トップページ | ホンモノの男って?(男選びの新基準) »

2006年5月 2日 (火)

生き急いでいるのは知ってます、(そんな私のダニーゴー的な軽い自伝。)

Patty Text 060502_1207001

生き急いでいるのは知ってます、
周りにいわれるまでもなく。
充分自覚しているんです。

でも死に急いでるわけじゃないです。

自分が生きているうちに成さなきゃいけない
量の重さを体感的に知っていて
それに追いつかない現状にいら立って
走り回ってただけなんです、昔から。

でもそういう人間が芸術という分野に絡めば絡むほど
早死にする奴らと多く遭遇するから
死に急いでると勘違いしてしまう。

でも心の根本はそれを望んでないから
何度も死にたいと願うけどそれが出来なくて
死さえ選べない自分を意気地なしだとおもって
さらにマイナスのスパイラルへ。
だから他者に対して過剰にぶつけてしまったり
自分に返してしまったり。
そうやって気がついたら精神疾患者の仲間入り。
(卒業済み)

死に急ぐのは結果論かもしれません
何かデカイコトを成すために与えられたエネルギーを
上手くコントロールできなくて途中でクラッシュしてしまう
そんな感じ。

19歳だった時
知り合いが多くて、そこには付き合いが深い人も浅い人もいて
丁度今のミクシとおんなじ位で、私には不安定の兆候が
出始めていた。
ああ、本当によく似てた。
自分をぶっちゃいてるのも
外見のファッションをころころ変えてるのも
相談にのってるのも。

あの子と付き合ってなかったら(好きじゃなったら)
君を好きになるのにってお決まりの台詞を言われるのも。
....まあ生霊勘弁なので辞退しますけど。

そんときの口癖はこうでした
「私、なんだか自分の過剰なエネルギーに
 引っ張りまわされてる気がする」

頭の上をね、こう、誰かに掴まれて
ガーッと回されてる、そんな感じがしてました。
思えばお役目の下準備はこのころから
成されていたのかもしれません。

そう、ずっと消化不良でした。
自分のエネルギーを発散しつくすことに。
だから一度に三つも四つも手をつけなければならなかった。

でもやっと
そんな私の心も安住のBATTLE FIELDを見つけました。

「版画彫って文章書いて六力使いだと公言して
 人に見えないもの見て、me,rockする人生。」


へへへっ...笑えてきます。

私とすごくシンクロ率が高いアーティストがいて
PATTY SMITHって名前なんですけど
この人のいってる言葉で共感する言葉があるんです

「私は捨て駒かもしれない」と。

もっといえば
私は自分を人柱かも知れないと思ってます。
六力をもってることを公言できなくて悩んでた仲間を庇って
胡散臭いとか云々の矢面に立つ人柱。

そして私はそれをやり遂げるだけの充分なエネルギーを
上から頂戴してるはず。そう強く信じています。

ダメージを身体に返してばかりいた自分を
私はずっとマゾだと思ってきたんすよ。
でもそうでもないのかもしれない。
意味があったんですよ、多分。

c70のあるんだかないんだかわかんない胸と
ブヨブヨの身体を叩いて言ってやるんです
「どーしたよ?そんだけかよ?
 大したことねーよ、かかってこいや!!!」って
多分売る必要のない何かに一生喧嘩売って過ごすんです。

だから格闘技とか惹かれるのにどうしても続かないの。
そしてそれは私とつきあったら最後、あんたは私より先に
ベッドで寝れないわよ的なアプローチで
男に還元するものでもなかった。
多分発散する方向が違ったから。
攻撃性を示す対象が多分ずっとわかんなかったの。

大学の時もそんなことがありました。

初めて自傷する自分を作品にしたときに教授にいわれたんです
「君はマゾか?」って。でも抵抗しました、私。

「違います、攻撃性を返す対象がなくて仕方なく自分に
 返しているんです。」って。

正しかった、間違ってなかった、この解釈は。

私は弁慶になりたいんでしょう。
可愛いミトラガールズと美虎舎弟を守るんです。

中村吉衛門の弁慶みたいなやつ。
いっぱい矢をうけて口から一筋だけ血を流して
どーしたよ?大したことねーよって顔して不敵に笑う
ああいう感じに憧れます。
狂おしいほど、どうしようもなく。

この自信はたぶん
27年間の格闘の日々がつけてくれた最高の根拠であり
ギフトなんでしょう。

自信の本質とは自分とは何かをはっきり人に言えることです。

だから根拠のない自信家なんて私は信じない。
その風船みたいな薄皮に針さしてやりたくなる。

自分に自信をもつのは大切な事
でもその自信の裏側に納得できる根拠をつけることが
大切なんです。出来れば自分の力で。
そのために日々の苦悩や困難がある。
それは貴方が自分のラインを生きるために
どうしても必要な負荷なんだ。

だから、負けないでよ。
途中でドロップアウトしないでよ。
そのために休んだりとまったりしてもいいからさ。

私もまだ、口先だけなんだよ。
形にするまで見ててほしいんだよ。貴方には。

貴方には貴方にしかつけられない自信があり
乗り越えられない試練なんかないんだから。

日が傾く次は見えるか?
腰から砕けろ VIBE ON!
ステレオの向こうでチバが叫んでるよ。
3コード覚えよう、
きっと発散するのはまだ足りないみたいだから私。

クラッシュするより花火でしょ?
一花咲かせて大きくはじけて歪んだ世界を輝かせるんだよ。

そこにあんたのジェニーもいるはず。

|

トップページ | ホンモノの男って?(男選びの新基準) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | ホンモノの男って?(男選びの新基準) »