« お隣さんたら夜中に吼えた。 | トップページ | 今日からコメント欄解放します。 »

2007年4月20日 (金)

選挙だ!!選挙だ!!選挙だっての!!

 05090316yes_s

 今日は珍しくちょっと早めに会社に出たんで、これまた珍しく煙草を咥えました。朝のすがすがしい空気の中で紫煙をくゆらせていると前からお祭り騒ぎなような一行が。区議会選挙の立候補者です。満面の笑みで手を振って差し上げたのですが憮然とした表情で振りかえしてくれません。いや、振っていたけど明らかに私は彼の対象外でした。なんていうのかな、ふざけんなよ、というより、見下されてる?おいおい、ベンシャーマンのジャージ着ててもこれでも有権者なんだぜ?大切にしてくれよ、みたいな?

 

 小学生の時のことを思い出してました。あの時選挙の候補者ポスターってもっと無差別に貼られていた気がするんですよね。電柱とかさ、電柱に貼るのって最近ないよね?そんなポスターを剥がして道路とかに貼って遊んでましたよ。「もぐらさんにも宣伝しようぜ○○さんをよろしくお願いしまーす、わーい!」とかって。家に帰ったらおばあちゃんに猛烈に怒られたなあ、犯罪だって。それ以来怖くてポスター触ってません。あ、うそです、誰かは書きませんが一身上の都合で煙草の火を押し付けたことはあったな、選挙用ではなかったけど。一身上の都合でね、すいません、もうやってませんからやりませんから。でさ、あの時は選挙カーってうるさいお祭りって感じだったな。手を振ったら小さいご声援ありがとうございます、とか言われるのが面白かった。人生で最初に経験するコールアンドレスポンスですよ。そうか、日本のロッカーは選挙でコールアンドレスポンスに対する情操教育をうけてるのかもしれないな。案外、ね、そんな感じよ。

選挙カーについて最近控えようとか言う動きが出てるでしょ?でもあれの本当の苛立ちってさ、騒音ではない気がするんだよね。あの選挙前にぜんぜん連絡とってなかった知り合いから電話かかってきて、△△さんに票をくださいといわれるのと共通な気持ちがするんだわ。一言でいうなら「今まで俺の人生にまったく姿を現してこなかったのに都合のいいときだけ君の事を思ってるような振りすんなよ」って感じなんだよね。何?急に名前連呼されたって困るよ、何の人?何したい人?って思うんだよ。都知事選のときに選挙公報読んだんだけどさ、皆マニュフェストも結構信じられないくらい甘かったりするじゃない?もちろん全員ではないけどさ。

「明るい政治」とか「暮らしやすい社会」にしますってさ、あんたの考える明るさって何?暮らしやすさって何?って思うんだよ。そこのエッジ明確にしようよって。洞察力と具体性に欠けた公約を掲げたまま大声で名前を連呼して、そのインパクトと刷り込みで票を稼ごうとして実際に票を稼げてしまうシステムは有権者にも立候補者にも平等に課せられた罪だと僕は思う。

 

 話を戻すけどさ、そんなわけで僕は総裁選とかの方が投票しやすいなあと思うわけです。だって政治家が何したあれしたってのは日常的に情報を仕入れやすいわけじゃないですか?たとえ掲げた公約があいまいだとしても「こういう人」だって判断と予測は出来るわけだからさ。一番分かりやすい人に投票できなくて、活動がよくわからない人に投票しなくちゃいけない仕組みとはなんでしょう?これは区議会だよりにきちんと目を通さない僕の罪なのでしょうか?

 

 パイメイとか会社近くの駅を掃除してくれてる宗教科学団体の人とか立候補しないかな?具体的で日常的に行動を観察できてる蓄積がある人なら信用できるじゃん。じゃあお前が出ろって?選択肢はあるとは思いますが、僕は一番僕らしく活動できるのは表現者だと割り切っているので無理です。少なくとも今はね。だから有権者としての責務を果たすべく、選挙カーより選挙公報に目を通して少しでも公約が具体的な人を探してます。知恵熱がでそう、てか出てる。でもあきらめません、責務で権利ですから。

写真はネットでネ申といわれてる方の選挙カー。問題あったら削除しますね。

|

« お隣さんたら夜中に吼えた。 | トップページ | 今日からコメント欄解放します。 »