« SUMMER SONIC08の2日目写真集 | トップページ | 8/16インスピレーションバンド解説②sexrex »

2008年8月12日 (火)

8/16出演者インスピレーション解説①いこち




 

動画はいこち掲載許可済み
曲目は「さるのばんまえあだうち」

08年のベスト3に入るったら何処よ?と言われたら絶対に入れることになるバンド
「いこち」に出会ったのは新宿JAMだった。美的感覚・表現力・オリジナリティ、全てにおいて完璧だと思った。レトロでも歌謡っぽくもあり、しかしロカビリーやガレージのラインを外していないバンドのセンスに惚れ込んだ、というのもある。カバー曲が買い物ブギというのもセンスがあると思った。イブニングドレスのヴォーカルに漆黒のアイラインのタキシードのベース、の後ろから発狂系のドラムの音が耳に響く。そんな彼らを女の子たちがキラキラした目で見つめている。美術系の知り合いのハートを確実に射抜くだろうこのバンドをああ、とにかく紹介しなければならない、一人とか二人とかそんなんじゃなくて、アタシはそんな思いに駆られた。

アタシは曲に合わせてウッドベースとエレキベースを的確に使い分けるミナトさんを窓口に接し始めた。きっと彼がブレーンに違いないとアタシは勝手に踏んだのだ。彼はアタシが企画を作る上でのコンセプトの部分をきちんと拾ってくれた上で率直な意見をぶつけてくれたのが嬉しかった。最後にはフィーリングがすべてを決めるとしても、その落とし所を納得のいくところにするには対話がいるわけで、コンセプトとか構成を注視してくれる人はそれがしやすい。そしてたとえ決別するとしても対話の記憶はいいものを後に残す。4月の企画の段階では流れてしまったけれど、今回この企画に再度オファーをかけて食い下がったのは、サヴァイブという文脈でこのバンドをどうしても紹介したいと思ったからだ。

アタシはたくさんの可能性の中で自問自答して選んだようなもっと言ってしまえば業の匂いのする表現者が好きだ。アタシの単なる木版画家時代、アタシにとってロックとは喪失の美学だった。たくさんのジャンルの音楽の中でうるさいと言われるものを愛さなきゃいけなかった最後の選択をする感じがロックだった。

このバンドのヴォーカル、ちか子さんにはその匂いがする。HPで公言しているように彼女はニューハーフだ。でも、ただの女には出せない可憐さがある。彼女からは一度壊れたら簡単には戻らない危うさを含んだ繊細さがステージのふとした瞬間に垣間見える時があって、アタシはその度にこのギャップには勝てないと思うのだ。女の生理的な器はどんなにつくろっても最後には図太さが出てしまう。(でなきゃアタシは自分を「しぶとい夜の華」なんて歌わないで済んでる)そして彼女は美しい。アタシの30歳目前までの経験上、女は、女に生まれたから女なのではない。女は女たらんとして女になるのだ。そこのところを無視してただのんべんだらりと生きてる奴はメスに過ぎない。最近出た2ndのタイトルは「造花狂咲」というのだけど、彼女が自分を「造花」と言い切る、どこか突き放したように感じるまでの自己への冷徹な観察眼とそれを出来るまでの強さを得るまで、どれだけの葛藤があったのだろう?たぶんそれはアタシがどんなに理解しようとしてもできない深淵かも知れぬ。しかし、だからこそ、いこちは猛烈に格好いい。葛藤の末に選び取り形成した「らしさ」以上に存在の格好よさを出せるものはなく、自分たちを「三匹」と言い放つ自嘲的な発言は、本当に自己の尊厳を大事にしてる人間にしかできない。まるで自分たちをニガーといえるのがブラックにしか許されないように。

最近は自分がライブやりすぎで全く観にいけないでいたのでアタシはMC用のポエトリーを仕込んでニヤニヤしていこちの登場を待とうと思う。そして少しくらい話しかけられたらいいなあだってあまりに美しいものは触れる前に余裕がなくなるほどどうしても緊張してしまうのだもの。

いこち(リンク先でHPとmyspaceへ飛べます)

Dscf7662
Dscf7117
ダイスケさん写真が撮れてなくてごめんなさい.....。

|

« SUMMER SONIC08の2日目写真集 | トップページ | 8/16インスピレーションバンド解説②sexrex »

コメント

8/16はいこち目当てで見に行く予定のryo-sukeです。

出演者のHP見て回ってたんですが、近藤彩さんって、るっぱさんの誕生日ライブの版画の方ですか?
あのときちょこっとだけお話したヤパニファンだったりします。

版画だけでなく音楽もやってるんですね。
イベント最初から行くつもりなので六九狂ヴィヴィアンさんのライブも楽しみにしてます。

投稿: ryo-suke | 2008年8月12日 (火) 22時56分

ryo-sukeさま>ひょっとしてめがねの!?あら偶然!そうです、版画女ですよん★是非会場では話しかけてくださいね!楽しみにしてます

投稿: ヴィヴィアン | 2008年8月13日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SUMMER SONIC08の2日目写真集 | トップページ | 8/16インスピレーションバンド解説②sexrex »