« チベットとかその辺に関する所詮自分大好き女のたわごと。 | トップページ | 六九狂オープンマイクします。 »

2008年3月19日 (水)

以降、瞳を狩りに行く。

Dscf8392

 

これからsexrexの企画ライブに出かけるわけですが写真はその準備でテンションが上がりすぎた結果です。うん、馬鹿ができるほどのいい女だ(自画自賛)。一昨日、バンドの主要メンバー二人がお泊りにやってきました。実は出会って足かけ二年ぐらいの間柄ですがお泊まりは昨日が初めてでした。深夜までうちのヒトたち(写真後ろにいるやつとか)と遊んだり、楽器をいじったりして過ごしましたよ。ぶっ殺す寸前くらいの嘆きとかぶつかり合いをなんだかんだ通り越してきても続いていく人間関係を築いたのって、すごく特別で貴重なことをした感じがあるよ。なんとなくそりが合わなくなってなんとなく離れてとかは結構あるんだけどさ。今夜はそんな二人のファンに会いに行くという目的もあるわけで今から楽しみでありますよ。で、木彫りのあの部屋にすんでいるケリーさんは私です、とか無駄な暴露をぶっこいて怒られてこようと思います。

かけがえのない経験といえば、この前の独唱パンクでアタシは自分自身すごく一生忘れないのではないか?というインパクトのある経験をしてきました。アタシの出番は二番目で、最初からアタシの銀ちゃんはものすごく酷い音をしてました。オープニングの火ぶたを切ったろみちゃんの後でアンプがおかしいかもという話がでたんで、チバさんに「アンプ調子悪いんすかね?」と聞いたところ「いやチューニングじゃねえか?」とお返事。うちょーん!と思ってギターに触れたら超めちゃくちゃ。6Eのはずが6Cだったし(苦笑)。で、そんなアタシの演奏に見切りをつけた客がそそくさとトイレに立ったり後ろに下がったりするのをみながら顔を確認して「こいつら後で話しかけてきたらぶっ殺す」位のことを考えながら、他のお客さんに視線を移しました。

 ざっと観察するんです、客の顔が見えるハコのときは。トモダチがどこに来ているかのから、目線を落として集中できなくなった客の数とか、椅子が邪魔で出るにでられない様子の人とかどっちつかずな感じで見てる人とか。で、いつもはここで終わりでした。むしろ去った客とか興味無くした客どまりでした。アタシにはアウェイ癖がついてるのね。毎月ライブ数が多いもんだから、振り向け今畜生!!しか訴えることがなかったし。でもこの日はアタシの名前言って入ってきたお客さんをみたの。

 驚いた。キラキラした目がアタシをみてた。覚えてしまった歌詞を口ずさみ、頭を振ってる。その楽しそうな感じはアタシがフレーズを間違っても、フレッドを外しても全く変わることがなかった。まるで街の夜景を高いとこから確認してひときわ目立つ地上の星を見るようにそれに気づいた20分ぐらいアタシはステージからアタシに見とれてる客に見とれてた。宝石みたいだった。彼らはアタシに何らかの希望を見てた。そしてお辞儀をしてステージを降りたとき、アタシは自分の音楽を認めてもらうことで自分が救われる時代が終わるのを感じてた。アタシが自分をステージで自分を救うだけでライブをする時期が終わるのを感じてた。この人たちともっともっと空間を作ろうと思った。「ライブはみんなでつくるもの」という言葉ってただのきれいごとではないんだと知った。

 どんなに大きな会場でやっても去る客は去る。トイレとか電話とか、同じ時間にやってる別なアーティストを見に行くとか。だからこれからはアタシの音楽を楽しみたくてキラキラした瞳を向けている人を一人も逃さずにステージから見つけよう、そして語りかけようと思った。いつかはカッチリはまったパーツが外れて彼らは離れていくかもしれない。頻繁にコメントを日記に書いてた人がいなくなるように。でもいいと思う。意味のある時間を過ごすことは支えあう経験を作ることでもあるのだからして。
-------------------------------------------------------------------

3/19(水)浅草KURAWOOD SexRex企画ライブ (出順TOP)
http://l-o-l.sakura.ne.jp/sexrex/
【Masquerade Vol.2 ~Rock'n Rose~】@浅草KURAWOOD
Open:17:30 Start18:00Adv\1,800 Door\2,000(+1drink)

出演:SexRex,FOXY,エベレスタ,soul red jam,東京雑音楽隊ザ・リッピィ,
六九狂ヴィヴィアン

|

« チベットとかその辺に関する所詮自分大好き女のたわごと。 | トップページ | 六九狂オープンマイクします。 »

コメント

いつの間にアコベを手に入れたんだっつ!?

投稿: 輝吉=FLEA | 2008年3月20日 (木) 21時57分

輝さま>お、気づいた!?もう自分でやるのよ。

投稿: Vivienne★ | 2008年3月21日 (金) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チベットとかその辺に関する所詮自分大好き女のたわごと。 | トップページ | 六九狂オープンマイクします。 »