« サクチャンが頑張っている。 | トップページ | 12/19(水)初めての企画イベント「冬将軍だよヤアヤアヤア!」見所案内 »

2007年12月 8日 (土)

「地球の最期は俺の女と。」

Dscf5505
 
結局のところいつ起こるかわからない

何かのためにこれを捧ぐ

 

「地球の最期は俺の女と。」

 
ジャムのついたトーストの隣で

味噌の湯気が香ばしい香りをたてている

薄く白い皮で守られた卵の黄身が

ニラの上に腰掛ける様を眺めながら

僕は君にいつものように「おはよう」をいった

 

「ありあわせでつくったらこんな風になっちゃった」と呟く君は

今日のミスマッチについてエプロンをおいてはずかしそうに

でもくっきりと笑った。

 

TODAY IS LAST DAY,GO HEAVEN

 

陽の光だけがやけにまぶしいのだ

鳥の声のむこうに眠ることが大嫌いな子供達が

ズックの金具を揺らしながら

スクールゾーンを歩いていくよ

 

今日は地球最期の日-------------------------

 

小鳥たちのはしゃぎ声と

ゆらめく木漏れ日の緑の眩しさと

子供達の獰猛な無邪気さと

そんな全てを記憶にとどめて

「わかったよ」とだけ一言

僕は言おうと決めている

 

結局のところそれが本当に来るのか?なんて

瞬間が来るまではわからないだろう

 

「今日は会社にはいかないよ」

「うん」と言って君はTVをつけてチャンネルを合わせ始めた

抵抗するのか嘆くのか安息を促すのか

大企業のコマーシャル戦略に翻弄されるTV局の人間たちは

最後の最後まで人々に伝えるメッセージのトーンを決めかねて迷走していた

涙顔の女性がキャンドルを灯している教会の映像のつぎに僕たちが見たのは

エレキ一本抱えたロックスターが搾り出す声で歌うシルビアの唄だった

世界の不和を嘆く叫びを聴きながら君はとても眠そうな目で

「でも違和感が悲しいのはみんな一緒ぢゃん」

とつぶやいてスイッチを切り、僕はそれに視線を合わせて頷いた。

 

カリッと齧ったパン屑を味噌汁で湿らせる唇で

生と生殖と活動と死を生業とする人類であるところの僕は

何度も囁かれる滅亡のうわさに目を見開きながら

怯えの果てに感じ取る違和感を選びとる術を覚えて満足してた

 

団地の公園にあちこちの家から流れる賛美歌とレクイエムを聴きながら

まるでノクターンだねと呟く

 

TODAY IS LAST DAY,GO HEAVEN

TODAY IS LAST DAY,GO HEAVEN

TODAY IS LAST DAY,GO HEAVEN

TODAY IS LAST DAY,GO HEAVEN!!!!!

 

結局のところ

それが本当に来るのかなんて

瞬間がくるまでは

本当に ほんとうに

わからないだろう

 

だけど

僕の世界と僕の滅亡は

この身体のおわりに

確実にやってくる

 

だから

 

地球の終わりは愛する女と

くっきりと笑う君と一緒に

地球の終わりは愛する女と

失敗の度にはにかむ君と

 

地球の終わりは愛する女と

地球の終わりは愛する女と

地球の終わりは愛する女と

地球の終わりは愛する女と

 

I LOVE YOU SO MUCH BABY, EVERYTIME AND EVERYDAY

TODAY IS LAST DAY,GO HEAVEN

 

Merry X’mas

 

 ----------------------------------------------
急な話ではありますが今夜浅草KURAWOODでライブすることに。
18:40~頃からサブステージで30分くらいです。
対バンはサックスナイトさんとか東京ハウリングレコードさんとか
ザスターキーズさんとか。03-5827-1234
17:40~open ADV2500円 当日2800円とかよろしくどうぞ。
----------------------------------------------




|

« サクチャンが頑張っている。 | トップページ | 12/19(水)初めての企画イベント「冬将軍だよヤアヤアヤア!」見所案内 »

コメント

「眠ることが大嫌いな子供達が ズックの金具を揺らしながら スクールゾーンを歩いていくよ」って、いいですね。
主夫の僕には、とてもリアルで、胸に響きました。

投稿: まろ | 2007年12月 8日 (土) 12時31分

まろさま>へへ、オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ です。わるくないっしょ?

投稿: Vivienne★ | 2007年12月 9日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクチャンが頑張っている。 | トップページ | 12/19(水)初めての企画イベント「冬将軍だよヤアヤアヤア!」見所案内 »