« 女王様すぎる教室第一シーズン終了☆ | トップページ | 信じてないのも甚だしいのですが、彼女はチンパンジーだそうです。 »

2008年11月 1日 (土)

先輩。

Dscf2174mini

10月のアクセス総数6162アクセス、訪問者さま3200人。
いつもお世話になってます。ありがとうございます。

手元に差し出されたテレコに気を取られすぎないように気をつけながら歌った。手を突き出したのはアヤ嬢である。「来月キクちゃんの歌を歌うのはアタシの中の鉄板で。」実現すればアタシの曲をカバーするのはsexrex,やさぐれの花、そして彼女で三人目だ。


その三時間前のリハ時間にアタシは受付の横にちょこんと座り、メイクをしながら先輩アーティストのゆきさんと話していた。で、場合によっちゃ来年の二月のワンマンを区切りで音楽止めようかと思う、という話をした。彼女は予約表などをいじりながらアタシにこういった「アタシね、前に一回音楽止めたことあるんだよ。」空白は二年。そろそろ歌ったら?という声がかけられた時に彼女はAPIAにこういったらしい「何があってもブッキングをやめないでください。」やりたくない時にやめてたら、先にいけない気がしたのだと彼女は言った。「それはプロじゃないってことですかね。」ファンデの手を止めて質問したアタシは彼女と目が合った。「どんなに嫌でも泣き叫んでも必ずブッキングに入れてくれって頼んだの、アタシが今のヴィヴィアンみたいだった時。そしてヴィヴィアンはいっぱいいっぱいの中でダメかもって思いながら歌ってるのが合ってる人な気がする。そういう時って他に何も考えないじゃない?」アタシはほんの少し壁のミチロウさんのポスターを見て「そうかもしれないですね。」と言って何かが腑に落ちた。葛西臨海水族館のマグロみたいだな。止まったら死んじゃう奴。でも楽になった。誤解しないでほしいのは、これはいじめではなくアタシのライブを好きだといい続けてくれた彼女が思慮深く選んだ結果の言葉だってこと。「アンタは一杯一杯になりながら高みを目指すのが合ってる」と彼女は言ってくれたのだと思う。


休めとか余裕を持てという言葉に「そうですねえ。」というクッションを置きつつ腑に落ちなかったのはアタシの高いプライドのせいだ。「アタシは余るほど金持ちになってもストイックに自分を追いつめることができる。今と変わらずかそれ以上に。貧乏じゃなきゃハングリーになれないほど環境の奴隷じゃない、アタシは生まれ持っての虎なのだ。」という気持ちが共演者がバンドだろうが冷たい目で観られようが技術を笑われようがアタシを支えてきた。「アタシより芸事で自分を追い込んでない人間が休めとか言ってんじゃねえよ、お前らと一緒にしたら足元鈍るだけじゃねえか。」って。「人に何か言われなきゃ成長できない甘さで自分を見ちゃいねえよ」と。芸事への探求心で己への要求の厳しさを緩めない事がアタシのプライドだった、見えないものが見えるとか聞こえるとかじゃなくて。周りのバンドマンが一人でステージに立つのが怖いっていうからアタシは立った。今度は「疲れたら休むっていうから、アタシは休まない」を組み込めばいい話じゃないかと思った。そう思ったら今年の残り9本は何となくこなせる気がした。そして、アタシ以上に追い込んでる人間は佇まいでわかる。ゆきさんはそういう人だ。


楽しくて始めたことなんかあったっけか?いつもなんでかやらざるを得なくて、ここしか居場所がないと思ってのめりこんででもってその道をゆく格好の良い先輩に憧れてもっと凄い人に会いたくなって、でも会うにはもっと自分がすごくなれなきゃダメでの繰り返し。ああでもそれでも、アタシはそれ故に生かされている。何もできないから死にたいと言う代わりに、死ぬほど悔しいとわめいて闘志を燃やし、いいバンドを見つけて踊らされてはやっべ死ぬほど楽しいと浮かれている。ん?今楽しいといったなあ。楽しいもやっぱあるんだなあ。とはいえこの世のすべての人がアタシを楽にしろと祈ってもアタシがアタシである続ける限り変わることはないだろう。六九はアタシの宿命だから。

|

« 女王様すぎる教室第一シーズン終了☆ | トップページ | 信じてないのも甚だしいのですが、彼女はチンパンジーだそうです。 »

コメント

自分がなんで詩を書いているのかを考えるときがずーっとあって
7歳から中学の2年以外気分的には書き続けている(どんなものかはさておき、極めてないというご意見もさておき)感覚なのだけど。
きつくても書くというのがやっぱりどこまでいいことかわからない。

9日は自分が少し変われたらいいと思ってる。ほんとに

あ、ブログをリンク貼っていいですか

投稿: イダヅカマコト | 2008年11月 1日 (土) 07時54分

イダサン>どんぞどんぞ。9日はよろしくね。

投稿: ヴィヴィアン | 2008年11月 1日 (土) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女王様すぎる教室第一シーズン終了☆ | トップページ | 信じてないのも甚だしいのですが、彼女はチンパンジーだそうです。 »