« 昨日からおいらの動画コンテンツ解禁なわけですが......でもってオーラ。 | トップページ | 女神の宴とヘンリー王子の下の世話。 »

2006年7月 8日 (土)

バトンって嫌いなんだよね。

Ira45

今回はミクシイってとこですごくでまわっとるバトンつーもののお話です。

先日出演したSEEDS TOKYO IMPACTの
アフターバトンなるアンケートがきました。

バトンとはいえアンケート風だし、項目も少ないしで
出演者だったのできっちり答えました。

でも実は僕、バトン大嫌いなんですよ.....
なんで人から細かく指示とか聴取されてまで
つながなきゃいけないんですか?っておもう。

そんな風に人にお膳立てされなきゃ
引き出せないほどの弱い個性はもちあわせちゃいないっすよ
悪いけど。

......と、悪態をついてしまうのは
僕自身が組織の駒になって働くことが難しい人間で、
バトンってやつがその最大の弱点を巧妙に刺激するからです。
今講師を楽しく?勤められているのは、
学校から指定されている項目が緩やかで大まかだからです。
その証拠に、僕は大学のたった二週間の教育実習の授業では
なんと6kgも痩せてしまい、木版画工房で

「キック(当時のあだな)ゲキ痩せ!!」

と大変な評判になりました笑。
もうね、思い出すのも息苦しいのさ。
担当クラスの先生がね、実習初日から
若い実習生に人気とられてたまるかって対抗し始めたんです。
なかなか授業させてもらえなくて
アノ手この手を考えました。

で、実習終了時に彼が言った言葉
「....別に実習生が来たからって
 俺の立場が変わるわけじゃないのね....」

もうなんつーの?
(゜Д゜) ハア??って感じでしたよ、ハア?って。
ああ、そうなのね....立場守るので必死なのねって。

学校出るときには
「生徒への真摯な姿勢に勉強させられました、
 ありがとうございました」
って頭下げていただきましたよ、先生に。
ただで転んで出やしませんよ。

でもって去年まで電話の仕事が続いたのは
職場内で
「こんどうさんは馬鹿だ」
という確固たる地位を気付いたからであります。
アーティストだ、という経歴が大変に役にたったわけです。

職場で存続するために必要なのは組織において
有能であることよりも
確固たるポジションを築くことが肝要だと知ったゆえんで
あります。

少なくともここ日本で働き、
芸術に魂うっぱらった人間としてはです。
フランツフェルディナンド(注:イギリスのバンド)
もR25で変に仕事できちゃうと
辞めにくくなって困るんだよねって言ってたし。

だからバトンの日記は即殺でほぼ読み飛ばします。
タイトルみて
あーあって思うだけです、あーあって。
あなたのことはあなたが思ったことを
何気なく素直に書いてくれたほうが興味もわくし
わかるのになって思うのです、いつも。

仲良しごっこは気持ちわりいよ?って。

存在の何かで重なるとか共感する部分があって
つながってるのは好きだけど
そのつながりをあえて維持するシステムとか意図を感じると
嫌になるんです。

だからマイミク見直しますって日記をつい読んじゃう自分も
正直嫌だし、そういうときだけ足跡くれる人も冷めた目で見ちゃいます。まあ、自分が読むときは相手の意図を知ったうえで
きられたいってってのもあるんだけど。

たかが電源一個落とせば関わりなくなる世界のことで
必死になるなよと私は言いたい。

そんでも私がマイミク増やすのは
お気に入りよりもマイミクになったほうが新着日記欄で
あがってくるシステムに載ってくれたほうが
チェックしやすくて楽だろうなって思うし
実際にあってお茶とかする必然の機会を増やしやすいし
なにより鑑定した人に何かあった場合に対処がしやすいから。

関東以外の人のマイミクさんに会いに
いつか電車に乗って旅する機会を夢見るのは
なかなかにラブリーでファンタジーです。


だからいつも企画ごとは自分がTOPに立たなきゃいけなくなるし、助けたいって言ってくれる人の行為を素直に受けられません。いつも一人です。多分望んで。
「助けて」じゃなくて
「ついて来い」と言っちまう。

今主催の飲み会も、
あ、「きてきて」って一押ししてほしいのかな
って思わせるメールが来ることもあるんだけど
あえてそれにはのりません。
自分の意思で来てほしいと思うからね。

鑑定だってそうすよ。
自分と本気で向き合って人生変えようって奴にしか
こっちがどんなに必死でも言葉が届かないのよ。

でもって人誘うのも苦手です。
自分が相手に付き合い意識を起こさせるくらいなら
提案だけして後は相手に任せようとするたちです。

私の人とのかかわりは一生釣りかもしれませんわ。
餌みたいな何かまいて扇を持ちながらあがってくるものを
待つんです。
だからバランスとるために
自分からアポ取ったり意識的に会う気持ちも
忘れないようにするんですが。

だから今のマイミクさんを逆に大事に思えたりします。
自分が書き専門な分、
足跡とかコメントとかそういうもの以外の要素で
つながってるのかなって思えるので。

つきあいっていい言葉でもあるけど
ある意味シンプルじゃなくなるんだよね。
魂とか縁とかね、ロマンチックなのが好きなの。

女の子だし、
おとめ座だから(笑)

多分鑑定する人間になったってのも大きいでしょう。
人を言葉とか以前の大きい相対で捕らえるような癖が
ついてるんで、だから付き合いとか、仔細な項目で
個性を分散するようなものに逆に興味がないというかさ。

マイナスな言葉を連ねるのは
必要以上に弱点出すから好きじゃないんですけど
まあ、たまにはいいかな。
人間エッジださないと結合ポイントがわかんなくなるからね。
欠点のない人間は魅力的じゃないっしょ?

僕は美人じゃないけど魅力的ではありたいんで♡♡♡
アハンヾ(´▽`;)ゝ

テキーラでも呑むか!

|

« 昨日からおいらの動画コンテンツ解禁なわけですが......でもってオーラ。 | トップページ | 女神の宴とヘンリー王子の下の世話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日からおいらの動画コンテンツ解禁なわけですが......でもってオーラ。 | トップページ | 女神の宴とヘンリー王子の下の世話。 »