« ヴァージンいただき☆ | トップページ | 上野にて受胎告知を巡って起きたキチガイじみた事件。 »

2007年4月28日 (土)

センサイ、ゼンサイ、オ-バンザイ。

 Dscf3646

 僕ね、人に言わせると繊細らしいんです。でもね、自分だとよくわかんないの。だからちょっとその辺を体験したいなと思ってたんですよ。今日実は会社で上司に怒られちゃいました。

 と、いうのもお仕事が無かったので、時間をもてあますのもどうかと思い、堂々とPCで自分の作業をしちゃったの。プレジデントによると午前中って集中のゴールデンタイムらしいじゃないですか、だからおもいっきし英文とか打ちまくってた訳ですよ。そしたらさ、「近藤さん!!版画が忙しいのはわかるけどっ!!堂々と業務以外のことして欲しくないわけっ!!分かるでしょ!?微々たるもんかもしんないけどさ、給料もらってるわけだからさ」といわれちゃった。

 あれね、面と向かって給料泥棒、といわれた気分ですよ。心の中では僕、「えー最初の契約だとあれだったら本とか読んでてもらってもいいし、とか言ってたじゃん、いてくれるだけで本当に助かるよとかいっちゃってたじゃん、こうやって条件がどんどん期待によって膨らんでしまうから欧米人は契約書を交わすわけだよな、奴らは人間の欲望に対して忍耐という精神論を持たないからな」とか思いながら現実では大変に「あ、はいっ!はいっ!すいませんですっ!!」とか平身低頭で謝ってました。

何でこんなミスしたんだろ?そりゃ誰だって気分害しますよ、たぶん、時間あったら切り抜こうとか思って廃品回収用の雑誌を持っていってたりしたから、さすがにやっちゃダメでSHOWのレベルが一段と下がってたんだろうね。てか昨日仕事に疲れた上司殿を励まそうと思って、ゴールドブレンドとか詰め替え用までセットで買ったら実は異常にに高くて泡吹かせたりしてたからね、インスタントコーヒーの経費で三千円以上ってなんだよ参ったねですよ。もう絶妙に地雷を踏みまくり。やりすぎた日には地雷を踏んだら会社をサヨウナラって奴よ。

で、お昼休み。「ち、やっぱ失敗、テヘ」とかって口では言おうとするものの、あれ、何だか段々胃が痛くねえ?ちょっと顔とかこわばってるでしょ、と気づいたときに知りました。おお、熟女に片足ひっかけはじめた年齢でこんなことで胃が痛くなってるこの精神の脆弱さこそ「繊細」じゃない?!ついに体感実感試してガッテン!!こんにちは、繊細な私。そしていそいそとショックを和らげるべく、あちこちのお友達に愚痴ったり、ここぞとばかりに母に電話とかしてみました。すると「ドンマイ」とか「私もそうだよ」とか「こういう日は乳製品だよ」とかいろんなやさしい言葉が返ってきました。てかみんなと共有できて「面白くて癒されたよ」とか愚痴った相手に言ってもらえるという経験が非常に新鮮でした。今まで、誰とも共有できないほど深く落ちてばっかりだったからね。

でもね、そっかこうやって解消するんだよ、すぐに凹みを取るんだよとかいうルンルン気分の自分にさ、内側の自分が確かに話しかけてくるんだ「でも、物足りなくない?」って。そうなんだ、すごく孤独で解決できなくて共有しがたい作家霊媒としての悩みと、それゆえに引き起こされる表現というエネルギーの発散に自分の柱が立っていること、そしてこれを無くしたらきっと自分は生きていく意味をきっと見出さなくなるんだろうという実感からどうしても私は逃れることができない。たこ焼き屋パイメイは、「彩ちゃんはよくも悪くもデリカシーの塊なんだよ、そしてこれはこれからの一生のテーマになるんだ」と言うんだけど。これこそが業ってやつだろ、ひょっとしたら自分は好きで辛い環境に落ちてるんじゃないか、もっと言ったら最初から救われたいなんて本心では一度も思ったこと無いんじゃないか?と思ったとき、何かぞっとしたよ、そうなの、僕?ねえそうなの、Vivienne?

 まーまーまー、うん、いっか、いいよ、気になったら錆びた風にでもきくさ。今すぐ答えを出す必要なんか全くもってないんだからさ。

写真は久々に見た犬の抗争劇。目をそらす白犬に己を重ねてみたり。


 

|

« ヴァージンいただき☆ | トップページ | 上野にて受胎告知を巡って起きたキチガイじみた事件。 »

コメント

いやはや、アーチストって奴は、、、皆そうですよ。
でもって、そんなところを割り切っちまうと売れちまったりする訳なんですよ。悲哀&チェスト〜!

投稿: 鉄島 | 2007年4月28日 (土) 16時50分

鉄島さん>どこまで振り切るんですかね。
精神でかわら割って血でも吹きますかね(笑)
一匹狼ですもんね。

投稿: Vivienne★ | 2007年4月29日 (日) 00時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヴァージンいただき☆ | トップページ | 上野にて受胎告知を巡って起きたキチガイじみた事件。 »