« 幸せになれと言われすぎるのも不愉快。 | トップページ | 御上の愛い奴。 »

2007年4月24日 (火)

ぽっちゃりはホントはいやなんラモーンズ。

070423_0828002

い、今回もテンション高めな写真で登場です。だって朝からピーチジョンのサーキットブラで谷間メイクしたらメイクも思いのほかいい感じになったんだもん。これで所長を悩殺出勤だわ☆でもね、若干グラマーになったというのはブラのメイク力だけじゃないみたい。体重計のったらば、あじょ~ん!!ゴ、58kg!?ちょっとちょっと~小倉優子ちゃんと対バンじゃなかった、インタビューで並んだときから10kgも増えてんじゃんどういうことよ、全くもう、道理で風呂上りに下半身だけジャージでブルースリーごっことかしてるんだけど、最近びみょーに力道山にみえてたわけよ。これじゃチョップになっちゃうジャン、僕はドラゴンになりたいの!!ドラゴンに!!

 チョップといえば僕的にはラモーンズなんだよね、ラモーンズ。正月にDVDみてたらジョーイ(背のでかい人)が曲の合間に頻繁にこう、ね、構えをするわけよ。空手の基本みたいな感じなんだけど、アレがカッコよかったからさ、是非やろー、俺もやろー的なノリでずっと練習してたんだけど、無理なんだ。だって私弾き語りだもん、ポーズとったら曲とまっちまうわけですよ。そんなのいやラモーン(しつこい?)。だから泣く泣くあきらめた笑。

Wal_277622
 でもね、最近ラモーンズはずっと心の支えなんだわ。CBGB時代のラモーンズをみた感想を女の人が語ってたんだけど、彼女がライブにいったとき、彼らは一曲目から曲間違えたんだって。そしたらメンバーが(多分ジョニーなんだけど)自己嫌悪でギターを投げたんだって。一曲目からですよ、お兄さん。でもね、彼女はそれを見たときの感想を「ショックだったわ!!」と超嬉しそうに語ってた。僕は悟ったね。アーティストってよく、心配するわけよ、もし誰も自分の作品に見向きもしなくなったらどうしようって。だけど、ありえないよ、だってギター投げただけで一人は感動する人がいるんだからさ。もうね、嬉しくなっちゃったよ。だからライブ前に無駄にびびりそうになったり、萎縮したときはね、「だっせーVivienne、大丈夫だって、マジでぶつかればいいんだよ、ジョニー思い出せよ」って何度も思うんだ。そんな効果もあってか、やっと自分がステージに立つのは上手い下手云々を超えて、ただ、こんなわけのわかんない人間が業を背負ってリアルに生きてるってことを見せればいいんだ、という境地に達することができた。ただ立ち続ければいい、と思えたことで自分のライブが大きく変わり始めてるのがわかるんだ、最近。

でもね、僕は一個だけ知ってる。アーティストが一人になってしまう最悪なシチュエーションを。それは作家が自分の作品に嘘をつき始めた時だと思う。もっといえば、作品に己の人間性を嘘つかせた時というか。人の評価がほしくて本当は今の自分にリアルじゃないことを具体的な形でこの世界に産み落としてしまうことは、まず自分の内面と外側をつなぐ回路をねじってしまう。そしてねじれが大きくなったときに、自分はたとえその時周りにファンがいたとしても、彼らの声が嘘つきにしか聞こえなくなるんだと思う。自分の中でゲームの範疇をこえたあざとさは毒だと思う。それは精神が招く孤立なんだよね、自分で自分の首をしめた結果生じさせてしまうなにかさ。でも逆に、自分が自分の信念に正直でそれを信じきっていれば、たとえ一人でも未来の客を信じて表現し続けることができるのだと思う。少なくとも私はそう信じてるし、そうやって行動してる。でも正直、社交辞令が発達してる場での会話で自分の表現を本気で必要としてる人を把握するのは本当に難しい。だから余計に自分に集中するしかないんだよね。へたくそなギターと唄で失笑買いながらそれでもブッキングされ続けてますよ。技術もまともに聴かせる唄もねえからよ、せめて僕の業を感じておくれ、ナウアイムスタンディングヒア、今日はこの辺で。

|

« 幸せになれと言われすぎるのも不愉快。 | トップページ | 御上の愛い奴。 »

コメント

CBGB時代って本当にハチャメチャな事してたみたいですね。
その場で多数決で演奏する曲決めたりとか。

Joey,Dee Dee,Johnnyが揃ったRamonesのLiveを観る事は、願っても叶わないんですよね・・・。

投稿: ガッちゃん | 2007年4月24日 (火) 22時36分

ガッちゃん>わーい、いらっしゃい♡
ガッチャンさんからコメント来ると癒されるのは何故?
そうですね、なんつーか、死んでから好きになるとこういう切なさがあるんですよね。私はブルーハーツもニルヴァーナもそんな感じです。でも自分が死んでから愛してくれる人の存在って作る人間としては作品を残すということに意味とか価値をくれる気がします。

投稿: Vivienne★ | 2007年4月24日 (火) 23時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 幸せになれと言われすぎるのも不愉快。 | トップページ | 御上の愛い奴。 »