« 今日からコメント欄解放します。 | トップページ | ぽっちゃりはホントはいやなんラモーンズ。 »

2007年4月23日 (月)

幸せになれと言われすぎるのも不愉快。

Dscf3628
さっき生涯の盟友と思しき女、イクルと会話してました。もともと聞きたかった話は大事な相手にきちんと手紙出すのはどうしたらいいのよ?みたいなたわいの無い話だったんですが、結局たわいなくない感じで進行しました。僕が会話をたわいも無くしたのはテキーラと性急につっ込んだニコチンのせいです、でも彼女が一筆箋を「ひとふでがき」とか言い出したので「お前どんだけサインしてんだよ!?」みたいな感じで終わりました。

ナイスです、イクル、いい女だ。

 霊媒の人にあなたの人生は苦労続きね、とか、こんどうさんは一生険しい人生を歩いていくんですね、なんてことをちょっと夢見がちに語られるのもどうかと思いますが、実はそれ以上に「幸せになってほしい」といわれるのが辛かったりします。彼らの考えてる幸せのカタチというのはさっぱりつかめない。そう思うのは多分、彼らが願ってる幸せのカタチ、というのに多分自分が一生背を向けるんだと思うからなんです。

 幸せを救いと定義するとしたら、僕にとっての救いとは抱きしめられることでした。前触れも無くこちらからサインを送るでもなく、そういう相手に出会うこと。これはつい最近の画期的な発見でした。みんな好きとか言いたい放題だけどさ、じゃあ「好きならなんで俺を抱きしめてくれないんだ?」という一言がついぽろっと、ヨーグルトのBIOなんかをかっ込んでる口から出てしまったんですよ。ああっとそうなんだ、僕ってそうなのね。思えば10代に突入する前には「お母さんはおばあちゃんのもので、お父さんは支えなきゃいけない人」という分別を勝手に身に付けた僕は、そこんとこ、おなか一杯にしなかったみたいなんですわ。その反動がここで大きく響いちゃってるんだね、だからメリケン好きなのか、向こうはちょっと仲良くなると挨拶代わりにハグするもんね、深刻な顔して自分ってとかいわないでいいもん。鑑定の最後にハグせずにはいられないのもやっぱそうか、大丈夫を100倍言葉にするにはこっちがいいとか無意識に思ってるんだろうなとかね、ものすごく自分で納得してました。僕はそれ以降、なんか不安定になりだすと何かを適当に見繕って抱いて寝るようにしてます。セルフレスキューって奴ですね。

 上手くいかないんですよ、なんつーのそういう相手をせっかく見つけたと思ったら、速攻心変わりしちゃったりとかしてさ、ピロウズの唄でもあるのよ「いつかなついていた猫はお腹すかしていただけで~♪」って歌詞がさ。人生は50/50だよ、みんなが欲をぶつけ合って生きてるんだもの。6割勝てばいいんだよ、最後の1割をポジティブに上乗せできるのは自分の気持ち次第なんだ。僕がみっともないセルフレスキューの話を書いたのはみんなに抱きしめてほしいからではなくて、退路を断つためだよ。自己憐憫は僕の趣味、死にたくなるのも僕の趣味。その方向でもう救いは求めないよ、僕は僕で自分を救うのさ。

唄を唄って自分を救って版画で世界に影響してやるのさ、かっこいいだろ?

 最近BMJCDを手に入れたんだ。アントンはやっぱり天才だった。彼の声を聞きながら、ああ、自分は一人ではないんだなって思う。パティ・スミスも60歳過ぎてスメルズのカヴァーなんか出してる。ノエルもリアムも元気じゃん?アップダウンがあって怒ったり嘆いたり薬漬けになってもそれでもまだこの世界に生きていてくれてる。そのことに救われるし助かってる気がする。

 人生なんてこんなもんさ、でも悪かねえよ。ほどほどに面白い。そしてこれは死ぬまで続くんだ。どっかが絶対的に恵まれてどっかが絶対的に欠けてる。それを一生受け入れられたらOKなんだと思うよ。でもみんなだってそうだろ?

|

« 今日からコメント欄解放します。 | トップページ | ぽっちゃりはホントはいやなんラモーンズ。 »

コメント

確かに日本人は、ハグとか、Body languageをする習慣がほとんどないから、言葉に頼りすぎてる部分ありますね。それが人と人との関係を複雑にしちゃったり、無条件で人を信じる「感」みたいなものを鈍らせちゃうのかも知れませんね。

投稿: カッツェ | 2007年4月23日 (月) 08時32分

カッツェさん>無条件で人を信じる「感」...深いですね。なんだろ、ハグしたい相手ってやっぱ、そうしてもいいって信頼の蓄積がありますもの。

そういえば、日本でかわいい猫の絵本をみつけました。送ってあげたい~。

投稿: Vivienne | 2007年4月23日 (月) 09時15分

あたしゃ~、自分の道を全うするぜよ(*≧∇≦*)☆彡
・・・ってどの道だ?!ま、そんなのは振り返ればできてんだってね
Vivienne、今日もイカしてるわ~♡
人としての魅力あふれる人っていいわね~~~♡

投稿: sura | 2007年4月24日 (火) 23時07分

スラりんぱ>行きたい道を行けばいいんですよ。やりたいことやれば。草木の枝は太陽が昇るほうにのびたいと思うのが必然であって、あとの微妙な枝の動きまで決まってないと思うわけで、
たぶん自分がこう生きたいというのだけきまってればいいんだとおもうのです。なんつってマヂレス。

投稿: Vivienne★ | 2007年4月24日 (火) 23時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日からコメント欄解放します。 | トップページ | ぽっちゃりはホントはいやなんラモーンズ。 »