« 俺の背中に... | トップページ | 明日の詳細/いたづらに自分の権利を主張するアーティストにはなりたくないのです。 »

2007年6月26日 (火)

自分という価値をさらに信じてもいいでしょうか。

Dscf3838

58kgという大台にのっても風呂上がりに体を眺め回す癖を持ってた私ですが気づいたらなんか痩せて見えたんです。体重計にのっかったところ、なんと54kg台になってました。六月中は一日も何の予定も入っていない日が無く、毎日出払っていたのですが、今日あたりはさすがに朝から吐き気が消えなくて目をつぶると楽になるこの感じは過労ではないかとちょっと思ってもいます。で、そんな私にもう一個変化があったようで、それはギターの弾き方みたいです。LAでもアジア人の女の子がこんなにパワフルにギターを弾くのは珍しいと言われたのですが、今日もカットーというライブハウスでオープンマイクに出たところ「ギターに弾かれてない女」とか「正直上手くないのにかっこいい」とか数人に言われ、さすがに5人くらいに立て続けに言われてくると私も謙遜を棄てて真面目に信じてみようという気持ちになりました。で、調子に乗って7/28(土)にライブまで入れてしまいました。

イベント終了後、マスターと二人でお話をしたのですが、その時に自分の霊媒話やライブハウスとの行き違い、それから集客努力という問題などが話題に上りました。その時に彼が言ったことではっとしたことがあったんです。彼は言いました。「Vivienne★チャンは来てね!来てね!という呼び込みはしたくないんだよね?その気持ちはわかる、でも僕がアーティストを観て思うのは来てね!か何も言わなくなっちゃう人が大半で、でも自分は観てほしいという意思をきちんと示す人が少ない気がするんだよ。集客は僕にとっても大きな問題だけど、そこにヒントがあるんじゃないかな?」と。これを私流の言い方に改めると「来てね」を言わなくても「来てほしい」もしくは「来てほしいと思ってる」はしっかり意思表示すべしと言うことになるのですが成る程。正しいなと思いました。自分は告知はすれども「来てほしいと思ってる」は確かに伝えてこなかったと思うのです。伝えないばかりかMCで「どうせこないだろ?」とか言ったりしてむしろ威嚇をしていました。それで帰り際にマイクを殴ったりしたら尚更です。反省しました。反省したからこれを読んでくれてるあなたに伝えます。ライブに客が来ても来なくても、私は伝えたいことを唄うしその時の全力をアホみたいに出しますが、でも観てほしいし来てほしいのです。

私のリアルに触れてほしいのです。そして「こんなに酷い演奏でも伝えようと必死になってる馬鹿な女がいるから俺も何かやってみよう。」という気持ちを持ち帰ってほしいのです。

と、同時に暫く「ゲストで入れるから来て」という一言を封印することにしました。この前のKURAWOODの時にアーティストさんとの会話を中断してザ☆スタンシオンさんのライブを観たんですね。いてもたってもいられなくなっちゃって。で、タテのりしながら思ったんです、「自分はこのライブで時間を過ごすことに15000円前後の価値を信じてる、だから有意義かつ充分に時間を過ごすのだ」と。だから出演するしその記録をMDVIDEOに残すのだと。で、同時にはっとしたんです。だったら近藤、お前が15000円の価値を信じているのに客にその10分の1である入場料の価値すら信じられないライブをやってどうする?もうそんな段階じゃないだろうと。その代わり、自分はその価値を信じてくれたお礼の気持ちとしてドリンク奢ろう、そう思いました。一段を引くな下がるな、恩義で返せ。暫くはそれで行きます。その代わり、私もゲストにしないでいいよ。やっぱりドリンクか誰かを紹介して頂戴。あなたの客でも友人でも対バンさんでも箱の人でもいいからさ。私があなたの音楽に投資した価値を信じさせて頂戴、あなたの音楽と素敵なハプニングで。とりあえずは27日、私は蔵前でそれをやってみせるから。

写真はタイフェスティバルにて落書きしたパンちゃん。
密かにおきにいり。

|

« 俺の背中に... | トップページ | 明日の詳細/いたづらに自分の権利を主張するアーティストにはなりたくないのです。 »

コメント

おお一皮剥けたな!
レーザーメスで痕も無し。
パンすけかあいいし。

投稿: 若草山 苺 | 2007年6月26日 (火) 08時09分

うん


なんか言葉がまとまらないけど


観たくなった


ライブ


投稿: なみ | 2007年6月26日 (火) 12時40分

過労マックスです。
よってブログしかみてませんな私です。
関係者の皆様すいません。

イチゴさん>きゃ、嬉しい。また最新の自分を見てほしいです。
      パンは最近乳をせがむのですが、自分母乳がでない      ので対処に困っています。やれやれ。

なみさま>うん、その言葉が社交辞令じゃないことを願ってますばい。

投稿: Vivienne★ | 2007年6月27日 (水) 00時30分

疲労MAX、お疲れさんどす。
我が次にVivienneのライブに行った時には、
今までとは違う何かがある、今まで以上の何かがある、
さらに人を惹き付ける・・・etc.になってることを
期待しちゃったりなんかしてやす♪

ぱんちゃんによろしく(*≧∇≦*)☆彡

投稿: sura | 2007年6月27日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺の背中に... | トップページ | 明日の詳細/いたづらに自分の権利を主張するアーティストにはなりたくないのです。 »