« 生き抜く限り勝ち名乗り?(オープニング写真つき) | トップページ | 夜の道を一人歩いたらサンダルじゃなくてオヤジが手に余った話。 »

2007年5月24日 (木)

霊媒女教師Vivienne★と桑沢生徒は展示の後でイ・ケ・ナ・イ放課後。

Dscf4007

Show Window 展示 5/23(水)-5/30(水)多分最終日は昼ごろまで。

イケナイ、というのは言葉のアヤであってむしろイッチャッタ?放課後かもしれません。いや、現実に生かされる点では逝けない?まあ理屈はいいや、とにかく今日は朝の9時から夜の22時過ぎまで桑沢づくしだったわけです。なじぇならば、昨年に引き続き桑沢入り口のショウウインドウスペースで学生有志との展示が始まったからです。しかし学生手が早い、私がはじめて立ち入ったPCルームで助手のNさんを隣に「あああん、Nすわんわかんなあいっす。」とか言ってみたり、受付のお姉さんに相変わらず学生と間違われている間にどんどん作業が終わってしまいました。しかし、後半通りすがりの生徒が足をとめてしばし見惚れるほど今年の展示の出来も上場であります。

今年の生徒さんの特徴はなんというかすでに自分の表現や技法に忠実で悩みの無い子が多く、作品を作れば作るほど、彼らの中の表現の一部としてスポンジみたいに消化されていくのがわかります。去年ほど写真製版を使う子がいなくて、その代わり自分の絵とか色にかなりこだわりがあるみたいです。それは今年から木版が必修科目で無くなったのと関係しているのかもしれません。去年のクールな子と人懐っこい子の落差が混沌とした世界もまたよかったのですが、静かな情熱というか。

だもんで、授業中に霊媒ゾーンの話がほとんど出なかったので「関心ないんだろーなあ」とのほほんとしていたところ、そんなわけ無かったみたい。今日は飲み会に参加した6人ほどのあれこれを鑑定してきました。いやはや、まさしくオーラならぬ放課後の泉!しかし商業鑑定ではないので、あくまでピンポイントだけだから、ある人は前世だけ、ある人は名前、とかそんなランダムさなんだけど、一応私的には、その作る才能をどうやって生かしたらいいか?という点において集約されるように言葉は選んだつもり。これね、恩返しなんですよ。

今から八年前、美大での絵画組成の授業で出会ったサイトー先生というサンタみたいな先生の人間味に惚れて一度生徒何人かと所沢まで呑みに行ったことがあったんです。そのとき情緒不安定だった私が作り始めたばかりのポエトリーノートを見せたんですが、それを見るなり彼は「うう!」といったんです。といったら「マンボ?」とかくだらないリアクションを考案している中彼は続けました。「うう!イタリアでは、とにかく作って作って作りまくることで大成する詩人がまれに出現することがあるんだ、まさしく君はそのタイプだから頑張りなさい。」といったんです。今思うと言葉につまった末の評価丸投げ発言!?という気もしないでもないですが、とにかく大きかった。彼の言葉が、ひげの面積が、腹が、声が、そして何より、作品を作る人間への愛が。クオリティを求める余裕もなくギリギリで作った何かを否定するんじゃなくて、正しい流し場所をくれた彼の言葉で、私はそれから10年後に読めるだけの詩とスタイルを確立するだけの救いと支えをもらえた気がして、だから彼にそれを返せない距離と関係性の中に居る自分はせめてもらった何かを同じように他人に返そうとして言葉を尽くすわけです。すこしは役に立つといいな。

今年の夏も課外展示を行おうか悩んでいたんですが、どうもみんなとても忙しいみたい。だったら新旧の桑沢生を集めて夏の盛りにご飯会でもいいかなと思ってみたり。どうかなあ、参加してくれるかな。ちなみに今回の展示ですが、もちろん私も出品してまして、と、同時にコンペ形式になってもいるので気に入った作品に感想つきで投票ができます。で、一位は私自腹でおかし付き。ちなみに購買の売れ行きNo.1はちょこあ~んぱんだって。食べたことないけどさ。

Dscf4010

|

« 生き抜く限り勝ち名乗り?(オープニング写真つき) | トップページ | 夜の道を一人歩いたらサンダルじゃなくてオヤジが手に余った話。 »

コメント

来月からアトリエ製作開始します!

せんせーちゃん 一緒にやろ!
今度またおうちにいってもよかかい?

投稿: いも虫 | 2007年5月24日 (木) 13時22分

いも虫>アトリエつくるの?教室やるの?
いづれにせよ頑張りや。しかし、遊びに行ってもいい?って
許可取ってるうちは本物になれんぜよ、こっちから会いたいといわせるくらいじゃなきゃ笑。

投稿: Vivienne★ | 2007年5月25日 (金) 00時31分

アトリエを母ちゃんからもらった!
作業するにはいいスペース(ばぁちゃん宅の物置改造)
やっちゃるぜぃ
うん、なにほろうかな(ーΩー )ウゥーン

投稿: いも虫 | 2007年5月25日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き抜く限り勝ち名乗り?(オープニング写真つき) | トップページ | 夜の道を一人歩いたらサンダルじゃなくてオヤジが手に余った話。 »