« 明日のパーリーは某有名ホテル勤務経験のある料理長がカレー出してくれるってよ、どうするベイビーズ? | トップページ | 美虎先生の紹介文と愛においての過ちの懺悔。 »

2007年8月 7日 (火)

飛んで火に入る夏のセッション。

Dscf4919

はるだんじでのオープニングパーティーにご来場の皆様、本当にありがとうございました。一人一人に礼を言いにいく体力がない僕にお許しを。写真はライブパート終了後にはじまったセッションの模様です。

この日、出発前にメイクだのシャワーだの色気づいた僕はやっぱり遅刻し、で、予想通り先にギターのセッティングして僕の奴のチューニングまで合わせる算段でいたloach氏に出迎えられた。で、このloach氏、パーリーはじまってすぐ飲み始めちゃってて、いつものように淡々とした笑顔で「もうどうでもよくなってきちゃったな」とか言い出す始末。試食のカレーをがっつり食ってるのを見たときには彼の歌ではないけれど「カレー食ったらこの店出て行くんじゃないか?」とかひやひやしちまった。

Dscf4912

会場はこの日、集客は20名前後だったけどとてもいい感じだった。久々に会ってくれた人とか、主催者のあきちゃんと弟君やフラワーズメンバーの大沢さんとか、アーティストのぼっつとその彼、結婚を控えた親友のナギサは花ケーキを持ってきてくれた。自分のライブを聞いて欲しいなあと思っていた人がやっと来てくれたのがうれしかった。

Dscf4898_2
で、ライブ。僕も若干ビールいっちゃっててやばい感じだったんだけど、上海ハニーと間にポエ挟んで逃げ水。で、loach氏にマイク回して彼が「カレーブルーズ」と「ジェットメリーとロンサムトム」を歌った。それと即興のはるだんじソング。その後で彼の提案でポエトリーに音つけてもらって一個読んだんだ。でもなんか歌いたくてさ、彼が酔ってたのを良い事に即興で弾いてもらった。会場からはお題として「みたま」と「のきさき」って言葉をもらって歌詞を組み立ててたら僕が歌いだす前に声が入ってきやがった。ぼっつだった。日記で彼女も歌ってるのは知ってたけどさー。上手いんだよー、声でかいんだよー。しかもミニスカで可愛いしさー。もう「おめ、ここでもってくかこんのやろ!!」って感じだった。でもさ、こういうのニヤッてするんだよね。どーすんの、あわせるの?覆すの?かけあい聞かせるの?って計算しながら彼女の声の切れ目を待つのはスリリングだ。ありがとよ、ぼっつ。会の空気が三割り増しによくなったよ。

Dscf4918

 で、その後この日はじめましてだった行志堂さんが、「上海ハニーにハモニカで入りたくて仕方なかった」といった時さらにニヤッとした。「お兄さん、アタシとヤりたいの?」というかわりにギターを抱えた。すると周りに人がそろいだす。ミュージシャンとは不思議な生きものだと思う。セッションがある、なんて一言も言ったり書かなくてもギターをもってきていたりする。で、ギターがなくても入るポジションを自分なりに見つけたりする。この夜、僕は三回ほど上海ハニーを歌った気がする。輪にいなくても場の意識が音の爆心地である自分に向いてて、皆それぞれのポジションで椅子を叩いたりコーラスで入ってきていたりする。でも其処には、主催者の唄であわせよう、みたいな上手な思いやりに似たひきたてがあってそれをベースに自分は「人が歌いたくなったり混ざりたくなる唄と場を作り出せる自分の力量」をさらに信じて調子に乗っていく。自分の口角が最強に護られた状況の中で自然に引きあがり声が伸びるのがわかる。飛んで火に入る夏の虫がミュージシャンならさしずめ僕は女郎蜘蛛。必要な人がくればいい、という思いが成長した。「元気がないならココに来ればいいよ。ちゃんと穴は埋めてやる。」と。loach氏に初めて会ったとき僕は尋ねた。「イベントとかやったら誘っていいですかね?」彼が楽しめる確信が出来たときに声をかけようと最初から決めていた。だからその夜に彼から来たメールが嬉しかった。「今日のお礼にラーメン奢る」夏の夜は長く、意識のさえた僕はしばらく眠らなかった。

070806_0013001
明日はラ・ミステ・ヤスラギにて美虎先生してきます。

次回のオープニングギグは8/31にイクルとMOTT GALLERYにて。

|

« 明日のパーリーは某有名ホテル勤務経験のある料理長がカレー出してくれるってよ、どうするベイビーズ? | トップページ | 美虎先生の紹介文と愛においての過ちの懺悔。 »

コメント

日曜日は素敵な夜をありがとう!
カレー食ったら新宿で展示があったのでお礼もそこそこ町を出て行った私たちでしたが、いろいろいただきました!
ものすごく幸せでパワーをいただいた夜でうれしくってその晩はなかなか眠れませんでした。

またサンフランから帰ってきたらお会いしましょう!

投稿: アキコ | 2007年8月 7日 (火) 12時44分

アキコさん>いや、こうやってお互いの出会いとかを
感謝しあえるこの関係がいいよね!!また楽しいことをやっていきましょう。こちらこそですよ、本当に。

投稿: Vivienne★ | 2007年8月 8日 (水) 00時51分

次回は、ぜひ!
また声かけてくださいませ(。・_・。)ノ゙

投稿: おり | 2007年8月 9日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日のパーリーは某有名ホテル勤務経験のある料理長がカレー出してくれるってよ、どうするベイビーズ? | トップページ | 美虎先生の紹介文と愛においての過ちの懺悔。 »