« 行け往け 跳べ翔べ そして逝け。 | トップページ | 誕生日です。 »

2006年9月 4日 (月)

うちのまちの賢人の話。

家から歩いて一分のところに
夕方になると毎日賢人が出没します。

たこやきやのおじさんです。

私は誰の言うことも聞かない奴と見られていますが
残念ながらアドバイスを求める柔軟さももっています。

しかもちゃんと300円握ってたこ焼き代を払うのさ。

おっちゃんいわく
「ひとの人生にいろいろ言ってどうにかしようとするやつは
おじさんから言わせれば傲慢だよ」

といいつつたこ焼きの具を4つほど一回転。
そして

「世の中には正しい奴と間違った奴しかいないさ」
とさらに3つ回転。

じゃあ正しい奴ってなんですかとお金を払いながら
私は聞いてみるんですな

賢人曰く
「自分のこうときめたことを命がけで貫く人だね」

ちなみに間違いは目先の事象や態度でころころとその人への
対応を変える人だそうです。

すると賢人は付け加えます
「ただし、
 そういう奴は偏屈にみられがちさ」

そうだね、わかってるよ.......

という心の呟きをきいてか聞かずかおじさんは目を伏せたまま
タッパに輪ゴムかけて笑うんですよ。

「でもね、一緒にいて影響受けたり勉強になるのはそういうひと!!」

はいどーぞ、またね

........ほんものは違え。

多分誕生日の記念か27歳最後の記念の夕飯に
あなたの照り焼き味をたべに行きます。

たぶんこれは俺の忠義です。


|

« 行け往け 跳べ翔べ そして逝け。 | トップページ | 誕生日です。 »

コメント

あのおっちゃんいいよねえ!
たこ焼き買いながら
そんな濃い話をしてるんだ。
おもろ!

僕もいつか機会があったら
あの人のたこ焼きを食ってみたいもんだ。

投稿: iwakura | 2006年9月 4日 (月) 16時06分

こちらでは、初カキコ。

賢人たこ焼きおじさん。
凄い説得力があるし、濃い話でありますねぇ。
たこ焼き食べながら、一度説法受けてみたいッス。

投稿: 至峰山人 | 2006年9月 4日 (月) 17時22分

“〆(^∇゜*)カキコ♪さん少ないので
ゆるゆるいけそうです。

iwakuraくん>そうなんだよ。しかも昨日飲みに誘われたんだよ。ちょっと積極的だね。

至峰さん>2日観にいけました?カキコうれしいです。

投稿: みと。 | 2006年9月 4日 (月) 18時42分

2日は時間的に間に合わなかったので、3日に行ってみたら、既に展示が撤去されてましたorz

確か、3日が最終日だった気が・・・

残念とは思いながらも、また次回があるさ、って思っとります。

投稿: 至峰山人 | 2006年9月 5日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行け往け 跳べ翔べ そして逝け。 | トップページ | 誕生日です。 »