« ふごっ★ | トップページ | 咳をしても一人。 »

2007年9月10日 (月)

MOTTのラストとノストラダムス。

070909_2205001

 お休みゼロ月間9月の行軍9日目。今日はMOTTギャラリー展示最終日で搬出日でした。来てくれた皆さんありがとう。僕の不在の日に来てくれた皆さんありがとう。書き置き読んだぜよ。今日は桑沢の教え子一期生ちゃんがお花を持ってきてくれて、写真はその一枚。客足はゆるかったけどその分一階の作家さんカップルとお話してたらワインあけてくれてさ、しかもとってもフルーティーな感じで美味しかった。で、タクシーで搬出するっていったら自分たち神奈川まで帰るのに僕の搬出手伝ってくれてしかも送ってくれたのさ!

 どうよ!この親切!!僕の酒とかもっていっていいですよ~といったけど、逆にそんな気を使わなくていいですよって言われちゃうし頭がさがるよね。僕自分至上主義だから絶対こんなこといえないもん。不肖近藤29歳、自分にできない親切をゴク当たり前に実行する人を心から尊敬します。もう帰りの車中で「僕、裏稼業霊媒師なんです、人生に迷ったらいつでも言って、介入するのが俺の仕事だからキュピーン☆」とかアホみたいなこと言って若干お二人を引かせた模様です。でもちょっと自信ついてきた、自分の出会いの力っていうのかな。誰がゆきすぎても大丈夫というか。

 近藤さんは未来が見えるの?ってよく聞かれることが実は多くてさ、その度に僕は「未来っていうのは今の自分のスペックを計算したうえで自分でクリエイトするもんだ」って言い換えてきたんだけど、本当はみえなくもないんだ。分かりやすいところでいえば過去の恋人。お付き合いを続けながら心のどっかに「この人とはずっとは居られないな。」という常に冷静な自分がずっと囁き続けるんだよね。途中の過程が楽しくてさ、そんな予感すっかり忘れてたりするんだけど、気がついたらその通りになっちゃう。あとは超近未来。コンマ五秒あとの行動とかやるべき事とかが一瞬よぎって見えたりする。二日後とか三日後のこととか。あとは鑑定の前に自分が着ようとする服の色で相手のオーラとかが予測できたりね。それは予感を具体化するチカラ、とも言えるかな。

 でも、当たってほしくない予感ってのも世の中にはあるんだ。代表的なものでは人との距離感。離れていく人や行き違いが起こる前兆とかを皮膚感覚で感じ取ってる。それがさ、すでに些細なことで違和感があるとか、言葉の端々で考えの違いを感じ取ってるというだけじゃなくて、今すごく上手くいってるのにって場合もある。で、ある日僕はその地点から未来のある日に「こうなったか。」と一人呟いてしまうわけだ。だから暫くあえなくなる予感のする人にはそれを感じ取った時点でいかに有終の美で道を違えていくかという準備をはじめてきた。でも最近、僕はその予感を一人で抱え込むのをやめたんだ。自分ひとりの悪あがきでどうにも出来ない未来でも、相手もそれを望まないって方向で意識してくれたら変えられるかもしれないと思い始めたのさ。口にすることで未来を変える手伝いをお願いし始めたといってもいいだろう。で、ちょっとそれが上手くいきそうな感じもつかみはじめてる。あれを思い出すよ、「人という字わあ~」という金八先生語録。

 話が壮大になり始めたついでにもっと進めると、僕はノストラダムスの大予言が外れて以来余計にノストラダムスを尊敬し始めたのね。というのも、僕でさえ始終鑑定のたびに見えるってことをどういう表現でどう伝えたら依頼人の人生にとってポジティブな帰結ができるんだろうって日々悩み考え研究してるのに、王様の死だの伝染病だのを予言して的中させてウン10年の彼が、晩年まで無分別に見えたビジョンを言いっぱなしにするなんて通常の感覚からいってありえないと思うんだよね。でも、1999年前後の人間が大騒ぎするであろう滅びの予言を堂々と彼が言語化した背景にはさ、今から少しずつでも「いやだー」って叫んでアクションしてくれたら未来が変わるんじゃね?っていう願いと望みがあったんじゃないかと思うんだ。嫌なことを口にするのはさ、僕たちだってその状況を変えたいときじゃんか?「テスト嫌」から始まって「会社嫌」まで、そういって誰かにまあまあって言ってもらったり、客観視してその状況を受け入れて対策立てて乗り越えるわけじゃん。最悪な予言を最悪なまま当たると信じて待つのは、天気予報で雨が降りますといわれて傘もささずに必ずびしょ濡れになるようなもんだよ。きっと大先生は今頃草葉の陰で微笑んでるに違いない。見えちまう力が今後も落ちずに研ぎ澄まされる一方ならさ、僕もそんな風に最悪な未来を外させて忘れ去られる霊媒でありたいよ、なんて思う今日このごろ。

さて明日は18時以降に原宿の展示に顔出す予定。で、来週日曜日16日は高田馬場Ben's Cafe服部剛さん主催の「ぽえとりー劇場」で7時半前後からゲスト枠で出演予定だぜ。10年前、おずおずと詩人をはじめた本拠地に凱旋だよ。たぶんVivienne★Kickというパフォーマーの何かがものすごく明確に見える15分になると思うよ。

|

« ふごっ★ | トップページ | 咳をしても一人。 »

コメント

 ノストラダムス・・・・ オイラの人生に多大な影響をあたえております?!小学生の時に読破した際、どうせ20世紀で人類が滅亡するならば刹那的に生きることが大事だと生悟りしたのがそもそもの間違い。まぁ人生設計なんてそんなちびっ子の頃から上手くいかないけど。。。
一度鑑定してもらいたいと思いました。己が背負っている業なんかも見えるんですかね?

投稿: chicken87 | 2007年9月10日 (月) 21時56分

chicken87>そうそう、2000年より前に生まれてる人間はなんかしら影響をうけとる。生き癖を業とみなすか否かだと思うぜよ。

投稿: Vivienne★ | 2007年9月10日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふごっ★ | トップページ | 咳をしても一人。 »