« Buster Chatはじめます。 | トップページ | 自分のDMに萌えるおめでたい人(コメント欄解放、DM画像あり) »

2006年12月13日 (水)

エゲレス男、ジャクソン南現る。

ミュージシャンが言うところの表現活動はオナニーって台詞は
なるほどよく出来てます。

あれほど、プラマイゼロですっきりしてた気持ちが
翌朝またエネルギー過剰で放出場所を求めて苦しくなってる。
朝おきて「セット完了」状態の衝動を知るのです。

まるでオナニーとかセックスとかのエロの類に似てます。
一日何発やったからってこれで一生打ち止めですなんて
ありがたいことにはならないわけで。

だからギターを抱えるとそこから抜け出せなくなる。
曲はできる。信じられないスピードで。
だけど生活がままならない。
秩序がほしい。
もっとでかい発散場所が。

ライブするという気持ちのおき場所を完璧に捕まえたら
うまいよか何より衝動で還したくなった。

東雲でロック好き仲間から「バンドとやらないんですか?」と
きかれました。彼はよくみてるなって思いました。
アコースティックというくくりを楽しみに来る客の多くは衝動が
ストライクゾーンではないのです。衝動、を評価してくれる人
もしくはそれを必要とするひとは別なハコにいるってことも。

でもアピアは続けますよ、だってミチロウさんの前座が夢なんだもん☆

だけど、一人でやってく私には、ノルマってのがすごくシビアな問題です。
前提として、自分の利益のために友情を利用するのは、見たくて来る客とは
違うと思うから、私はネットと告知以外ほとんど宣伝をしません。
で、ここを変える気はないわけで。

そんな悶々とした気持ち抱えて街に飛び出したら
いつもは通らない道のギター屋さんでフライングVを見つけました。
「あ、」
としか言えないような、呼ばれたっていうか、そんな感じ。
ふらふらと店に入り、
どういうわけだか彼を抱えて弾いてました。

本当はつかなかったはずのフライングVのケースが店の奥から
発見されたときにこれは運命だと思いました。
ほしいとか、かっこいいな、じゃなくて買わなきゃいけないギターって
「わかる」ってのに近い。

そのギター、ジャクソンっていいます。メーカーが。
私を接客してくれたウッチャン似のお兄さんはフライングVLOVEで
持ち方や管理のしかたとかを愛をこめて教えてくれました。

「これでも結構歳なのよ、もう20年くらいギターやってる」

という言葉に私の悶々が口をついて出ました。
「あ、あの、..」なんてしゃべりのあとで、自分の弾き語りか?というスタンスや
ノルマという負担についての悩みを話したんですわ。
そうしたら彼は静かに言いました。

「役に立つかはわからないけど、これは僕の経験談。
 実は僕はここで働き出したのは最近なのよ。」

もともと文具か何かの会社で勤めてた彼は、ある日どうしても自分の好きなロックスター
が生まれ育ったイギリスに実際に足を踏み入れたくてどうしようもなくなり、借金してまで
一年間、学校に通いながらイギリスで暮らしたそうです。

「今はもう返済で大変だよ。
 だけど長い目でみたら、行ってしまったことを今はよかったと思えてる。
 あとで何とかできるお金ならやっぱり衝動を大切にしたいと思うんだ。

 どうしようもない気持ちになるまで動かされたことはやっぱりさ
 それだけの何かがあるってことだから。」

いい顔をしてました。

私は答えをもらいました。
跳ぶしかない。
跳ぶしかないのよ。

いつだって、たった一ヶ月しかない展示を引き受け
行ったことのない海外の展示に乗り込み
そうやってたくさんのリスクを見るたびに飛び跳ねてきました。

でも、お金だけは苦手でした。
働きながら苦労して才能がある日認められてスターダムへって
完璧な伝説を求めてました。
伝説というより共感、海外ならば常識的な価値観。

でも仕事にチャレンジするたびに、慣れようと一生懸命になるのに
ずれていくのです。作るということが私を呼び始める。
そして体が壊れてしまう。私は知るわけです、

私は表現するために生まれてきた。 と。

嘘でも偽りでもなく、出来ることがこれしかもうない。
だから与えられた恩恵を愛し、出来ることにすべてを尽くす。
そのことで受ける非難や中傷は受け入れる。
もうこの生き方しかできないのだからして。
だから今、恋愛とか結婚とかへの希望とかを棄ててしまいました。

私にとって恋愛って共同作業なんです。
一緒に生きてくための。
でも私は唯一できる「ものを作る」ってことで満足な経済環境を整えていない今
それまで望んだら欲張りすぎると思っています。
そういうの全部超えてしまうほどの相手がでたら別ですけど。
もしくはそれでもいいって言ってくれるか。でも無理だと思うんだよね。

全部をおんなじだけ望んだらおんなじだけ取り落とすの。
なぜなら人はエッジを持たねばならない体でありそれゆえに個性というのだから。
でもだからこそ今の私は本気で信じてるの、
私が本気でものを作れば世界にだって影響できると。

だから今はこんなどうしようもない私でも
好きだといってくれる仲間のことを考えています。

そんな思いを彼の言葉が整理させてくれました。ありがたい....。

もらった名刺から、彼が南さんだとわかったので
今日からジャクソン南と呼ばせていただきます。
また新たな師匠誕生だぜ。

|

« Buster Chatはじめます。 | トップページ | 自分のDMに萌えるおめでたい人(コメント欄解放、DM画像あり) »