« 初めて向き合ったベンジーの音をかりて昨日の続きを書く。何故なら僕はショートしているから。 | トップページ | 好(ハオ)。 »

2007年7月 1日 (日)

消えろ!

Dscf4745

消えろ 消えろ 痛いの 消えろ
消えろ 消えろ 悲しみ 消えろ
どうせ いつか すべては 過ぎる

 自分が20歳のときに歌にしていたのと同じようなことを考える人がいるんだなあと歌詞を読んでしみじみ思った。恒例の心身喪失を起こして二日目のことだ。とりあえず自分に「がんばろうね、乗り越えようね、とりあえず死に損なっているのだからして。」とささやく。全てが駄目になる覚悟をきめたら気持ちよく眠りに落ちた。喪失状態におちたらまず三日外部との連絡を絶てば回復するのは分かったので前よりは荒れなくなった。逃亡してるのは自分だけかと思いきや華原さんも似たようなことになっていた。今回は同輩がいる。シド・バレットとか様々逃亡したアーティストを上げれば枚挙に暇がなく、例外なく彼らは心が弱いのだと思ってきたけれど、自分が二ヶ月に一度はこんな状態になる人間になってそうともいえないと思い始めてきた。只ひたすらに自分のキャパを超えて人が何かを自分に求めてくることにバランスを崩すのだと思う。「~ください」「どうしたらいい?」「たすけて」「○○ちゃんを助けてほしいんだけど」ただひたすらに求める言葉が続く。大丈夫?ではじまる電話が相手の愚痴になったりしまいに泣かれたりするんだもんなあと思うとメールも返せない。気づいたら自分が助けてをいう体力を無くしてしまう。「私も頂戴をいいたいなあ。」そう思っても何がほしかったかすぐにわからなくなってしまう。そこに表現活動においてのワーカホリックの疲労がもろにぶつかってしまった。

 弟の誕生日を祝うために実家に帰ったついでにマンションなるものも一家総出で観にいった。いつ何処に住むかなんて分かりはしないのだからいらないでしょう?と言ったものの、家族はなんとなく「芸事に専心するこの子は一生一人かもしれないから、せめて家だけは困る姿を想像したくない」と私に対して思っているようで、そんな思いに根負けしてお散歩しにいった。ギャラリーが掻き立ててくる妄想や、赤ちゃんを抱いた家族の姿を見つめるのは悪くなかった。家庭環境が恵まれて、作り続ける生活の基板が保たれてる私は人のヤッカミを受けやすく逐一それに傷ついていたから、作り続けて仕事を受け続ければ「私は作ることでしか生きていけない人間である」ということの証明になるんじゃないかと思ってた。何かが恵まれてたら何かのデメリットは甘んじて受けなきゃいけないから、だったら芸で苦労しようと思った。だってこれしか出来ないのであるからして。でも、たぶん、こうしないと己が己を認められなかったのだと思う。体感的に無理をさせないと。一つのことを貫くには周りなんか見てちゃ駄目だというけれど、私の観察眼は今のところ自分だけを盲目的に見つめるには視界が広すぎるようだ。

 帰り道に洋食屋さんで夕飯をかねて食事をしたんだけど、帰宅後に押し寄せてくる仕事と連絡まちのあれこれを思った。口の中が猛烈に苦味を伴ったしょっぱさというか酸っぱさに襲われた。胃から突き上げるような吐き気を抑えながら自宅に帰宅した。実家に帰っていた間、二つのことを考えていた。人に助けを求めるのはしんどいけどそれを特訓するか、もしくはイタイから嫌だけど静かに微笑んで私は神様が守ってくれるから大丈夫っていういかにも霊能力者っぽい道を選ぶか。選べなかったし決められなかったから小さなエレピを持ち帰った。日記に書いた内容を唄にする道具を増やすために。それから、バケツを抱えて吐きながらでもPCに向かって仕事を請けて応える手はずを整えて仕事を再開しようと決めた。だって、

どうせ いつか 必ず 死ねる (太字部分歌詞/小谷美紗子「消えろ」)

弟の誕生日。幸せな笑顔に元気になるんだ。

|

« 初めて向き合ったベンジーの音をかりて昨日の続きを書く。何故なら僕はショートしているから。 | トップページ | 好(ハオ)。 »

コメント

家族で弟さんの誕生日、楽しく過ごせたようで、何よりです湾♡
おっと、弟さん、HAPPY BIRTHDAY♪♪♪
あれ?もしかして我と誕生日近いかな?!
(我もつい先日迎えたがな)
ちょっと親近感だわ~~~、弟さんにヨロシクです!

我の方は大丈夫。Vivienneの思うままに進んでくれっ

投稿: sura | 2007年7月 1日 (日) 22時12分

suraさま>オジジが嫁コ募集している跡取りです。相談乗れずにすいません。チケの件は了解。今日もうどん屋さんでお隣がエロマンガ読んでたのが目に入ってしまったのがばれちゃって彼が気まずそうだったので無理してつまらない漫画を読む振りするくらいの気遣いは出来てます。てかなんとか回復?そんな状況です。

投稿: Vivienne★ | 2007年7月 2日 (月) 13時00分

おっ、では我が名乗りをあげようか?!(きゃ~~~)
・・・ぬぬぬ、しかし、跡取りか・・・荷が重い・・・かも・・・
出すぎたことをば・・・失礼(汗)

いやいや、全然OKよ~
流れを見てたら結果が出たから、そーなんだ~って感じで、
逆にジタバタしちゃってVivienneの手間をとらせてしまったな~と
ちょいと反省。
誰でも波はあるから、Vivienneがとっても人間らしいって言ったら
変かもしれないけど、すっごく人間味を感じたな~(しみじみ)

毎回チケどうもアリガトウ!(*≧∇≦*)☆彡
我がそこ以外でのVivienneのライブに出没する日も近いよっ♪

投稿: sura | 2007年7月 4日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて向き合ったベンジーの音をかりて昨日の続きを書く。何故なら僕はショートしているから。 | トップページ | 好(ハオ)。 »