« Vivienne★Collection発表。 | トップページ | 感無量。 »

2007年9月 5日 (水)

28歳と29歳のあいだで。

070903_1640001

28歳最後の夕飯は神座のラーメンにしようと心から決めていて遂行した夜、最後に観るライブはやっぱミッシェルということになってDVDを漁ってドロップをみる。私の28歳ってなんだっけと始まりから思い出せば、おえっぷって気分でもういいやと思う。どこまでも濃い28歳。全てをなくしたと思った一年前、僕に出来たことは眠いときに寝て、会う必要がある人を鑑定してあとはネット。それがどうだろう?今や一月から数えて展示が13回、ライブは35回だよ?一年前まともにギターすらいじってなかった僕は(あ、これは今もか?)今月はステージ予定が6回、週三回の電話番のバイトをこなし、週一回は鑑定に出ている。で、展示は同時進行で三つだ。明日は密かに一人展示場所ツアーをするよ。誰がなんと言おうと、僕は自分で自分を褒める。良くぞここまで這い上がった!!感動した!!感動したからまた千疋屋でパフェ食べた。白桃、1600円前後。どんだけブルジョワだって話だよ。

 昨日の段階で大まかな搬入を終えたとき、なんかがウルッと来たんだよ。夏の初め、六つのショウに出展なんて出来るのかよ!と内心ドキドキしてたけど、そのラストが終わったことで緊張の糸が切れたんだと思う。全部を新作、とは行かなかったけど、最後まで僕は一個一個の展示で毎回ポジティブに成長を遂げたと思う。親友の結婚も見送ってさ(お前は親か?)、やるべきことは全て果たして明日から新しくなろう、そう決めた。

 それと僕はちょっと前にも書いた心の傷について重大な発見をした。記憶はそう簡単には消えないということだ。記憶から消える人間ってやっぱ自分に対してノーアクションだった率が高いんだと思うんだよ。一緒のクラスだったけど目立ってなかった、とかさ。僕はね、狂信的な宗教みたいに確信してたことがあって、それは音楽をやればやるほど一時的に離れた人たちが戻ってきて、「彩、あのときはごめん。」とか言ってきて和解できると思ったんだよね。結局そうやって相手のアクションを望んで自分を動かし続けたことの根本って、自分のどうにもならない痛い記憶をポジティブに書き換えるために相手に働きかけたい、ということだったんだよね。書き換えることってさ、その記憶の束が抹消されることではないんだよね。むしろ消えないからハコに収めたい、みたいな感じだ。だったら「あんな奴すぐに忘れてやる!」ということは無駄な労力ではないだろうか。ある魅力的な女性がこういった「私は男性と別れるたびに相手を(死んだ!)と思う事にしてる」。その理由は死んだと思ったらよいことだけ覚えるように勝手になるから、だそうだ。なあるほど、と思った。それってさ、脳みそがもう外的要因からの働きかけがないと鋭く判断した場合に脳みそは自分ひとりで片付ける方法を編み出すのだ、とも言えるよね。だったら自分ひとりの中で何とか良いことだけ持ち帰るように思考回路を変えるほうがずっとはええと思った。だから今日僕は呟いたよ、鑑定所の窓から裕さんみたいに外を見る気分で「お前らのことは忘れねえよ。」ってさ。そうしたら自分の脳みそがちょっと働き出した気がしたよ。とりあえず思うのは「離れる」ことと「忘れる」ことは必ずしも同じではないということだ。第一、自分が何か痛いこととかしちゃったら「忘れてくれ」と思うもの。最悪な言葉を吐いてさらに「ずっと覚えていて!!」と叫ぶのは不自然だよ。でも人は自分が忘れられるかもしれないということにずっと怯えている。

 とりあえず僕は「刺激をうけた相手の記憶は消えない」ということを前提に、立つ鳥そのあと濁しはしないことにした。だから僕も、相手に対してはどうしたらポジティブな印象というか思い出を残せるかを真剣に考えてる。それと、このタイミングで喧嘩別れしていいのか?こいつに悪く思われ続けることを受容できるか?ということも考えてる。

 さて29歳、天才パティシエ料理人ヒューマ君はこんな夜までかかって仕込み。つよちんとリヤさんの無国籍バンドにおみちゃんの演奏できっと無敵。そして僕は、LAで個展をやる権利を密かに獲得していたりします。LAのポップキラーギャラリーに出品した作品が完売して次を送ってといわれたとき、送る予定の二点におまじないをかけたんです。「全部完売したらLAで個展させてもらおう、と。」で、オーナーにこれを伝えたらある日突然メールが来てるのさ「君の絵が完売したよ、個展いつにする?」。結局状況を変えようとして変わったのは自分だけだったな。でもきっとこれはデカイ。そう強く思ってる。

|

« Vivienne★Collection発表。 | トップページ | 感無量。 »

コメント

HAPPY BIRTHDAY♪
逢えて良かった(^^)

投稿: 紀ぴ | 2007年9月 5日 (水) 22時18分

どうしようもなくネガティブな考えを持っている『自分』というものに気付いた『ヒト』は間違いなくポジティブであるよ。その、正しい状況認識を持っているだけで最高じゃないか。 と、自分自身に語りかける日々

投稿: chicken87 | 2007年9月 6日 (木) 01時20分

昨日はThanks
今日のLIVEもぶちかましてくれっさい

投稿: 北村幸生 | 2007年9月 6日 (木) 11時53分

紀ぴ>ありがとう。あのあと無事に事務所いけたかい?話せて楽しかったよ。

chicken87>ありがとう...って話しかけてるのは自分かいっ!!(笑)でもそれを再確認するきっかけになれたならオッケーだね。

コーセーさま>はーい。お疲れ気味ですが行ってきます笑。

投稿: Vivienne★ | 2007年9月 6日 (木) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vivienne★Collection発表。 | トップページ | 感無量。 »