« Vivienne★さんのお参り作法。 | トップページ | みんないなくなっちまえばいいのにって思うことだってあるよ、頻繁に。 »

2008年1月11日 (金)

たぶんファイナルアンサー☆

080108_2233001
来週のライブは1/16(水)渋谷APIA です。
詳細は土日のどっかで。

 僕が霊媒になりたてでしっちゃかめっちゃかだった時、とある霊能者さんがある日突然振ってくる作品のアイデアについて、それは生まれる前にあらかじめイデアをプログラムしてきたものなんだと言われたことがあるんですが、僕なんかそれって面白くないなと思ったんですよ。で、日々を丹念に生きた今思うことは自分がたくさん感情を動かした結果、脳のシナプスの回線がすげえつながってある形になった時に作品に昇華するんだという結論に落ち着いてます。人の前世で僕が出会うものもその時に持った強い記憶とか思いが多くて、それゆえに善行の量云々よりも感情が動いた結果が次の人生を決めるというのが僕の哲学です。夢だってそう、特に
30歳目前の今、これまでの経験と蓄積がカンに磨きをかけて実現可能な夢とか直観に磨きをかけるのだと思います。ちょっと僕は興奮しています。と、いうのも僕は人生の最後に実現したいものを発見したらしいのです。

 ライブハウスの経営。これに尽きます。最初にこれが浮かんだ時、ゲッと思ったんですが考えてみると何も迷うことがない。僕の今年のメインバトルは、僕の版画の部分しか好きじゃない人たちで、僕と親密に関わろうとする(もしくは親密な理解者だと勘違いしている)人たちとどう折り合いをつけるかなんですが、それさえも小さな問題にするかもしれない。ライブを繰り返す中でミュージシャンはジャケをやってくれるアーティストを欲しているのに出会いがなく、逆に音楽が好きでもっと関わりたいのに方法がわからないアーティストもたくさんいて、そのどっちにも、さらにはバックに曲が欲しい詩人なんかも巻き込んでそれらを繋げることが可能なポジションにいるという特異な立ち居地を僕は存分に生かせるんじゃないかと気付き始めているんです。

 で、企画のプロデュースは僕が実は一番やりたかったことで。三年くらい前の僕が07年より前に活動的だった時期、僕は展示活動と一緒にアカツキ会という飲み会をしてました。いろんな人を、で、凄い人を引き込んでいくためにはまず自分がすげえ奴になんなきゃいけない。この会の成長という具体的なバックグラウンドがあったからこそ僕はその年すごく頑張れた。飲み会だった理由は企画のやり方がわかんなかったからだったんだけど今はそれがわかってるし。だから今年は5本は企画をやっていこうと思ってます。今はミュージシャンメインだけどアートの人間も巻き込みたいんです、なんか今のイベントにおけるアーティストの使われ方って「あったらいいよね?」的なポジションのものが多くてあんまりだと思う時もあるからそこを改善したものをさ。もう一度、自分がいいと思った人同士が新しく繋がってまた新しい動きが始まる様をにやにやしながら観ていたい。で、それを最終的にはハコのオーナーという形で実現したい。で、悩める出演者をこっそりどれどれ、ちょっと霊視してやるよ、なんてさジーンズに黒ニットの若作りのババアが出てくんの、で、これがもちろん僕。

 キム・ゴードンの企画展とかアニエスベーのギャラリーに足を運ぶ時、自分もこんなキュレーションがしたいとずっと憧れてた。でもそのためには自分にはその紹介する言葉に説得力をつけるだけの名声が必要だとわかってて。だからそのための名声なら幾らでもつけてやるよと思って生きてきたんだ。僕は死ぬまでリアリティのある希望を語りたい。そしてそれを人にも分けたい。商業主義に飲まれず、でも貧乏もしないで生きていける表現者の西方浄土を一個こさえて死んでやる。魂が完全だというスピリチュアル用語の意味はつまり、自分が自分らしいと感じるやり方で社会に必要とされて生きていける可能性は自分がそれを見失わない限り100%全うできるのだ、ということに尽きるというのが僕の哲学です。と、同時にこれを見つけることが僕の鑑定の一番の得意分野でもあるんだぜ。

|

« Vivienne★さんのお参り作法。 | トップページ | みんないなくなっちまえばいいのにって思うことだってあるよ、頻繁に。 »

コメント

ハコも持っちゃうアーティスト。
おおお…(詠嘆)

ときに、この写真とてもいい感じがしました。
ひきしまってる感じ。でもかわいくもある、不思議な。

投稿: ぺこ虫よねっく | 2008年1月11日 (金) 23時58分

よね>ありがとう。そして僕もお気に入り。

投稿: Vivienne★ | 2008年1月12日 (土) 12時16分

感動した。いまの東京のシーンで、きみのような娘が活動しているという真実が、おれにとっては大いなる救いだ。ありがとう!

投稿: 高井つよし | 2008年1月12日 (土) 15時20分

高井さん>はじめまして。どうやらAPIAのお仲間みたいですね。よろしくお願いします!ちょっと励まされました!!

投稿: Vivienne★ | 2008年1月13日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vivienne★さんのお参り作法。 | トップページ | みんないなくなっちまえばいいのにって思うことだってあるよ、頻繁に。 »