« 初めて出演する夏フェスは「親父」扱い。 | トップページ | デットミート、デットミート。 »

2007年8月12日 (日)

サマソニ一日目に思ったの、チョメチョメとライブは似てるって。

070811_1954001

昨年の夏、僕には仲良しの友人がいて、一緒にアロマハーブのお店にいったのです。僕は彼との会話が本当に好きだったんだけど、仲良く並んでハーブティーの試飲をしてたとき、ふと彼が僕の腕に触れたのね。「きゃあ、何このキメの細かさ!!超気持ちいいんだけど!!」なんて言いながら触りまくる彼。お陰でお店出る頃には二人はアベック扱いでした・・・彼、ゲイだったんだけど。彼曰く、お前のその肌は男を殺せる、とかでエラクほめてくれたので、それ以降、風呂上りに塗るのは痩身クリームじゃなくて柔肌にする奴ばかり使ってきました。それと、寝る前の唇には蜂蜜。これは麗しの千里先生の発言です。


「脱いだらすごいのよ?」はエステの宣伝だったと思うんだけど、さしづめ僕がやってるこの辺のケアは「触れたらすごいのよ?」でしょうな。どっかで男の視覚よりも味覚のことを考えています。夜伽の云々って女の子は見られてもいい体を求めてダイエットばかりを口癖にするわけですが、その辺を野郎友達に聞くとどうも違う。適度な丸みとふっくらさが欲しいと彼らは言う。僕は思うんです、男にとっては視覚よりも味覚、女の体はまな板の上の鯉ではないかと。もっといえば、視覚を超越して味覚を残すことが大事というか。たぶん食べ物なんです。


前置きが長くなりましたが、今日はHORRORSというバンドにやられました。奇妙な動きをするキーボーディストに背が高くてひょろりと長くドラムのシンバルを一個奪って歩き回る個性的なボーカル。最近何かで、スターになる子は最初からスターであり、出てきたと同時に売れると確信させる力がある、というのを読んだんですがまさにそんな感じ。黒尽くめの彼らがステージに入った途端、客がペットボトルを投げ始めています。存在感で空気を変える奴がくると場のテンションは一気に上昇します。そういう存在にとっての音楽というのはもって生まれたオーラの解説なり説明に過ぎないかもしれません。だからファッションモデルでもなんでも起用されるんじゃないかな。曲の印象はあんまりメロディを感じさせないのです。まるでパートをカットUPして再構成してんじゃないか?と思うときもあるほど。でも客は水をまきまくって暴れる始末。僕が特にあげたパートの二人は体を場の空気に思いっきり投げ出している、そんな気がしました。傍目からは自己陶酔チック、でも彼ら的にはものすごく利他的だしこれ以上に外側を感じたり見たりしてるときは無いだろうと思いますね。で、結果的に客は彼らのグルーブにほぼ完全にもっていかれてました。まるで魂の中心に手榴弾仕掛けられて、彼らの動きに合わせてそれが個人個人で暴発している気分。久々にみましたもん、ライブ中に女の子が「かっこいい・・・」とつぶやいちゃうほどの何かって。しかもこのかっこいいボーカルがステージから降りて客と握手をしまくるものだから場内は大混乱でした。満足しすぎて海浜幕張まで帰りそうでした。ライブの一瞬一瞬を思い出すのはなんとも満足と背徳感で一杯です。


でね、そのマイベストアクトを決める感じが冒頭の話に似てるな、と思ったんです。「とりあえず実際のライブがどんなものか観てみるか?」と思ってライブにいくのに、視覚の記憶は全てを思い出すためのインデックスに過ぎなくて、実際はその印象は震動として触れてきた音の感覚やその場の空気で多くの部分が決まると思うんですよ。そうなると僕らは「観にいく」といいながら彼らの醸し出すバイブスを触りにいってるんじゃないか?と。そうなるとジャニス先生は偉大ですな、「私はみんなとSEXしに来てる」なんてライブ中に言っちゃうんですもの。歴史に残る人間は本質をつかむものだね、やはり。HORRORS、来年も来て欲しいものです。楽しみに待ってます。

|

« 初めて出演する夏フェスは「親父」扱い。 | トップページ | デットミート、デットミート。 »

コメント

生まれながらにして持つ、スター性。
妬みまでは行かないけれど、少し羨ましいと感じます。


女性。
世の中、痩身=美人と思われがちですが、痩せ過ぎもどうかと。
少し、お肉が付いているくらいが女性は一番キレイなんです。
痩せすぎだと、抱き心地も良くないし(笑)

そうそう。僕もお肌の白さには女性に負けませんことよ(笑)

投稿: 至峰山人 | 2007年8月13日 (月) 09時35分

山人>まったく日記がかけません。眠りにつくのが早すぎて(笑)
私はせっかくお肌が白かったのに腕から下だけがもろ焼けしました。
御肩はケロイディッシュです...カッコ悪。

投稿: Vivienne★ | 2007年8月17日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて出演する夏フェスは「親父」扱い。 | トップページ | デットミート、デットミート。 »