« 人を恨んじゃ恨ませる、僕の日常FUCKIN’BUNNY | トップページ | 冷やしおでんと下北沢。 »

2007年7月23日 (月)

美輪さんに余命宣告された僕。

070721_2145001

まずはライブ告知です。

明日7/24(火)19:00~「シンガーソングライターズディ」
チケット1,000円 出番19:30~
下北沢LOFT
http://www.shimokitazawa-loft.com/live/index.html
03-3412-6990

7/28(土)東高円寺kaztou
チケット1,000円 別途1ドリンク 出番一番目18:20~
http://www.kaztou.com/index.html
東京都杉並区和田3-60-11 倉島ビルB1

 僕ね、実はオーラの泉に出ることになったんです。あのドリーミーなセットの裏側を通って開けたステージでカメラに囲まれる眩しさに目を細めたつかの間、僕の目の前にはきらびやかなカレジョ、こと美輪さんがにこやかに座っていたのです。「どおっしよう?とりあえず[お仲間]って言ってもらえるかな?時子の前世のことちゃんと観てくれるかな?」という不安と期待で椅子に座った僕に、カレジョは笑みを一つも崩さずこういいました。「あなたの寿命は42歳よ。」「え….?」言葉を失いかける僕。「大丈夫です、寿命を延ばすための生きる戦い方なら分かってます。」といいかけた瞬間にダメ押しするカレジョ「あなたが寿命を延ばしたら秩序が破壊されるわよ。」「……..。」コメントしがたい現実に呆然としたところで目が覚めました。夢だったのです。

ちょっと前まで36歳だと言われてた寿命が42歳に延びたのはおめでたいことにせよ、豆乳に朝ごはん代わりのクッキーを食べながら何だったんだろうかと思いました。隣で畳に転がっているパン助を鼻でつついて遊んでやっているテトラ君曰く「嫉妬だよ。」というのですが、美輪さまが俺に嫉妬?って、俺の知名度って「ア、ドンダケ~?ドンダケ~?」だし、そんな嫉妬する能力って奴も「どんだけ~どんだけ~?」なんですが、なんか僕すぐに人の嫉妬の念をかいやすいらしく、そこらでうろついてる霊が夢に入り込んで弱ってる僕にこういう脅しをかけた、と考えるほうが実はいろいろと整合性があるのですが、にしても42歳、あと14年。その年に心が弱ってたらショットガン自殺くらいするだろうな、しかしできたら50歳まで欲しかったよなとか考えながらOLする昼下がり、僕はだとしたら何がしたかったか考えました。


バンドになりたかったんだよ、で、サマソニのメッセの1ステージで歌うとこまでいきたかったよな、だからステージに立ちながらジョーをミックたちが迎えに来たり、パティにレニーKが「君の詩に曲付けたい」と言い出すみたいに誰かが迎えに来るのを待ってたんだよなとか、版画をMOMAのコレクションにして雑誌にたくさんインタビューされたかったんだよな?ああ、目の前の展示とか相談とかに埋没して何一つ歩きだせてないじゃん僕。とかもんのすごく悔しかったり悲しかったりしたのでした。そしたら「死ぬまでにしたい10のこと」って映画を思い出したんだよね。末期がんの彼女がカフェでつけた10項目を線を引っ張りながら叶えていた時、こっちまで充実が伝わってきてさ、この人はやるべきことを思い出して出来てよかったと思ったんだよね。


じゃあ自分はどうなんだって思ったとき、頭に浮かんだ一個前の段落のことが本心からやりたいことでやるべきことだったんじゃないかと思ったんだよね。人のこといつだって上手に放って置けないけど、それは多分、24時間意識を話すことが出来ない精神の深い孤独を見つめ続けることに物凄く疲れてるからだと思うんだよね。だから役に立つってことでそれを束の間、忘れたいんだと思う。自然の摂理がどうとか、御上がどうとか言う前に人の支え合いはとてもシンプルなんだよ。自分が心からやりたいことにチャレンジして周りとそのチャレンジを支えあう。とある易に通じた小説家が「人は信仰を持たないなら代わりにもつのは信念だ」っていってたけど人は互いの信念を支えあえればそれでいいともいえるんじゃないかな。やな奴に会うのは苦しいけどさ、多分それは自分が関わっちゃいけない奴を学ぶための勉強なんだよね。そう考えると役に立つ夢をみたな、うん有り難い、さすがカレジョ。しかし42歳かよ…ウツだ。相手に悪くてますます結婚とか考えられないな、まだいないけど。とりあえず作品と今週のライブのことを考えるとするか。


写真は凄くいい雰囲気だったMixiハンドルネームMalayaliさんが自分で幹事して仲間と盛り上げた青森転勤送別会の一こま。

|

« 人を恨んじゃ恨ませる、僕の日常FUCKIN’BUNNY | トップページ | 冷やしおでんと下北沢。 »

コメント

せんせーマジ? (゜┏Д┓゜ ;)?!
いつ放送????????????????

投稿: いも虫 | 2007年7月23日 (月) 22時13分

↑夢だよ~

投稿: nana | 2007年7月24日 (火) 00時02分

あはは!
なんだか楽しい夢でいいですね。

余命伸びてなによりです。
あと15年くらい遊べますね。

8/5 SHE IS PAINTING チームで遊びに行きます。

投稿: アキコ | 2007年7月24日 (火) 01時28分

いも>....夢やて。

nana>ご親切ありがとう☆

アキコさん>んー15年。中学生と同じ人生量ですね。
      8/5是非マジきてください!!ありがとう。

投稿: Vivienne★ | 2007年7月24日 (火) 07時18分

すごくすごく勘違い(^^;)
ひつれいしやしたー

投稿: いも虫 | 2007年7月26日 (木) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人を恨んじゃ恨ませる、僕の日常FUCKIN’BUNNY | トップページ | 冷やしおでんと下北沢。 »