« ぽっちゃりはホントはいやなんラモーンズ。 | トップページ | お願いスピリチュアル? »

2007年4月25日 (水)

御上の愛い奴。

Dscf3629

アレに見えるは茶摘?いやいや、奥にあるのはLAに提出する作品であります。やっとこれで牙狼画廊の仕事に入れます。オーナー、マジ、すいません!!

作業中も考えてた事なんですが、最近あることに気づきました。ずっと悩み苦しんできたあることに。何故自分と深く関わったり自分も大事にしてきた人間が自分の元を離れるのか。何故最初はすごく好意的に近づいて来てくれた人が僕の弱音に牙を剥き、傷つけるような最悪な発言をするのか。そして私の人生にある種のハードさを求めるのか。答えはシンプルでした。嫉妬とヤッカミ、さらに言うなら焼餅。

離れゆくひとは大抵、最悪なことをいいながら「じゃあ、作品で勝負しろよ!!」と私が吼えたとたんに「バカヤロウ、お前に勝てるわけが無いじゃないか」といって逃げたり、ヘロった僕に「お前努力が足りないんだよ、その程度の作品ででかい事いうなよ」と言った一方で「僕は君みたいに人間的にも作品も成長しようなんてしないもの」といったりする。きつい事をいいながら戦わない霞のような感覚をつかめず、いら立った僕は「見返す」という方法で落とし前を付けようと躍起になってたの。「ごめんね、君にはかなわないよ」といつか言われることで和解ができるという思いと、それでそいつの作家生命を絶つしかないと思ってた。まるでピカソの親父がピカソの才能を前に筆を折ったみたいに。でも違ったんですね、劣等感が刺激されるから、弱点が露呈した瞬間に叩き潰そうとするマインドが動くんだ。で、敵わないんなら最初から遠くの人になりやがれってマインドで強引に神聖化して届かない人間ってことにしようとするんだあね。

なんか悲しくなっちゃった。僕は「やーい。おまえの母ちゃんでべそー」と遠くで叫ぶガキどもを本気で追っかけようとして、自分を時に殺そうとするほど自分をおいつめたわけでしょ?最初から白旗あげてた人に対してさ。僕は70歳過ぎたのに高校生の孫に数学教える訳のわかんない天才ジジイと生活したり、素直で美しすぎる親友への恋心を当時自分が片思いしてた相手に打ち明けられたりとかって事態に頻繁に直面したので嫉妬を飼いならす訓練を早くからせざるを得なかったわけよ。自意識過剰な僕は完璧主義者だからそれゆえに劣等感を自分のケツを叩くことでしか消化することができなかったともいえる。それゆえに自分にしか出来ないことを探したり、それに自信がつくまで伸ばしたりとかってことに躍起になってたからさ、自分がそういう嫉妬の対象になるだなんて思ってもみなかった。最近も三人展で出会った7助って女の子が美人な上にすごいフランクに人と接したり気が利くのをみて、あー嫉妬しちゃってるなって感じたけど、そう思った日には「あなたすごいわ~。」って白旗あげてコツとか聴いちゃったもん。で、料理が好きになる方法とか教えてもらったし、私にだって苦労はあるのよーなんて話をしてもらって前より好きになっちゃったもん。あ、最近自炊してんだよ、7助!これ報告ね。

僕にはわからない。わかってもわからない、何故自分の劣等感を他者を攻撃することで解消できると思うのか?そんなことを何故自分に許せるのか? 敵わない悔しさを人にぶつけたことは記憶としてあるけど、それも10代の頃には終わってた。皆、自分の可能性とかEDGEに対して愛が無さ過ぎるぜ。てかあまりにも自分から逃げすぎだろ、自分を直視できないから何かを攻撃したいんだよな。でも全ては陰と陽なんだ、直視しがたいその欠点のウラにはアンタしかできない可能性が埋まっているんだ。それ見つけるまでビビルなよ。ナンバーワンよかオンリーワン。自分にしか出来ない武器をさ、大事に大事に伸ばしてやってよ、僕攻撃にいちいち答えられない位忙しくなっているんでね。よろしく。

|

« ぽっちゃりはホントはいやなんラモーンズ。 | トップページ | お願いスピリチュアル? »

コメント

オイラの友達は、オイラに持っていないモノをたくさん持っていて、嫉妬の嵐です、ムキーッ!!

しかし、その友達は逆に僕が羨ましいみたいですが・・・

確かに、無い物ねだりするより、自分の長所をしっかり伸ばしていかんにゃいけんですね。

投稿: 至峰山人 | 2007年4月25日 (水) 08時49分

隣の芝生って青いのよね~、やっぱり。
お互い様なんだと思う。
さぁて、もっと自分を磨きます湾♡

投稿: sura | 2007年4月25日 (水) 23時18分

山人>嫉妬を認識できてるってことがまずは大切みたいですね。
それって意外と難しいのね....。

スラたま>渋谷パルコでなんか台湾系のアイドルの展示をやってましたが、知ってる人かな?がんばっていきましょう。

投稿: Vivienne★ | 2007年4月26日 (木) 00時40分

私は芸術や音楽の才能のある人から『元気』を頂いてると思ってます。
自分には出来ない事が出来る人って、単純に凄いって思うし。
そんな人に嫉妬が無いと言ったら嘘になるけど、ただそれだけで批判したりは出来ないな。
凡人からの一言でした。^^;

投稿: ガッちゃん | 2007年4月26日 (木) 01時16分

えーガッちゃんの包容力の深さ、と許容量は、ダメ人間と自分を責めがちなクリエーターをささえてくれると思うな。だから「凡人」ではないですよ。私はそんな一人、エヘ☆

投稿: Vivienne★ | 2007年4月26日 (木) 02時18分

こんばんは。Rinaです。初めて書き込みします。

私は去年まで自分から逃げて
自分自身や他者を攻撃することを繰り返していた人間です。
おかげで、かなり人間関係もグシャグシャにしました(涙)

自分の陰の部分を認められるようになってから
「どれだけ周囲に失礼なことをしていたのか」
と気づき本当に情けなく恥ずかしかったです。

あらためて謝罪と感謝の気持ちを伝えて
関係を取り戻した人達もいっぱいいますが
実際、自分の可能性や醜い部分を自分で認められないからって
「愛してほしい」と外に求めると自分も相手も苦しいんですよね。

結局、答えは自分の中にしかないんだよなぁって
ビビアンさんの日記を読んで改めておもいました。

>直視しがたいその欠点のウラには
>アンタしかできない可能性が埋まっているんだ。
>それ見つけるまでビビルなよ。ナンバーワンよかオンリーワン。
>自分にしか出来ない武器をさ、大事に大事に伸ばしてやってよ

とっても素敵な言葉ですね。
胸にいただいて、しっかりお仕事します。

長くなってしまってすみません!
読んでくださってありがとうございました^^

Rina

投稿: Rina | 2007年4月26日 (木) 04時26分

Rinaさん>お仕事乙です。私もねむーい、ねむーい春の午後です。
硬くならずに挽回しましょう。いくらでも挽回できるはずだからさ。

投稿: Vivienne★ | 2007年4月26日 (木) 12時38分

あ、それ、こないだ知り合った方が好きだって言ってたスターかも♪
しかし、わたくしはよく知らないのだ。
でも、台湾と聞けばすかさずチェック!!!
貴重な情報THANX♡

投稿: sura | 2007年4月26日 (木) 23時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« ぽっちゃりはホントはいやなんラモーンズ。 | トップページ | お願いスピリチュアル? »