« お前がそんなにヤワだと思わなかったよ?それじゃイケないだろ? | トップページ | ネットアイドル疑惑浮上? »

2006年8月 5日 (土)

心の音で弾け。

0013_01
「このクソババアは異常だなあ、最高にビッチだぜ」
最近この台詞をつぶやくことが多くなった。
CDプレーヤーに乗ってるのはパティスミス。
聴いているのはホーセス。
20代のマイジェネレーションより50過ぎた三十年後の声のほうが
格段にいいなんて化け物だと思う。

カヴァーしたくて何度も聴きかえすうち
あることに気づいてジンをこぼしそうになった。

この人のいいたいことは
年々増えているのだ。

彼女にとって30年前から歌ってる曲は
昔の曲が好きな人へのファンサービスではなく
彼女の「マイジェネレーション(私たちの世代)!」
という叫びは年とともに更新され
経験を越えてさらにさらに深くなっているのだ。

バンドが解散するまで
歌われる曲は進化し続けるのだ、
ということを教えてくれたのはミッシェルで
アイ・オーレッツ・ゴーってラモーンズまで巻き込んだ
レボルバジャンキーズに私は胸が熱くなっていた。

版画も歌もループさせるという動作においては同じ
と思っていたけど
音楽とか曲って奴にはそれとはまた違う厚みとか深さが
ある気がするんだわ。
少なくとも版画はリバイバルで摺ったものは形に残り
動作としてのリバイバルは作家しか追体験しえないんだけど
曲ってのは目の前で一度きり再現されては
消えていくはかなさとそれを空間で共有できる感覚量の違い。
まあ、ウタウヒトとミルヒトなのか
ツクルヒトとミルヒトの感覚的なちがいって言うのかな。

コードブックでエンゲル係数があがる。

歌詞とその上にコードがのってて
曲のタイトルの下に抑えるのがついてる
OASISのブックが一番重宝してるんだけど
なんだか数曲練習してたら飽きちまう。
ほかのブックはいらん楽譜がついてて
練習しにくい。

だからついパワーコードで自作曲をやっちゃうんだけど
そうなるとエス子の口元の塗装がはげて
ぱっと見ムタの毒霧みたく白くもやけてて
本当にごめんな気分で、しかもボディを削るピックの音が
キモイからちょっと浮かしちゃうとからぶるしで
いらいらしてる。
でも彼女を抱きかかえて天井に向かって声を出すのは
至福なのね。

そうこうしてるうちに、あえてパワーコードで
しっかり抑えないでテキトーにほかの弦に
ピックがぶつかって音がなるくらいが丁度気持ちいい
ってことがわかってきた。

時々、ヒラオカさんと電話で話す。

最初にギター拾って
「え、何?私音楽やるのかな?」って迷ったとき
彼女にそれをぶつけてみた。
「やめとけば?」
って言われたら多分ラインじゃないんだろうと
なんとなく思いながらその戸惑いを話してみたら
彼女は言った

「あやちゃんはたぶんヤサシイパンクになるよ」

そういわれてまだ半年もたってないけど
私の弾き方は明らかにパンクじみてきた。

彼女の作った「私は海の底」って名曲を
カヴァーしたくて何度かコードブックの所在などを
尋ねたこともあり
また最近彼女と電話で話す機会があった。

結構二時間くらいしゃべったかな。

ヒラオカさんのユーモアある会話の切りかえしが
私はとても好きだ。
共通の知り合い(友人というにはちとおこがましい気が。照)
のナッポママンと共感とか勢いで電話が盛り上がるのとは
また違う感じ。

会話の最後のほうでその「やさしいパンク」の話をする。
「でしょ~?」といいながら彼女は静かに言った

「どんなにアヤチャンの
 はなしかたがやわらかくても
 おだやかであっても
 まとってる空気はでちゃうのよ」

パンクとは何か?定義するのは難しい。
でもコン畜生!とか今に見てろ!とかそういう感覚で
何かと向かい合ってるのが好きで
そこに幸せを感じることが多いのは確かだ。

だからきっと元の俗化した私に戻ってきた。

メンヘルになったらメンヘルを克服し
版画家でやっていけそうになったら霊媒に目覚め
霊媒が答えかと思えば俗化してしまった。

私は私の無意識が一つの肩書きで代表される人生を
全力で拒否しているらしいことを感じ取る。

結局私は私にしかなりえないのだ。

そんな彼女にギターの手習いの最初の方で
ギターを教えてくれとメールしたことがある
そしたらこたえはこうだった

「教えることはできないよ、
 だけど一ついえることは自分の音で弾けることが
 大事だということ」

そのことを快感という感覚で知りはじめている
今日この頃。

ギターはきっかけでしかないだろう。
私はたぶん私をぶちまけることでしか成立しえない女で
多分行き着ける場所は永遠にここにしかないのだ。

|

« お前がそんなにヤワだと思わなかったよ?それじゃイケないだろ? | トップページ | ネットアイドル疑惑浮上? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お前がそんなにヤワだと思わなかったよ?それじゃイケないだろ? | トップページ | ネットアイドル疑惑浮上? »