« 明日のヴィヴィアンライブを100倍楽しむ方法☆ | トップページ | 今夜は...演るぜ。 »

2008年4月15日 (火)

明日の共演者さんを熱く語る。

さて、一個前の捨て身の日記はご覧になりましたか?
お目汚しもほどほどに明日の対バンさんについてぼちぼち語っていきますので
ご参考になさってください。独断と偏見激しい内容です、気に触っても平にご容赦!
※写真は手持ちがある人を掲載してます。ご容赦ください。
Dscf3608
1.北村幸生
彼と出会ったのはアタシの新宿での初ライブ。緊張を解くためにパイポくわえるオリジナリティに一目ぼれ。それ以降つかず離れずの距離でお付き合いしてます。本当はシリアスに笑いを作らんとするコメディアンなのですがロックを語ると彼は熱い、そんな彼が去年のアタシの誕生日オープニングで読んでくれたアメージンググレーズにのせたリリックがすごくよくてね。バンドさんとの共闘宣言の幕開けはぜひこの言葉でお願いしたいと思い、お笑いしたいところを頼み込んでシブキメをお願いしました。さてちなみに明日16日は彼の誕生日。六九魂が振るえたら是非誕生日ドリンクをプレゼントしてください。

2.もののふ
作務衣着用普段は和装で暴れまくる情熱のパンク、このバンドのアコーディオンの亀ちゃんと出会ったのは彼の最愛の女性と派遣で出会ったのがきっかけでした。それ以降二回くらいサイクロンに見に行ったんだけどその二回目が解散ライブだったのさ...しかし、もののふは死なず、最近復活ライブをしたのです。Vocalの岸田さんとはプロゴルファー礼子ってドラマネタでもりあがったことがあるのですが、日本人であることを彼なりにこだわった背景にはプライドをもって結束して盛り上がろうという熱い魂が見え隠れ。第二期もののふは方向性がだいぶ変わったとのことですが、人間の表現スタイルはもともと変わるもの、アプローチはかわっても自分発信で人に伝えたい気持ちが発展したかった故の所業なら問題なんかないのです。しかも、本当は今バンド活動セーブ中ってなかを「彩ちゃんがやるなら出たい」って亀ちゃんが言ってくれてね...今回はアコースティックでもいい?っていって出てくれることになったの。久しぶりの再会とその魂に触れるのが楽しみです。

3.桜の花、満開の下
実は...ちゃんとお話するのは明日が「はじめまして」だったりするアタシ、実は緊張してます。このバンドを見たのは2年前の渋谷CLOWL。YELLOW STUDSさんの2ndのジャケ作成のために彼らを見に行って偶然出会いました。三人の作務衣男子がステージで衝動と情熱で暴れ狂う姿に大衝撃!でもね、当時はやっぱステージの人ってヒーローじゃん?ライブハウスだって知り合いでもいない限りは遠い場所..だから「よかったです!!」って話しかけてあの子こないじゃんとかいうことになったらどーしよーとかなったらまずいとか堂々めぐりしてお話しできなかったのです。サイトまで検索して日記も読んだのに....でもね、今年に入ってからあちこちのライブハウスに出入りするようになってどうにも桜さんのステッカーが気になって仕方なくてなんかどうしても声かけなきゃっていう霊媒の勘?が疼いて、活動休止中だった彼らにメールを打ったのです。そしたらどこよりも早く返事が来て...「ヴィヴィアンさんの熱い気持ちに打たれた」という一言に感激して思わず半ベソで電話かけちゃうという乙女ブリを発揮してしまいました(照)もう超うれしいです!もう今夜眠れないかもですよ。

Dscf7166
4.エルカホン
エルカホンに触れたのはアタシがライブはじめて最初のほうで射抜かれたBLACK VELVET LUCYというバンドのワンマンを観に行ったときのこと。そこでベースのひろゆきさんに出会ったのです。年末の池袋admのライブにお誘いを受け、陥落。年越しライブに行くか実家で家族サーヴィスするかで悩んでたアタシはもうこのバンドで迷うことなく年越し終了。アタシの鑑定ではカタカナ名前は自分の本質をむき出しにして何かを全力で守っていく人って解釈をするんだけどその守りたいものについてはいつもマイクを握ったマサルさんが全力でしゃべってくれる。友情・前に進む力・ロックンロール、そして何より素晴らしいのはライブがトークを裏切らない熱さなのです。しかもひろゆきさん、お知らせくれたらライブに行くって言って本当に来てくれたし(社交辞令じゃない人っているんだと感動した)、しかも今月のエルカホンのライブ数は半端ないどころかこの日曜日にも企画やってるし。ふつうはね、集客を理由に断ってもいい状況なんだと思う。でも、そのことを持ち出さず、「楽しみにしてるね。」と笑顔で言ってくれたマコトさんといい、礼節を守り斬り進む彼らはまさに現代のサムライなのです。まさに伝説、必見。SEのウエスタンから震えて待つべし。

Top
5.照紗(画像はHPのTOP画像!GENMUって検索して遊びに行ってみようぜ!)
彼女に出会ったのはアートユニット企画「MY SWEET MUSEUM」。グループ展の最中に彼女から話しかけてくれたんだな。「お話がしたかった」といって。そのあとでなんだかんだご飯を食べたんだけどおごれるだけの甲斐性がなかったアタシはちょっとだけ上乗せ支払いをしたんだよね。したら彼女が翌日「若干御馳走様でした」といってくれたのよ。その「若干」って言葉えらびのセンスをアタシは今でも深く愛しています。そんだけじゃない、アタシが霊媒になって混乱の中で人が沢山離れた時も気遣ってくれたこと、飲み会で一人になった人がいたらそっと駆け寄って話しかける優しさ、どんだけアタシが日常をネタ化しても笑い飛ばしてくれるおおらかさ、彼女はオーストラリアにステイしていた経験もあってね、西洋にはまってもいい中で和様のDNAをチョイスする嗜好とかアタシと似通ってるとこもある。そして彼女のほうが好きな原宿の乙女カルチャーも彼女を通してならアタシは触れることが出来る。サバサバしてんのにセクシー、そして義理がたい。アタシはそんな彼女をどこに出しても惜しくない。そんなわけでロックに酔いすぎたあなたは是非彼女と彼女の作品に触れてください。尚、彼女のトークはエルカホンさんの前にありますんでぜひ。

Dscf8082
6.yuieblues
日記にも書いたとおりですが、今回急きょタコを焼いてくれることになりました。タクくんが焼くだけにタク焼き?なんて評判もありますがただいま夜なべで特訓中とか。第一回目の六九共闘宣言にもbachmenとして出演してくれた二人は、桜さんの前で一曲披露してくれます。殺し合い寸前の仲たがいをしてしかもそれを公表してしまった馬鹿なアタクシ。こうなったからには苦しき時も病める時も?一生のライバルとして仲間として落ちそうなときは助けようとか思ってる割にはアタシばっか助けてもらっています。長電話ばかりしてごめんなさいね、しかもお風呂場からかけてばっかりなエコーな感じで。
070831_1933001
7.生~ikuru~
おそらくKURAWOOD初登場ではないでしょうか。彼女はアタシの前で一曲とMCをしてくれます。アタシの我儘のために約束を一個反故にしてくれての参加です。もうホント、呼びつけてばかり、甘えてばかりでごめんなさい。だからいつまでたっても悪友の称号から抜け出せないんだな(笑)どうしてももう一度作品の前で歌ってほしくて。6のyuieblues同様あんまりにも過去のブログで暑苦しく語りすぎてますので省略しますがアタシのアフォな姿をね、見る前にね彼女の世界を思う生きることを思う歌声に耳を傾けていただけたいと思います。

.....と、いうわけで平日水曜浅草KURAWOOD!
明日ヴィヴィアンは桑沢デザインで最初の授業をしてからの会場入りです。
もうホント先生大丈夫かしらね。

もしでもあなたが明日足を運んでくれたならきっとわかる。
言葉を超えて写真を超えて、
アタシが版画とか音楽とかそういうくくった世界で生きられない理由ってやつが。
一人でもそれに触れてくれるのをお待ちしてます。

でもって、俺らも誘ってくれという表現者さんのオファーもうけつけます。
どうぞヨロシク。

|

« 明日のヴィヴィアンライブを100倍楽しむ方法☆ | トップページ | 今夜は...演るぜ。 »

コメント

なんていうかもう嬉しすぎる紹介文ありがとう。
今日は私、走馬灯状態よ。
私のほうのブログでも紹介させていただいております♪
明日は~~
ヴィヴィアンと踊るぜ!

投稿: てれさ | 2008年4月15日 (火) 17時06分

なんていうかもう嬉しすぎる紹介文ありがとう。
今日は私、走馬灯状態よ。
私のほうのブログでも紹介させていただいております♪
明日は~~
ヴィヴィアンと踊るぜ!

投稿: てれさ | 2008年4月15日 (火) 17時07分

紹介文Thanks
付かず離れずって…
(笑)
変にベタベタしてないけだけだよ(笑)
明日は宜しく
m(_ _)m

投稿: 北村幸生 | 2008年4月16日 (水) 00時20分

紹介文Thanks
付かず離れずって…
(笑)
変にベタベタしてないけだけだよ(笑)
明日は宜しく
m(_ _)m

投稿: 北村幸生 | 2008年4月16日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日のヴィヴィアンライブを100倍楽しむ方法☆ | トップページ | 今夜は...演るぜ。 »