« アカツキバンカ。 | トップページ | キープオンロッキン。 »

2007年11月23日 (金)

喪失と希望はウーイェイイェイイェ。

Dscf6226

 コートを着たまんまギターを抱えて二時間。真夜中だからあんまり音が鳴らないようにと気を配って弾き続けることに飽きた自分はそのまま足を胡坐みたいにしたまま、起き上がり小法師みたいにコテンと横になったのであります。空中に無様に曲がった自分の足が虫のようで、さしずめ俺はキルゲゴール、案外カフカもこんな風に「虫」をおもいついたに違いないと考えました。最近の愛を失った夜はこんな感じでした。

で、お決まりのように「もうどうなってもいいぜ、俺」なんてことも考えたのですが、不思議なことに元気だったときに「こいつだけは抱かれたくない」と思った相手にこの勢いで抱かれてもいいかと思えるかといえばそうでもなく、夜の春日通りを裸で爆走するとかといえばそういうテンションもなく、その辺の絶望の度合いというかざらざらとした手触りを散々に考察した結果「なんだよ、恋愛における自暴自棄なんてたいした事ないな」という結論に至ってしまい、涙さえ出ませんでした。そしてボチボチ本気で考えていた、男女の愛情の中に救いを見出すという生き方をこれを最後にすっぱりやめようと思いました。やはり適度すぎる睡眠と健全な食生活は偉大です。精神の振り幅を縮めます。ヴェルテルはきっと健全な生活をしてなかったんでしょう。心の其処からロッテバカ?そしてそう、ちなみに僕は六九バカです。わかんない人はゲーテ全集をご参照まで。

電話番の仕事で最近PC入力の仕事が多くて頭が疲れています。思考が停止している中で身体も動かないのでどうしたものかと思いながら友人のものつくりテレサ嬢に服をもらいにきてもらいました。ダンボールいっぱいの服を丁寧に試着しては畳んでいく彼女とクリエイターとして生きることについて自分は洗濯物とかを畳みながら話し込みました。自分のライフワークと生活の安定のための創作のバランスとかそのあたりが議題だったんですがぶっちゃけ実は僕その辺は何でもいいんです。僕が売りたいのは版画というよりも思想です。僕の思想というか思考回路を世の中に上手い具合に投げかけるのが僕のやりたいことでそれを状況とニーズに合わせて歌だったり版画だったりこうしてみなさんが読んでる文章に置き換えているわけです。鑑定も言わずもがな、一対一で相手に見えたビジョンとその扱い方を言語化して一番ポジティブで機能的な形で自分のマインドをもっていくアプローチをお話している点では変わりません。そう、本当に時々思うんです、僕は霊能力とかシックスセンスというカテゴリーで自分のアーティストとしての思考回路を売っているんじゃないかってね。歌をつくる過程も、版画をつくっていたときの思考回路に似てるって思うときが本当にあるんですよ。

己の行動の中に一貫したパターンを感じ取るとき、僕は自分という人間がどんどんシンプルになっていく気がします。そして勇気をもって自分にとって正しい筋道を提示しようという気持ちになりました。知名度に関係なく、版画家とギッター姉ちゃんのポジションを逆転しようと思います。現代美術家としての自分を撤退させます。ギャラリーからライブハウスを主戦場に。展示可能なライブハウスを探してそこで展示を打ちながら、出会ったミュージシャンをブッキングして企画イベントへ、そっちの方向に徐々に活動をシフトチェンジしていきます。オーバーグラウンド狙いからもっとアンダーグラウンドにもぐりながら、たとえ有名じゃなくても好きなことを続ける生き方の雛形をつくって後世に託そうと思います。美術館ではもう僕の版画をみることは出来ないかもしれません。でも後悔はしたくない。ただの六九好きな木版作家は名実ともに六九狂木版へ。僕だけは永遠に僕のファンであり続けよう。JET LANDは前進します、僕が生き続ける限り。

写真はテレサ嬢が着付けてくれた季節外れのゆかた写真。

|

« アカツキバンカ。 | トップページ | キープオンロッキン。 »

コメント

ギャー、妖怪ネコ娘だー!
たたずまいに、ある種の決意みたいな異様なオーラを感じますな。
でも、背景はもっと考えて欲しかった。生活感が滲み出過ぎています・・・。

投稿: 輝吉=FLEA | 2007年11月23日 (金) 23時02分

輝さん>ええやん。
なんで友達とのプライベートショットで背景まで駄目だしされなあかんの?

投稿: Vivienne★ | 2007年11月24日 (土) 00時32分

俺にとってあなたはロックスターだからさー☆。

投稿: 輝吉=FLEA | 2007年11月24日 (土) 07時19分

恥ずかしプライベート公開♪なフォトイメージと
テキストから抜刀された宣言との対比で、
乙女と侍の同居と勝手に思ってみました。

投稿: ぺこ虫よねっく | 2007年11月28日 (水) 00時40分

ぺこさん>乙女侍!新しいね!!使ってもいいかな

投稿: Vivienne★ | 2007年11月28日 (水) 09時54分

どうぞ自由に使っちゃって下さい。

投稿: ぺこ虫よねっく | 2007年11月28日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカツキバンカ。 | トップページ | キープオンロッキン。 »