« 美輪さんに余命宣告された僕。 | トップページ | YES!!JOY-TOY!!(そして最新音源) »

2007年7月25日 (水)

冷やしおでんと下北沢。

Dscf4822  

今日は下北沢LOFTの初ライブでした。何だろう、アンティークが配置された空間も客席の配置もすごく居心地の良い場所でした。ライブを終えて店長にあいさつし「本当はブッキングされたいんです」とおもむろに僕が呟くとさっきまで「君、宮崎アニメ好き?君パズーに声が似てるよね!(パズー=天空の城ラピュタにおいてヒロイン、シータを助けるナイスボーイ)」なんて楽しげだった店長は若干困惑し「い、いいよ、詞は、うん、なんか面白かったし」なんてしぶしぶめにブッキングしてくれたのでした。9/13、前日まで原宿で展示やってて、しかもこの後5日間は絶対に休養のために何もいれなーいって決めてたのに入れました。俺、死にたいのかな?とかいってどうせあと15年だろ?なんだったらもっと早くショットガンでぶち抜いてもいいぜ、ヘヘッ☆とかって先週には春さんに「僕、恩返しできることがないからせめて親より早く死なないことは守りたい」とまっすぐな目で語った全てを台無しにする思考回路に振り切れてしまいました。

一体なんでこうなるんかいな?と帰りの電車で考えました。近藤さんは自分が好きではないのではないか?と人は言います。逆です、大好きすぎます。だから自分で自分を追い込むわけで。ただ、これは言えます。人が自分にむけた愛情を滅多なことでは信じません。僕の10歳前後かな、家ん中がギクシャクした時代がありました。その頃に一度父が僕に「お前は愛されて大事にされてるからいいよ」的な事を言ったことがあった。で、僕はどうもそれ以降「私が愛されると父にダメージがいく=私が愛されるとある秩序が上手くいかなくなる」というプログラムを深層心理の一番奥に組み込んでしまった。それは「愛されている姿を見せてはいけない」だったり「受け入れてはいけない」という発展をし、故にあなたを大事に思っている人が悲しむから身体を大事にして、という意味を理解できない。逆に自分が犠牲になるほど秩序が正常化すると思っているから、「御上の声が聞けるあなたの人生は苦難の連続である」というストーリーはたやすく受け入れる。だから、一時は求められるまま人に会い、お金も取らずに鑑定をし続けた。でも結果的にこれは「都合のいいときだけ僕に頼る依存傾向のある人」を身辺に大量に発生させてしまいました。

この思考回路は様々に応用されて僕の首を絞めていきます「ライブに客が来ないのは愛されていないからだ」「オープニングに人が来ないのも友情を育んでいないからだ」とかね。あとは「芸術家には業があって幸せに背をむけるものだ」とか言われたセリフほど真に受けたりね。正直心の葛藤なくしたら作品のクオリティが薄くなると信じている自分が勿論いるわけよ。でも、男がいたときだけは簡単にプラス思考になった。多分言葉だけじゃない部分での(例えばFxxkとか笑)コミュニケーションが自分にとって説得力があったからなのよね。だから普通の女子なら心を壊さないために男の内面をよく吟味してから身体を許す、という段取りが真逆になるわけさ。だってこっちはすでに壊れていてまず調整な訳だからさ。僕がこのプログラムを調整するにはまず「犠牲を強いられて当然」ということを口にする人間を遠ざけるのが一、でもって自分に向けられた心配とか無償の行為を素直に受け入れるのが二。で、自分も犠牲を止めたら三。でも難しそうだな。自分どっかですごい作品作りたいと思ってるし、20年以上は確実に受け継がれたプログラムだからな。それに僕を説得するだけの言葉を見つけてないのも痛い。こうなると分かるよね、子供が「あなたが元気でいてくれないと困る」と言葉や態度で教えられるのが如何に大切かということがさ。とりあえず、元彼ママが送ってくれた冷やしおでんを食べます。息子の別れた彼女に今でも何か下さるのは無償の愛情だとおもうから。愛の受容訓練その①です。

告知:下北沢LOFTで7/29に「JET LAND の住人たち」に
    リストUPされた日記書いてるつよちんさんのユニット?  
    パインズ+おみさんがレコ発ワンマンをします。

7/29(日)下北沢ロフト  The Pines with おみ レコ発ワンマンライブ「Loft Virgin In Shimokitazawa」     ~初めてなの!優しくして…。~open 6:30pm start7:00pm  ゲスト アツオニア・ウエチーノ、THE GOOFS チケットワンドリンク込み2000円

どうぞよろしく。


|

« 美輪さんに余命宣告された僕。 | トップページ | YES!!JOY-TOY!!(そして最新音源) »

コメント

読んでみて、ギブもテイクもひっくるめ、そうか愛って訓練で
鍛えられて磨かれるもんかもしんないや、とか勝手に感じて
おお〜と思う夜中のぺこ虫でした。再見。

投稿: ぺこ虫よねっく | 2007年7月25日 (水) 01時54分

ぺこさん>友達が私が一人暮らし始めたときに、子供も成長するし親も成長するといった一言を思い出したよ。親に成長って一言をいうのは変な感じなんだけども。

投稿: Vivienne★ | 2007年7月25日 (水) 10時46分

下北ライブお疲れ~~~(*≧∇≦*)☆彡
すまぬ、我、昨日は仕事頑張ってた・・・(*_*)
いや~、元彼ママとか、ずっとそうやって可愛がってもらい続けるってのは、
やっぱりVivienneの人徳やと我は思うぞな。

っていうか~、パズーに激反応!!!
ラピュタのパズー、大好きなんだよね~~~、我♡

投稿: sura | 2007年7月26日 (木) 00時20分

下北ライブお疲れ~~~(*≧∇≦*)☆彡
すまぬ、我、昨日は仕事頑張ってた・・・(*_*)
いや~、元彼ママとか、ずっとそうやって可愛がってもらい続けるってのは、
やっぱりVivienneの人徳やと我は思うぞな。

っていうか~、パズーに激反応!!!
ラピュタのパズー、大好きなんだよね~~~、我♡

投稿: sura | 2007年7月26日 (木) 00時20分

suraさま>二回も記入とは余程のパズー好きなんですね(汗)
てのは冗談です。あとで消しておきます。

投稿: Vivienne★ | 2007年7月26日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95431/7265116

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしおでんと下北沢。:

« 美輪さんに余命宣告された僕。 | トップページ | YES!!JOY-TOY!!(そして最新音源) »