚々たる出演者列伝。
アタシは二番目、しかしお客は30人以上いたはず。
ミチロウさんは最初のほうからいて呑んでました。

待機中、楽屋でウラベアニキの
「ミチロウさんより早くファックって言ったぜ!!
ファックファック!!」
という威勢のいい叫びを聞きました。

ひょっとしたら先日ALONEの打ち上げで
「ステージでマ◎コ等のいきなり下ネタを挟まれるとびっくりする」
という会話を踏まえての実験か!?という疑惑はさておき
アタシにも勇気がわきました。

ファックヴィヴィアン!!ファッキンガム宮殿!!(fromDMC)

ところが輝さま渾身の撮影動画で知るのですが
アタシじつは25分のフルライブのつもりで
20分しかやらなかったことが判明!!生き急ぎすぎです。
まさにファックな蹴り納め。来年はあと一曲やるぞ!(出る気満々)

1039243311_8s_2

(写真提供:ダンディ輝吉)

で、自分の出番も終わり、空腹に耐えかねたアタシは
この日限定の特製カレーともつ煮にダッシュ!!
すると現場にいた野良犬太郎君と初対面。

「うおーあなたがヴィヴィアンさんですかー!!
もっと怖いと思いました~!!」
失礼よ!!(笑)

調子こいて酒を飲みましたが、この日だけでも数人から
アナタがヴィヴィアンですか、お噂はかねがねといわれました。
アタシ一体どんな広まり方をしているんだろうか?

ところがこの酒と一気食いがおもわぬ悲劇を生みました。

そうです、21時台にして猛烈に眠くなったのです。
「最後までいるだろ?ヴィヴィアン。」というレイク氏の言葉に
「イエスサー!!」と答えたからには残らねば。

酸欠と煙と眠気で身体が冷えてしまいコート着用。
まさに客席という名の雪山、
そしてカウントダウンという名の遭難!

三上寛さんのステージも失礼にならないように
若干口の中で舌を噛んで眠気と闘いながら観戦。
そうこうしてるうちに時計の針は23:55だ!!
Dscf2938mini
そしてっ!!カウントダウンだ!!チバ大三だ!!

せ、センキュー!
THANK YOU!!
にセンキュー!!
2009!!

おお、何という入場でしょう。
練りに練ったという入場がダジャレだ!そしてヘッドにはライト!!
まるでビックリマンのヘッドロココのようでした。

アタシはチバさんのクロイダママという歌が好きでそれを
年明け一発目からきけて良かった。
で、10年連続出演にあやかろうとフォトをパシャリ。
アピアママって歌が印象的でした。

アタシはその亡きママさんに会えないけど
でもこうして出演者の中で言葉に触れられるのだから
伝えたいって気持ちはやっぱすごいと思うのです。

この後もデラックスなステージがめじろ押し。
アタシは久々に竹原ピストルさんを観られて感動。
一緒にオーオー!とか口づさんでしまいました。
アタシはこの人をいきなりオープンマイクに、
しかも
金出させて歌わせたんだなあー
知らないってこええなあ(笑)

で、彼に挨拶をしたところ最初分かってもらえず。
5秒後に何かが一致したようで
竹「あ、あの髪が髪が(以下ジェスチャー)」
「はい伸びました」とアタシ。
竹「か、顔も(またジェスチャー)」
「はい太りました」とアタシ。
言いづらい一言を自分から口に出したおかげで

満面のピストルスマイルをもらえました。

その後も出演者は続き....

Dscf2939mini
トリの坂井ライさんを一番前でみたらもう五時だ。

写真はアンコールの模様です。
な、なんとウラベ兄が元気にコーラスにあげられている!!
げっ!元気じゃねえか!!

こちらはライさんの美声に気持ち良くなってしまい
陥落寸前だったというのに!!
まさにライor Die!だったというのに!!

へたれというなヘタレと!!

だってさーもう14時間とかAPIAいたわけよ、

どんだけおまえAPIA好きだって話でしょ?!

来年はアニイがいうところの
「適度にバースペースで抜かなきゃ駄目だよ。」
というアドバイスを遵守しライブに励もうと思います(←出る気満々)

Dscf2942mini
まだまだ残って酒飲むぜ的な
APIAの常連さんたちの元気に驚愕しながら
ギブアップしたアタクシ。

せめてでも写真撮りたいぜ!と思い、
店長レイクさんと新年初のツーショット。
この二人、同い年なんだぜ(笑)。

.....という初のカウントダウン参加でした。

090101_1901001
おまけ
この日カウントダウンに来てくれた昨年度の教え子小鹿ちゃんが
アタシをイメージしたという花束と、年明け同時に年賀状をくれました。

いま彼女はイモリの童話を書いていて、その童話には
美虎という名のチャイナ服姿の青足ロックシンガーと
ミチロウという名の痩せたブタイケメンギタリストが出るそうな。

こうやって少数でもアタシに何かを感じてくれて何かを
捧げてくれる教え子を持ったことは2009年初の幸せだったよ。

というわけで、来年は真面目なレポがかけるよーに精進いたします。

|

« 新春一発目の作品紹介です、あけましておめでとうございます。 | トップページ | 実家の御猫さま。 »

コメント

お疲れさん
今年も宜しくっス!
ポエトでも
ネタでも
さらし者でも協力するぜ~('-^*)/

同じ日
阿佐ヶ谷ロフトAでカウントダウンを迎え出演もしていた呑んだくれ者より(笑)

投稿: 北村幸生 | 2009年1月 2日 (金) 19時02分

今年は元旦からヴィヴィアンの大あくびも拝めたし、良いことがありそうな予感~☆(笑)。

投稿: 輝吉=FLEA | 2009年1月 3日 (土) 07時50分

コーセーさん>明けましておめでとうございます。そーかー幸生さんもライヴでしたかあ。ロックバンドと共演もありそうだし今年も元気にいきましょう。

輝さま>色美しい年賀状ありがとう。もう本当に色気ない顔さらしてすいません。今年もよろしく!

投稿: 六九狂ヴィヴィアン | 2009年1月 3日 (土) 08時12分

おつかれ~。そうか、ウラベ君より一番長くあの場に居た出演者だ!
あ、「黒いタママ」という、アホなアニメキャラを歌っている(勝手に応援歌)のだよ。

3月3日詳細決めたので、メールします。
よろしく!!

投稿: チバ大三 | 2009年1月 4日 (日) 01時59分

チバさん>詳細きましたー!豪華ですな~。アニメソングなのですか!PVとか欲しいです。あ、にThank youは反則です、ぱくりたい衝動に駆られまくりのお正月でした。

投稿: ヴィヴィアン | 2009年1月 4日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春一発目の作品紹介です、あけましておめでとうございます。 | トップページ | 実家の御猫さま。 »