« 一月第2週のライブ情報☆ | トップページ | たぶんファイナルアンサー☆ »

2008年1月 9日 (水)

Vivienne★さんのお参り作法。

080106_1136001
1/9(水)浅草KURAWOOD ライブ
ブログ観たといって遊びに来てね!

 
 部屋の片付けに夢中になりすぎな
Vivienne★です。皆さん初詣行きましたか?僕はもう四回も行きました。てか日常的に通ってる身としては初詣とそうじゃないときの線引きは気分の問題っていうのもありまして。この前上海ハニーことリリーちゃんに「私が今行っておくべき神社仏閣ってあるかいな?」と聞いたら「東京大神宮!」っていうから行ってきたんだけど、もう恋愛を他力本願したいビッチどもでビッチビチ。混雑に負けそうになりました。でもリリーがいうからには負けちゃいけない、と思ってなんとかお参り。しっかり絵馬に書いてきましたよ、「彼女と彼が百年続きますようにbyヒトトヨウ近藤」ってね。ああ、スッキリって何しに行ったんだっけ?そうです、身銭切って絵馬をシャメにとって彼女に突っ込んでもらおうとしたんだよね。したら絵文字ツキでコラーって怒ったメールが来た。ちゃんと僕の狂ったハートの風穴に愛を突っ込んでもらえて僕は幸せさ。

ちなみに僕はいつも寺とか神社でどうお祈りしてるかというと、アレを何とかしてください、これをなんとかっていうよりも、まず第一にこのお賽銭の波動でより一層オヤシロのエネルギーが整いますように、ということをメインに祈っております。寂れた場所なら再びお社が繁栄するように、という具合にね。で、そのあとで「もしアドバイスがあったら是非教えてください」といって自分を無心にするんですわ。そうすると声が振ってくる。

 でも、何故か日常のある瞬間にとある寺社の映像が流れたりとか出会ったサイキックに行くように言われたとか「行かざるを得ない状況」で行った場合は、神仏にお呼ばれされてる場合が多いので「何でしょうか?」といきなり手を合わせて言葉を待ったりします。で、声が聞こえないときにはおみくじを引きます。言い換えれば、「お参りとはその磁場の平穏を安定を祈り、その結果として鏡のようにはね返る自己の内心を聞く」ということかな。

 人間関係と基本は一緒です。悩みを聞いてアドバイスをする時って、自分がとりあえず心身ともに安定してないと難しいじゃないですか。で、聞くほうも自分が冷静でクリアなほうがためになるアドバイスを判断して受け入れやすい。大体、たくさんの人の欲望や願いに全方位的に触れて御上がヘロヘロになってしまわれた日にはその付近のエネルギーがぐちゃぐちゃになるわけで、そうなったら悪いものも蔓延するかもしれない。クラスでたとえたらみんなの頼れる学級委員長が皆にあんまりにいろんなことを言われすぎてある日突然切れて非行に走った。で、授業中に突然机を投げたり騒ぎ始めてしまい、ついには隣のクラスのワルともつるんで廊下をバイクで走り回るようになってしまう、悪になる前にその委員長に「いつも私たちを助けて守ってくれてありがとう。」という一言が届いていれば彼女は引きつづき、てか前よりより一層学級委員として頑張ってくれたはずなのにって状況を想定してもらえばわかりやすいかな。皆もどっちかっていうと一方的に自分の話ばっかする人より自分を気遣ってくれて人の言葉に真摯に耳を傾けてくれる人を応援したくなんない?こういう普通の人間心理を応用した上でスピリチュアルゾーンに接することって大事だと思うんだけどなあ。

 神仏は偉大でありそんな人の思念で力が揺らぐはずはないって鼻で笑う人もいるんだろうけど、嘘だと思ってやってみそ。とりあえず僕は神社には基本シルバーの硬貨(お寺もそのパタンが多い)、お稲荷さんには5円~10円の暖色系の硬貨を入れてます。ちなみに喜ばれるのは5円>10円って感じ。お札を賽銭箱に入れるのはよっぽどの時です。で、おみくじ。大事なのは吉とか凶とかの部分よりもついている和歌なんだそうです。僕の場合はその和歌のニュアンスを踏まえて項目かな。さて、初詣もひと段落な今、出かけてみてはいかがでしょうか?






|

« 一月第2週のライブ情報☆ | トップページ | たぶんファイナルアンサー☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一月第2週のライブ情報☆ | トップページ | たぶんファイナルアンサー☆ »