« 色モノキャラでいいなんて本気で思えるわけがないじゃないか、今畜生。 | トップページ | 消えろ! »

2007年6月29日 (金)

初めて向き合ったベンジーの音をかりて昨日の続きを書く。何故なら僕はショートしているから。

Dscf4727

 皆昨日のブログに何かを感じたようで何らかの感想を個人的に送ってきてくれた。嬉しかったけど何ともいえない気持ちになった。なんというか大半が自分の話とか技術論に終始していた。なんとなく、自分が過去にされた感想の書き方を模倣していたり、自分が言われたいことを言っていた。だったら最初から「君の日記に触発されて私は自分のことを書きたくなりました。」といってくれと思う。喩えるなら….そうだな、私は昨日「僕は猫なんだけど拾った魚をくわえて逃げようとしたがうまく行かなかった。」と日記に書いたら、皆サザエサンに出てくるようなどら猫が小魚咥えてた絵を想像して「そんなに小心者なら魚なんか咥えるなよ」と言ったり「咥え方が悪いんじゃないか?」と伝えてきたけど、実際の僕が咥えていたのは鯛であって問題にしていたのは自分の顎の耐性だった、みたいなそんな感じだった。残念ながら(これは自分にとってもなんだけど)僕は君が思っている以上に自己洞察に長けた人間で、だから君が僕に向けた観察眼が僕よりも鈍い状態で言葉として届けられてしまうものにどうしても苛立ってしまうのだ。あと、あなたの全てを大好きだけど仕事があるからライブにいけないって言うだろ?でもそれだって虚実だよ。君が今体験したいベスト5に僕のライブに行く、という行為が入っていないだけなんだ。だったら自分のことでいっぱいだから余裕が出来るまで待ってといおうぜ、ライアーライアー、素晴らしきライアーたち。僕は君たちに憧れられるのが大好きだ。そしてファンだといわれるのも大好きだ。でも精神的に近くで接するのにはちょっとコツがいる。

 最近、たくさんの怯えに接する。君に離れられたら困る、というような。でも僕は基本、自分が居なくても成立する社会を目指して生きている。何故なら僕は誰よりも全うして絶命したい人間だから。僕が定期的に連絡を取らなくなるのは落ち込んだからじゃなくて思考が廻りすぎてショートするからなのだ。大量の情報処理で活性化しすぎる脳が肉体疲労のシグナルを感知し忘れてバランスを崩したり、通常の情報処理量を軽くオーバーするからなのだ。だから僕はSEX&DRUG&ROCK’NROLLを好む。どれも思考を一時停止させてくれるから。20歳のときに安定剤を莫迦呑みしたのはラリると眠くなって思考停止状態に入れたからで、ROCKBEATと轟音に身を任せれば思考が止まるから。エッチは言わずもがなでしょうが。ただ薬は絶ってしまったので格闘技になった。いかに己のダメージを軽減して相手を倒すかに集中すれば思考はシンプルに、アドレナリンは頭を真っ白にしてくれる。だから同時に僕は莫迦正直な人と聴き上手、というか質問上手な人を近くに置くことを好む。自分に嘘ついたり自己洞察が足りない人は常にそれを差し引いて接しなきゃいけないから気が休まらないし、新しい発見が望めないから。自分で気づいてることを鬼の首取ったみたいに指摘されても苛立つし、こっちがセラピストになるだけだ。

 だから昨日はハルさんに会いに行った。最近の彼は僕を客と思えんと言って代金の受け取りを拒否するので¥300を握らせるのにとても苦労する。彼はいった「俺はもう彩ちゃんの詞に心酔してるんだ。技術なんか後からついてくるのに最近は作家の世界に入ってみる前に技術ばかり指摘する奴ばかりさ。そんな言葉にいちいち立ち止まるなんて未熟だぞ、自分で未熟さに気づいてるなら後は理想に向かって己の道を行けよ。」そういって笑った。何でか彼の写真を撮りたくなり撮らせてもらった。そして壊れた携帯を変えた。殆どデータが無くなった。これでまた0だ。とりあえず、自分が離れたら動揺するかも、という観点で接してた人と離れよう。僕の精神をクリアーにして納得する作品を世界に一つでも多く残すのだ。偏った自己愛といって笑うならそうしておくれ。僕は一向に構わないから。

あえてピンボケ写真。焦点をあわせるなら、リアルな彼に会って合わせるべきだ。

|

« 色モノキャラでいいなんて本気で思えるわけがないじゃないか、今畜生。 | トップページ | 消えろ! »

コメント

ハルさんだぁ~♡
あえてピンボケにしているの、いいね。
「焦点をあわせるなら、リアルな彼に会って合わせるべきだ。」
・・・ここに惹かれた。
ハルさんのたこ焼き、買いに行こうっと♪

投稿: sura | 2007年7月 1日 (日) 22時05分

たまにsuraさんの話がでますよ。
今暑さで売り上げが落ちてるようなので喜ぶとおもいます。

投稿: Vivienne★ | 2007年7月 2日 (月) 12時36分

え~っ、それめっちゃウレシイばい♡
いやほんと、自分が帰りに逆方向に乗ってくのが億劫になってるのが悪いんだけど、
最近、特にハルさんとこに会いに行きたいな~って思うようになってるんだよね♪

ニッ・・・ま、近々、必ず有言実行するぜよ!

投稿: sura | 2007年7月 4日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色モノキャラでいいなんて本気で思えるわけがないじゃないか、今畜生。 | トップページ | 消えろ! »