« 咳をしても一人。 | トップページ | 「Mind rocks honey and Death game」 »

2007年9月11日 (火)

いま僕のいるばしょ。

Dscf5285

鑑定所。本日ご来場のお客様ありがとうございました◎心からいい日になりますようお祈りをしておりますです。行軍11日目、気力がなくておそらく日記しか書かんであろう僕ですが頑張って生きています。今日はうちの鑑定所のスゴ腕、M先生がお守りをくださいました。色々と前世のご縁がある人と繋がることが日常化する昨今、今日は彼女が私の前世について衝撃の事実をもたらしてくれました。「おそらく合ってると思う」という前提のもとで教えてくれたその人はインターネットで検索が容易にできる人でした。でもここでは書かないよ。Tさんいって次はこの人、なんて事実に皆おそらくついていけないから。

もう、あれだ、動物占いとかさ、ラーメン占いとかさ、流行ってるじゃん?その要領で七項目くらい過去の有名人とかいてさ、項目に答えると皆何がしかの有名人になっちゃう奴、もうなんかそのレベルに達しておるよ。オーラの泉で江原さんか美輪さんが公に特定してくれるか、酒でべろんべろんになるまでもう俺は自分の過去世について口を割らないよ。で、飲み会で必殺のネタにするんだよ。「Vivienne★は現世は読者50人前後のブログでアレだけど、前世はすごいぜ!!」みたいな。名前負けってあるじゃんか、名前は立派なのに実際の人間がアレな人。僕の場合は前世負けだな、新しい用語がどんどん出来るぜ。

でもこのM先生、この前縁あってブース挟んでご一緒したことがあるんだけど、その時にこの道に入った経緯をちょっぴり話してくれたことがあったんだ。彼女はこの道に入るに当たり「己が刀をもつということは、己も同様に斬られる可能性があるということを覚悟せよ」といわれたんだって。(ちなみに先生は祓いのエキスパート)そして彼女はもう鑑定歴20年に達している。僕はちょっと感動して心を動かされてしまった。本人を目の前に言うのは恥ずかしくて出来ないでいるんだけど、とても愛らしい感じで笑う人なんだよね。話し口調も穏やかでさ。でもそんな人が心からの覚悟をもって(一般に)見えない世界の住人や人に巣食う心の闇と戦っているのだよ。

僕は約一年前の秋、いやこの頃はものすごいニキビというか肌荒れを起こしてた。その程度といったら酷くて実家の齢90歳近い爺さんまでもが心配して病院の紹介リストの本を買ってくるくらいだった。デトックスの高級ハーブティとか色々試しても駄目でね、霊媒先生には「あやさまのからだの毒が一気に出ている、出尽くせばおさまる」といわれてた。とにかく対処法は「あーとかうーとかジェットコースターに乗るくらいに大声で叫ぶこと」といわれてたから僕は必死で叫ぶかわりに唄のお稽古をしていたよ。でもそれだけはやっぱ27年間の普通人の生活意識でも対処したかったから漢方系のお医者にも通ったんだ。でも薬ではどうしても治らない。逆に前回の来院時よりも悪化したこともあったから「変なエステに通ってもいないというならどうしてこんなに治らないんだ!!」とついに先生キレちゃってさ、でも先生に「実は霊媒になってかくかくしかじか」なんて診察室でいえないからただうなだれて泣いたりしてたのさ。

みえない何かの方がしっかりと説明できる身体の変調の場合、一般的には説明が難しい状況やタイミングで身体がおかしくなってしまうから、僕たちは原因不明としかいえない何かで突然倒れたり、ひょっとしたらひっそりと死んでしまうかもしれない。その覚悟は頭のどっかに常にあって、寂しがり家の僕の場合は時々それがとんでもなく怖くなってしまったりする。だけどそういうたとえマイナーであってもギリギリの本気で何かと真剣に闘い続ける道を選んでいる先輩にあえることは弱気な僕にささやかな勇気をくれるのだ。そしてその姿勢はアートとも似ている。信じた道で巻き起こるごく個人的な戦いが案外個人的でない感じも。そしてそういう道の厳しさを知っている人たちは同時にとても優しい。

で、僕の場合はお客にも恵まれる?訳で。このまえ夕方にフラっと店に入ってきて僕を指名した客はミュージシャンの友達だった。ケーキを片手にニヤニヤしながら「僕の友達で版画家がいるんですけど搬入うまくいったんでしょうかー?」とか聞いてくる。「あー、うん、上手くいったんじゃないすかね?」なんて他人行儀でしどろもどろで体裁を整えようとする僕を笑いながらみてるのを内心ちょっと悔しがりながら同時に「2100円もだして冷やかしにくる友情なんて滅多にないよな」なんてつくづくイタヅラ好きで愛すべきつながりをもってる人生と友人に感謝した。僕が今いるのはまあこんな環境です。

明日はLAPNET最終日でTシャツプリントデー。

明後日は下北沢LOFT でライブでございます。

お時間とタイミングが合う方どうぞよろしくね☆

|

« 咳をしても一人。 | トップページ | 「Mind rocks honey and Death game」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咳をしても一人。 | トップページ | 「Mind rocks honey and Death game」 »