« 10枚の写真で観るVivienne★ライブ | トップページ | QOL(クヲリティーオブライフ)。 »

2007年11月11日 (日)

あたしのじゃ嫌だというならば人ので聴けばいいじゃない。

Dscf6025

11/13(火)高円寺20000V

11/14(水)浅草KURAWOOD

11/16(木)学芸大学アジアンカフェ

11/17(金)meatpie(作品展示)

ブッキングライブに出て一年たった我が音楽活動も気がつけば今月は六回であり、しかも今週そのうちの三回が集中するという有様です。で、そんな僕にありがたいことに熱くなる人がいるわけです。中でもポエトリーはいつも反応がいい。それと声と。詞を読むのはステージの最初に挨拶を兼ねてと、最近は中盤くらいで即興をやります。即興は急に最近出来るようになって来ました。10年前にやったときは全然言葉が続かなかったんだけどね。でもだからといってその後10年間試行錯誤して練習していたわけではないのですよ。場の空気を読みながらそれに沿わせるようにここ数日に思ったことや経験や画像を羅列して糸で縫い合わせるように空間に流していくんだわ。たぶん僕の場合、即興するだけの語彙とか経験とかをシャッフルして使えるようになるまでに10年もしくは29年分の蓄積が必要だった、ということでしょう。

でも、それが一方でキレかける原因に。この前も久々にたこ焼き屋ハルさんに会って「最近ポエトリーを褒められる」と報告したら彼が「ほらーだから言ったろう?彩ちゃんにギターは要らないんだよ、詞で充分だ!!」と笑顔でいったんですが、マジで切れかかってしまい「週に一度は顔出してよ」、というお願いを早速破ってる始末です。ついに蓄積してきた苛立ちが飽和したな、と感じております。「Vivienne★、バンド形態でやったら負担が減ってメッセージを伝えるのに専念できるようになるよ!」とか「音源つくろう、何ならギターは別な人に弾いてもらってさ」ああ、じゃかーしい、じゃかあーしか!!そんなに俺のギターが駄目かコン畜生!!そして僕は気づいてしまったのです。自分でギッターを弾かなきゃ何も成立しない、少なくとも今はそう思ってるんだ!!という事実に。

概して近藤彩という人間はじっとするのに慣れていません。人と話をするときも手元では常に何かをいじっています。だもんで自分にとってマイク一本とかでフリーにされると手をどうしていいかわかんなくなります。まあ、×棒でも握らせてくれるっていうなら話は別ですが、そんな事態ならステージに立たずにホテルに直行って話でしょ。で、そんな落ち着きのない僕のレーゾンテートルをメリケン生まれのオベーションが一挙に引き受けてくれている訳です。という事情も知らないで好き放題いいやがって!!なんて怒ったりイジケても仕方がない。最初は真に受けてたんだけど、人に受け入れられるためにやっぱ自分のリアルから離れたものをやったって多分自分が自分の音源を信じなくなることは目に見えた。「Vivienne★、いいじゃん!!この音源!!ライブ行きたくなった!!」とか「音源きいてライブに来ました!!」といわれても僕は呟くだろうなと思ったのです「アリガトでもこれ弾いてるの僕じゃないし」って。だったら下手でもいいからギターから手を離すの止めよう、で、今はギターは他の人にって言ってくる人たちからは極限まで離れようと心に決めたのです。それが自分の音楽を自分のものにし続ける証として。

下手なギターで突き進み続ける僕が取る路線選択はパティ・スミスから森田童子へと変化しております。誰もライブに来ないうちに音源だけ残して、もうステージに立たなくなった10年後くらいに脚本家とかに見つけられてブレーク。で、TVでその騒ぎを見て僕はエプロン着た中年主婦となって呟くのです「へッ馬鹿め、10年おせーよ。」そして息子に言いましょうぞ、「お母さんは昔ビートルズだったのよ。」みたいなことを。しかし、別な第四の選択もとることにしましたよ。先日劇的な和解をしたタイガーリリー率いるSexlexに歌詞と曲をくれてやります、いや差し上げます。楽曲提供です。上手いバンドで聴きたけりゃ、人ので聴けばいいじゃない。アングラの闇から心密かに世界を変えてやるよ、今日はこんな感じで。


|

« 10枚の写真で観るVivienne★ライブ | トップページ | QOL(クヲリティーオブライフ)。 »

コメント

握って離さないのはギターと肉棒ですね


僕も同じです

投稿: デミタス | 2007年11月12日 (月) 01時47分

デミ>おお、直球。でも僕のはオナ二ーではないよ。

投稿: Vivienne★ | 2007年11月12日 (月) 12時48分

オナニーでしょう

投稿: | 2007年11月12日 (月) 17時46分

もしわけね、レディのオマタに棒はないのよ。

投稿: Vivienne | 2007年11月13日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10枚の写真で観るVivienne★ライブ | トップページ | QOL(クヲリティーオブライフ)。 »