« ◎牙狼画廊個展見所情報◎ | トップページ | 霊媒女教師Vivienne★と桑沢生徒は展示の後でイ・ケ・ナ・イ放課後。 »

2007年5月22日 (火)

生き抜く限り勝ち名乗り?(オープニング写真つき)

Dscf3902

 オープニングパーティーはお酒も中華料理も程よくなくなる感じの楽しい夜でございました。来てくれた人本当にありがとう。パフォーマンスは18時前後から始めたのですが、いつものようにロフトによじ登ったもののSEの曲が無いために転換のきっかけを作れないことに気づいた俺、思案の結果、ぎこちないお客に男前コールを要求。「男前!男前!」のコールが一通り終わったところでスクリーン開けて登場、スポークンポエトリーにアカペラ歌唱をしてマインドロック、その後下に下りてドロップをやりました。しかし肉付きのいい写真です。もっとカラダを〆なければ(笑)。

Dscf3928

その後、真打紙君のマジック。「僕ね、お客さんにファンタジーをあげたいんだわ。」そういっていつも熱く語ってくれる彼のステージ上の表情はいつもクールで、お客さんとの驚きの表情の落差がいつも新鮮。ロープマジックや命をもった紙が最終的に燃え落ちて新しい命に再生したり、リングがリズミカルに動いたり、パントマイム的に進行するストーリーは場の雰囲気を一気にもって行きます。中でも俺が好きなのは空き缶が再び復活するマジックで、あれはもう超能力としか思えんわ。ユリーゲラーがスプーンを一回ごとにだめにしちゃうことを考えたら、もう一度コーラを飲ませてくれる彼のマジックは今のエコモードにリンクしてて素晴らしい!!なんて萌える馬鹿な俺。その後、近所のおじさんが飛び入りでいきなり横笛吹いたりしてまたサプライズが起こって一次会は終了。

Dscf3947

で、二次会。いつも俺の作品を愛してくれるF氏が連れてきてくれたS氏がひときわ場を盛り上げていたんだわ。このおじさん、エロから哲学まで一気に話を持ってくだけじゃなくて、会場にて手相と四柱推命の達人であることが発覚して大鑑定会に。俺も最近出てきた変な手のしわを見てもらったんだけど、なんか問題はそれ以前。「あんた、どうしてこんなに気が短いの!!」といきなり一言。「あんたはもう戦いの人生やわ。」隣で見ていた7助なんかおおはしゃぎ。「そうなの!そうなの!やっぱVivienneは闘うのね!!」なんて場が盛り上がりまくり。で、名前見たらまたS氏絶叫。「あかん!!あんた徳川家康と同画数よ、武将やわ。闘ったら必ず勝ってまうわ。…女の子はなあ…これはしんどいわ。」といってどうしたらいいか必死に考えるS氏。なんかね、その姿に思ったんだよね。常日頃俺は、鑑定人が依頼者をばっさり断言して斬る言動ってやつに腹をたててたんだけど、彼はなんか痛くない。それってやっぱ彼がどうしたらこの人楽になるんだろって頭を悩ませる姿勢に感動したからなんだろな。赤の他人の人生を自分のことのように考えてくれた優しさがすごく残った。たぶん言葉じゃないんだよ、人生を愛し、それ以前に人を愛する鑑定者の姿勢が依頼者が鑑定をプラスの経験にする土台を作るんだと思った。

Dscf3906

彼は帰りの電車で言っていた。「人が悩んで電話してくるやろ?したら一時間でも30分でも時間つくってかけつけるんや。仕事があるからなんて嘘や、仕事は続く、でも悩んでる人の命の危機っていうのはその時が大事なんよ。そういう人間関係を持ったときに本当に安心できる。」うなづいたよ。俺多分逃げてたんだよね、霊媒の「あなたを助ける人はいない」って言葉にさ。自分がピンチで電話かけたときに仕事とかそういうのうっちゃって駆けつけてくれる人の顔が自信をもって浮かべられないという事実と向き合うのに。で、ホントはそれが寂しいと思ってることに。もうやめようって思った、そういうの。で、今の自分にそうしてくれる人を過去の関係とかそういうの全部ナシにして探そうと思った。だって俺はたぶん、駆けつけてしまう馬鹿なお人よしだから。だから釣り合ってくれる人が必要なんだ。そんなことを思った土曜日の出来事。

Dscf3900
あ、すいません写真、載ってちゃまずい方いってね。速やかに削除しますので。

|

« ◎牙狼画廊個展見所情報◎ | トップページ | 霊媒女教師Vivienne★と桑沢生徒は展示の後でイ・ケ・ナ・イ放課後。 »

コメント

いやはやお疲れさまでした。
この日は心底居たかったって感じだねぇ。
来月はLAにてまた一暴れって感じですかな。

投稿: 牙狼画廊 | 2007年5月23日 (水) 16時07分

オーナーお疲れ様です!>もうたぶんLAの日差しで育ったギター片手に日本語ではっちゃきますよ♡♡♡あはん。

投稿: Vivienne★ | 2007年5月23日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎牙狼画廊個展見所情報◎ | トップページ | 霊媒女教師Vivienne★と桑沢生徒は展示の後でイ・ケ・ナ・イ放課後。 »